auじぶん銀行(ネット銀行) au x 三菱UFJ銀行

弁財天様ご利益を〜!隠れたラッキーデー「巳の日」って何?

執筆者:マネーゴーランド編集部

2017年3月23日

縁起が良いとされる日は「一粒万倍日」「天赦日」「寅の日」などがありますが、「巳(み)の日」の存在を忘れてはいけません。

今回は、あまり知られていないラッキーデー「巳の日」をご紹介します!

巳の日ってどんな日?

巳(み)とは、蛇のこと。昔、蛇は脱皮を繰り返すことから「生と死」を連想させる生き物として考えられていて、人間にはどうしようもない事象を連想させる蛇は「神の使い」として信仰されることも多かったようです。

蛇は、宗教によっては悪魔そのものと考えられることもありましたが、日本では弁財天の使い、または弁財天の化身だとする信仰が生まれ、金運に結びつく生き物だと言われており、蛇の夢をみると縁起が良いと言われるほどです。

この巳の日に、お金にまつわるお願いをすれば、蛇が使いとなって弁財天に届けてくれるそうで、金運・財運アップの日とされています。

少し脱線しますが、この「弁財天」という神様、ご存知のかたも多いとは思いますが、正式名称は「弁才天」です。「才」は才能を意味するもので、芸術の神様として信仰する人もいます。寺社では「ザイ」の字と意味をしっかりと分けているところがありますので、信仰するときは注意が必要です。

巳の日に行うと良いことは?

巳の日にやると良いとされているのは、「寅の日」と同じように、財布を新調することや宝くじを購入すること。さらに、弁財天を祀っている寺社へお参りに行って、お金にまつわるお願い事をするのも効果的と言われています。

巳の日の朝に蛇の夢を見て、弁財天をお参りして、財布を新調すれば、もう言うことなしですね!

今年の巳の日は?

ここまで巳の日にまつわるお話をしてきましたが、巳の日はいつなのでしょうか。巳の日というのは、十二支の巳にあたる日のことを指し、12日に一度訪れる吉日です。

直近3ヶ月の巳の日は…
3月 31日(金)
4月 12日(水)、24日(月)
5月 6日(土)、18(木)、30(火)

さらに巳の日のなかでも、「己巳(つちのとみ)の日」という日は弁財天の縁日にあたり、さらに縁起の良い日とされていて、60日に一度やってきます。4月12日(水)がそれにあたります!

絶対に叶えたいお金にまつわるお願い事がある人は「己巳の日」もチェックです!

PR