じぶん銀行(ネット銀行) au x 三菱UFJ銀行

ローン返済額みんなの平均はいくら?「住宅購入とお金」全国実態調査

執筆者:マネーゴーランド編集部

2017年3月23日

貯金額に関する質問と同じくらい、周囲の人に聞きづらいけれど気になるのが、住宅購入とお金にまつわることではありませんか?

そこでマネーゴーランド編集部では、全国の20代以上の男女へ『住宅購入に関する意識調査』を独自に実施し、その実態を探ってみました。

「20〜30代でローン利用」が圧倒的

まず住宅購入の方法については、71.5%がローンを利用しており、現金で一括購入は8.7%、相続は7.5%でした。さらに購入時の年齢については、「25〜29歳」が最も多く23.3%となり、20代で購入した人は全体の47.4%、30代で購入した人は38.0%となりました。

Q1:どのような方法で現在のお住まいを所有しましたか?
Q2:現在のお住まいは、あなたが何歳の時に購入しましたか?

新築派は約6割

では購入時の築年数について。新築か中古かという話題も、住宅購入時の悩みどころの一つかもしれませんが、調査結果では「新築購入」は60.1%となりました。中古については築年数にはバラつきがあり、特に調査結果に一定の傾向は見られませんでした。

Q3:購入時、築年数は何年でしたか?

月々のローン返済額は9万以下、月収の2割が妥当?

では次にローンの返済額について。最も多かった回答が「5〜7万円」が25.9%、次いで「7〜9万円」22.7%となりました。9万円以下を合わせると約7割となり、毎月の返済額を10万以内を目安としている方が多いとわかります。住宅購入後は、このローン返済のほかに固定資産税、マンションの場合は管理費など、必要経費があります。

さらに世帯月収に対するローン返済額の割合については、「10〜20%」が31.5%と最も多い結果に。賃貸の家賃はひと月あたりの収入に対して、2割以内に収めるのが妥当と言われており、ローン返済においても同様のようです。

Q4:ローンを利用して購入した方へ、毎月の返済額はいくらですか?
Q5:ローンを利用して購入した方へ、ローンの返済額は世帯月収の何%ですか?

ローン返済期間は30年または35年が6割

ローン返済期間については、35年が43.6%と最も多く、30年は16.6%となり、6割の方が30年または35年でローンを組んでいることがわかりました。

Q6:ローンを利用して購入した方へ、ローン返済期間は何年ですか?

「家を購入して正解だった」は6割以下

最後に「現在の住まいを購入して正解だったと思いますか?」と聞いたところ、「はい」と答えた人は57.7%にとどまりました。「いいえ」はわずか6.3%とはいえ、正しい選択だったか回答に迷う方がいる方も事実のようです。

Q7:現在のお住まいを購入して正解だったと思いますか?

いかがだったでしょうか。これから住宅購入を考えている方や、売却等を検討している方も参考にしてみてください。

関連記事

  • 上記集計は2016年10月にマネーゴーランド編集部がアンケートアプリ『サーチーズ』で実施したものです。(対象:全国の全国の20代以上の男女、回答数746名)