auじぶん銀行(ネット銀行) au x 三菱UFJ銀行

幸運が万倍に増える!?「一粒万倍日」とは?

執筆者:マネーゴーランド編集部

2017年3月30日

皆さんは「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」という日をご存知でしょうか。

たった一粒の籾(もみ)が万倍にも実るということから、少しの幸せが万倍になる非常に縁起のいい日=「一粒万倍日」とされています。

一粒万倍日とは?

先勝・友引・先負といった「六曜」以外の“選日”のひとつ。一粒万倍日に何かを始めると、仕事や趣味でも上手くいくと言われています。何か新しいことを始めるのであれば、一粒万倍日が絶好の機会なのです。

では、一粒万倍日にどんなことを始めたらよいでしょうか。

一粒万倍日に新しい財布を買うといい?

先ほども少しお話ししたように、一粒万倍日は小さな幸せが万倍にも増えることを表しています。例えば、一粒万倍日に新しい財布を買うと、あなたの収入を万倍に増やすかもしれません。新しい財布は、今のお金を入れる非常に大切な場所です。そのお金が万倍に増えるまで保管する場所として良い財布を買うことは、縁起が良いと言えそうですね。

他の吉日と重なると運気も倍増!?

通常でさえ縁起がいいとされている一粒万倍日ですが、さらに縁起がいいとされている日があります。それは、もうひとつの吉日と重なった場合、運気が倍増しになるという話があります。

一粒万倍日と大安が重なっている日にBIGや宝くじを買うというゲン担ぎをする人もいるくらいですし、何かを始めるときくらいは少しでも縁起のいい日に始めたいものですね。
ちなみに、この一粒万倍日のような意外と知られていない吉日は他にもあり、「巳の日」というのもその内の一つです。一粒万倍日とあわせてチェックしておくとより運気が上がるかもしれませんね。

2017年4月からの一粒万倍日は?

さて、それだけ縁起のいい日とされている一粒万倍日は、いつなのでしょうか。

4月
7日(金)、10日(月)、19日(水)、22日(土)

5月
1日(月)、4日(木)、5日(金)、16日(火)、17日(水)、28日(日)、29日(月)

6月
11日(日)、12日(月)、23日(金)、24日(土)

こうして見てみると意外と多い一粒万倍日。この中でも別の吉日と重なっている日は効果倍増。6月24日(土)は大安と重なっています。

何かをはじめようとさている方、今後は「一粒万倍日」も意識されてみてはいかがでしょうか。もしかしたら「少しの幸せが万倍になる」かもしれません。