auじぶん銀行株式会社(以下、当社)が運営するSNS公式アカウント(以下、本アカウント)につき、以下のコミュニティガイドライン(以下、本ガイドライン)を定めています。本アカウントおよび、それに付随するコメント投稿等のサービスの利用者(以下、利用者)は、事前に本ガイドラインをご理解のうえ、ご利用いただきますようお願いします。

auじぶん銀行 SNS公式アカウント

第1条(本アカウント運営の目的)
本アカウントは、お客さまへの情報提供を主な目的としています。

第2条 (本ガイドラインの対象者・適用範囲および変更)
本ガイドラインは、利用者に適用されるものとします。本アカウント内の投稿内容の閲覧またはコメント等の付随サービスを利用されたことをもって、本ガイドラインに同意いただいたものとみなします。
当社は、利用者への事前の承諾および事後の通知等を要することなく、本ガイドラインを変更できるものとします。変更後の本ガイドラインは、当社の公式ウェブサイトに掲載するものとし、掲載された時点より効力を生じるものとします。

第3条 (基本情報へのアクセス)
当社は各SNS運営会社が定める利用規約に基づき許容される範囲において、利用者の名前やプロフィール、写真、性別およびフォローリスト等、利用者のSNSアカウント上で公開されている全ての基本情報へアクセスすることができるものとします。
当社は、利用者から個人情報を取得した場合には、当社の「プライバシーポリシー」および「個人情報のお取扱いについて」に基づいて適切に取扱うものとします。

第4条 (禁止行為)
本アカウントにおけるより良いコミュニケーションを実現するため、以下の禁止行為を定めています。利用者の行為が以下のいずれかに該当する、または該当するおそれがあると当社が判断した場合、予告なく投稿内容(コメントを含む)の非表示や削除、投稿アカウントのブロック、フォロー解除することがあります。

  1. 本アカウントの運営を妨げる行為、その他本アカウントに支障をきたす行為(コンピューターウィルス、ハッキングまたはスパム行為等)
  2. 当社(当社社員を含む、以下同様)、他の利用者、その他の第三者に迷惑、不利益、損害等を与える行為
  3. 当社、他の利用者、その他の第三者の商標権、著作権、知的財産権、プライバシー等の権利を侵害する行為
  4. 各SNS運営会社が禁止している行為
  5. 本アカウントの趣旨に反する行為または本アカウントの趣旨に関係がない行為
  6. 本人の承諾なく、他の利用者または第三者の個人情報を特定、開示、漏洩する行為
  7. 当社、他の利用者、その他の第三者の名誉や信用を傷つける、誹謗中傷する行為
  8. 法令・公序良俗に反する行為
  9. 有害、わいせつ、暴力的表現にあたる行為、他の利用者、その他の第三者が不快と感じる可能性のある行為
  10. 犯罪行為に結びつく行為
  11. 政治活動、選挙活動、宗教活動またはこれらに類似する行為
  12. 当社を含む第三者になりすます行為
  13. 営利目的に本アカウントを利用する行為(本アカウント以外のサイトに誘導された場合、そのサイトがアフィリエイト・広告・宣伝目的のものであった場合も営利目的であるとみなします)
  14. その他、当社が不適当と判断する行為

なお、利用者の行為により当社に損害が生じた場合、当社は当該利用者に対してその損害の賠償を請求することができます。
また、利用者が、本アカウントを利用したことにより、第三者に対して損害等を与えた場合には、当該利用者は自己の責任と費用において解決するものとします。

第5条 (知的財産権の取り扱い)
本アカウントに掲載されている全てのコンテンツ、コーポレートロゴ・マーク、商標、画像等の著作は特段の記載がない限り、当社もしくは、著作権等の権利者に帰属しており、知的財産権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・商標権・ノウハウが含まれるがこれに限定されない)に関する法律等により保護されています。利用者は、本アカウントを通じて公開されるいかなる情報についても、権利者の許諾を得ずに、利用者個人の私的複製等、著作権法で定められている制約外の使用はできません。また、営利目的のための使用は一切禁止しています。
利用者によって、本アカウントに掲載されているコンテンツは、利用者が当社に対し、当該コンテンツを全世界において無償で非独占的に使用する(加工、抜粋、複製、公開、翻訳等を含む)権利を許諾するものとし、かつ、当社に対して当該コンテンツにかかる著作権・著作者人格権等の知的財産権を行使しないものとします。
本条の規定に違反して権利者あるいは第三者との間で問題が生じた場合、利用者は自己の責任と費用においてその問題を解決するものとします。

第6条 (免責事項)
本アカウントは、以下に則り運用するものとします。

  1. 本アカウント上の情報は発信時点のものになります。
  2. 本アカウント上の情報は可能な範囲においてその内容に万全を期していますが、情報の正確性、完全性、確実性、有用性等を当社が保証するものではありません。
  3. 本アカウント上の情報については、必ずしも当社の公式発表・見解を表すものではありません。当社の公式発表・見解の発信は、当社公式ウェブサイトやニュースリリース等をご覧ください。
  4. 当社は、本アカウント上の情報について、予告なく変更・更新・編集・削除・終了を行うことがあります。
  5. 当社は、利用者が本アカウントを閲覧・利用されたこと、もしくは何らかの理由で閲覧・利用できなかったことにより発生した一切の損害、トラブル(営業上の利益の損失、業務の中断、営業情報の喪失等による損害を含みますが、これらに限りません)について、いかなる責任も負わないものとします。
  6. 本アカウントへのコメント等、他の利用者や第三者により投稿された情報は、投稿を行った第三者が責任を負うものであり、当社は一切の責任を負いません。また投稿された情報は、当社によって支持されたものではなく、当社の公式発表・見解を表しているものではありません。
  7. 本アカウントへのコメント等は、投稿者本人が公開することに同意した情報とみなします。当社は、原則として公式アカウントに寄せられた投稿やコメント、お問い合せ等に対する返信を義務としません。当社へのお問い合わせにつきましては、公式ウェブサイト「お問い合わせ先」をご参照のうえ、各窓口までお問い合せください。
  8. 本アカウントは各SNS運営会社のシステムにより運営されています。システム不備等による本アカウントの不具合や、システム運用状況・利用方法ならびに技術的なご質問等に関しては、当社からお答えすることができません。また、本アカウントの機能や安全性に関しても、当社が保証するものではありません。

第7条 (準拠法・裁判管轄)
本ガイドラインは日本法に準拠します。本アカウント内の投稿内容およびコメント等の付随するサービスのご利用に関して紛争が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

附則
本ガイドラインは2024年10月1日より実施します。

以上