auじぶん銀行(ネット銀行) au x 三菱UFJ銀行

ラッキーウィーク到来!来週は何かを始める人は是非チェックしたい1週間

執筆者:マネーゴーランド 編集部

2017年6月15日

皆さんの身の回りで最近「いいこと」は起きているでしょうか。
6月も後半に差しかかる来週6/19からの週は、縁起の良いとされる日が集まっているのです!

今回はこの「ラッキーウィーク」とも呼べるこの週の吉日を紹介していきます。

大安:6月19日(月)、24日(土)

言わずと知れた吉日。結婚や引越し、開業、旅立ちに昔から良いと考えられていて、この傾向は現代でも根付いていますね。
6/24日(土)は、後述の一粒万倍日と重なっていることから、さらに強力な幸運が訪れると期待できます。

寅の日:6月20日(火)

「寅の日」は出ていったものが戻ってきたり、虎の黄色がお金を呼び込んだりといった意味合いがあると考えられています。
寅の日は新しいものを購入したり始めたりするのにぴったりで、旅行等に出かけるといいと言われています。

「寅の日」が気になる方は金運が上昇する吉日!?「寅の日」とは? でご確認ください。

一粒万倍日:6月23日(金)、24日(土)

「一粒万倍日」はたった一粒の籾(もみ)が万倍にも実るということから、少しの幸せが万倍になる非常に縁起のいい日と信じられており、新しいことを始めるのに最適な日です。

一粒万倍日についてもっと詳しく知りたい方は幸運が万倍に増える!?「一粒万倍日」とは? を読んでみてください。

巳の日:6月23日(金)

蛇は日本では古くから弁財天の使い、または弁財天の化身だとする信仰が生まれ、金運に結びつく生き物だと言われており、蛇の夢をみると縁起が良いと言われるほどです。
「巳の日」は、お金にまつわるお願いをすれば、蛇が使いとなって弁財天に届けてくれるそうで、金運・財運アップの日とされています。

巳の日も「寅の日」と同じように、財布を新調することや宝くじを購入するといいようです。さらに、弁財天を祀っている寺社へお参りに行って、お金にまつわるお願い事をするのも効果的と言われています。

この巳の日についても、詳しく知りたい方は弁財天様ご利益を〜!隠れたラッキーデー「巳の日」って何?をお読みください。

吉日が重なってより縁起がいい日はこの2日間!

ご紹介したように、 6/19からの週は吉日が4日もありとても縁起の良い1週間となっています。
そしてその中でも特に縁起のいい日は6/23(金)、24(土)の2日間です!
6/23は一粒万倍日と巳の日、6/24は大安と一粒万倍日が重なっている為、ほかの吉日と比べ特に縁起がいいと言えそうです。

夏本番を迎える前に何かを始めようとされている方、この吉日を狙ってみてはいかがでしょうか。
もしかしたら、何かいいことが起こるかもしれませんよ。