auじぶん銀行(ネット銀行) au x 三菱UFJ銀行

母の日のプレゼントの予算は?

執筆者:マネーゴーランド編集部

2017年4月27日

もうすぐゴールデンウィーク。5/1と5/2を休めば9連休という人もいるでしょう。そして連休が終わるとまたすぐイベントがあります。みなさんご存知でしょうか?
そう、5月の第2日曜日は「母の日」なのです!

今回は、独自に行った「母の日についての意識調査」のアンケート結果から、意外な母の日事情やプレゼントの参考となる情報をお届けします。すっかり忘れていた方も、まだプレゼントを決めていない方もぜひご覧ください!

母の日は意外とマイナー?

今回のアンケート結果で驚きだったのが『今年の母の日は何月何日だかご存知ですか?』という質問の回答結果。なんと、「知っている」と回答したのはわずか26.1%。「なんとなく知っている」と答えた34.8%と合わせると、実に「日にちがわからない」という人が7割を超えていたのです。

認知度が高いと思っていた母の日。5月第2日曜日と日付が決まっていないからなのか、意外とマイナーなのでしょうか。実は多くの人が母の日フェアーという告知を見かけることで、母の日の存在に気づくのかもしれませんね。

母の日のプレゼント購入は駆け込みが多い!

続いて『今年の母の日にプレゼントを贈る予定はありますか?』との質問はどうでしょう。「予定している」が37.3%、「まだ決めていない」が33.7%。「予定していない」と「プレゼントは贈らない」は合わせて25.8%という結果に。母の日がいつだかわからないのでプレゼントの準備もまだという方が多い結果となりました。今回の意識調査は4月下旬に行ったので、事前に準備万端で母の日を!という人より、ギリギリになって駆け込みでプレゼントを贈るという傾向が強いのがわかりました。

今年の母の日は何月何日かご存知ですか?
[グラフ]
母の日にプレゼントを贈る予定はありますか?
[グラフ]

プレゼント予算はまちまち

みなさんは母の日のプレゼントにいくらかけていますか?そこで、『母の日のプレゼントの予算を教えてください。』という質問をしてみました。

その結果は「1,000円以上~2,000円未満」が19.8%と最も多く、次いで「2,000円以上~3,000円未満」の19.4%。4割近くの方が3,000円未満に収めているようです。

プレゼントの本命は!?

『母の日に花を贈るとしたら、どの花を贈りますか?』の質問の回答結果は、やはり「カーネーション」が58.6%と圧倒的支持を集めました。しかし、「プレゼントを贈るとしたら何にしますか?」の回答は意外にも「花を贈る」という24.6%よりも多く、「花以外のプレゼントを贈る」が31.4%となりました。

母の日にプレゼントを贈るとしたら何にしますか?
[グラフ]

今からでも間に合う!母の日の鉄板プレゼントは

母の日はカーネーション!と思いきや、花以外をプレゼントする方も多いようですね。
では何にすれば?という皆さん、どうぞご安心を。『 花以外のプレゼントを贈るとしたら、何にしますか?』という質問もしっかりしています。その結果は、「ハンカチ・タオル」が13.8%、「洋服」が9.7%、「アクセサリー・ジュエリー」が9.4%という内容でした。

いかがでしたか?母の日にプレゼントを贈ることで、日ごろの感謝の気持ちを伝える。皆さんの母の日の贈り物のご参考にしてみてください。

  • 上記集計は2016年4月にマネーゴーランド編集部が行なったインターネットによるアンケートの集計結果になります。(対象:全国の20代~60代の男女、回答数2,114名)