【重要】インターネットバンキングでの振込等にかかる
一時取引制限の解除について

2023年6月9日

当行名を騙る偽メールや偽SMSで不審なウェブサイトに誘導し、個人情報を入力させる等の手口により不正送金される事案が発生したことから、2023年5月3日よりインターネットバンキングでの他行宛て振込実施日の一時変更、他行から当行宛て振込入金日の一時変更、振込限度額の変更(引下げ)を行ってきましたが、2023年6月9日よりこれらの一時取引制限を解除します。
取引制限期間中、お客さまには大変ご不便・ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

  • フィッシング詐欺被害の状況により、お客さまの被害抑制を図るために再び同様の一時取引制限を実施する場合があります。

1.他行宛て振込実施日の変更

2023年6月9日(金)15:20以降の振込受付分より以下の取扱いとなります。

変更前 平日15:20~翌日8:30および土・日・祝休日に受付した他行宛ての振込みは同日または翌日以降の平日金融機関営業日に処理します。
変更後 原則として、24時間いつでも受付した他行宛ての振込は即時に処理します。

例)6月9日(金)16:00に振込を行った場合は、6月9日(金)の振込として取扱いします。

2.他行から当行宛て振込入金日の変更

2023年6月9日(金)15:20以降より以下の取扱いとなります。

変更前 平日15:20~翌日8:30および土・日・祝休日に他行で受付した当行宛ての振込みは同日または翌日以降の平日金融機関営業日の入金となる場合があります。
変更後 原則として、24時間いつでも受付した当行宛ての振込は即時に入金します。

3.振込限度額の変更

2023年6月9日(金)10:00より以下の取扱いとなります。

(1)下表のとおり、インターネットバンキングで振込限度額(1回あたり/1日あたり)を設定することができます。
(2)取引制限前に設定していた限度額への自動変更は行いません。変更を希望される場合はお客さまご自身で変更操作を行ってください。

口座開設時の限度額(初期設定) 1回あたり/1日あたり10万円
設定可能な限度額の範囲(1円単位) 1回あたり/1日あたり0~1,000万円
振込限度額を変更できる時間 原則として24時間365日

【注意:auじぶん銀行を名乗る不審なSMS・メールにご注意ください】

お客さまが意識的に銀行取引を行う場合以外で表示されたauじぶん銀行のログイン画面は不審サイトの可能性があります。
「auじぶん銀行」やご利用中の通信事業者、宅配業者などを装ったEメールやSMSを受取った場合、ブラウザのポップアップなどが表示された場合で、身に覚えのない内容につきましては、次のとおりご対応をお願いいたします。

  • 開封や配信元への返信、ポップアップ上のボタンのクリックは行わずに削除してください。
  • 開封した場合も、記載のURLをクリックしたり添付ファイルを開いたりしないでください。
  • リンク先のサイトや起動した添付ファイルにパスワード等を入力したりキャッシュカードの裏面にある確認番号表の画像データを貼付けたりすることは絶対にしないでください。
  • 万が一、不審なサイト等でパスワード等を入力してしまった場合は、直ちにauじぶん銀行お客さまセンターまでご連絡ください。

当行からお送りするSMSやメールについては必ずお客さまの名前を表示しており、所定の発信元番号もしくはドメインでお送りしているので必ずご確認をお願いします。
詳しい内容は当行ウェブサイトをご確認ください。

【よくあるご質問】

  • Q

    【振込限度額】取引制限前に設定していた振込限度額に自動で変更されますか?

    A

    取引制限後にお客さまご自身で限度額を変更された場合もあることから、取引制限前に設定していた限度額への自動変更は行いません。
    変更を希望される場合は、お手数をおかけしますがインターネットバンキングでお客さまご自身で変更操作を行ってください。

  • Q

    【振込限度額】振込限度額の変更はどう操作すればよいですか?

    A

    インターネットバンキングでお客さまご自身で変更することができます。

  • Q

    【振込】6月12日(月)にau PAY カードの引落しがあります。
    いつまでに口座へ入金すれば良いですか?

    A

    6月11日(日)までに普通預金口座に資金をご入金ください。
    6月12日(月)0:00時点で普通預金口座に必要な残高がなく引落としできなかった場合には、残高不足による引落し不能の取引メールをお送りします。
    引落日当日24:00までに普通預金口座に資金をご入金いただければ再度引落とし処理をいたします。

  • Q

    【その他】また振込実施日の一時変更、振込限度額の変更等が行われる可能性はありますか?

    A

    フィッシング詐欺被害の状況により、お客さまの被害抑制を図るために再び同様の一時取引制限を実施する場合があります。その際はウェブサイトにてご案内します。

  • Q

    【セキュリティ】セキュリティ強化するために利用できるサービスはありますか?

    A

    セキュリティ強化のため、じぶん銀行アプリにて提供している各種セキュリティサービスを是非ご利用ください。
    ご利用の場合は、お客さまご自身がお持ちのスマートフォンに設定済みのじぶん銀行アプリからお手続きください。

    (1)スマホ認証サービス
    スマホ認証サービスは、じぶん銀行スマートフォンアプリで振込みなどのお取引時のセキュリティを強化する無料のサービスです。

    (2)インターネットバンキングロック
    インターネットバンキングロックは、スマートフォンアプリでインターネットバンキングへのログインをロックするサービスです。
    普段はロックしておき、ご利用になるときのみロックを解除するので、不特定多数の端末からの不正なアクセスを防ぐことができます。

    • アプリへのログインはロック中でもご利用いただけます。