1.お客さま本位の徹底
研修等を通じ、役職員に対して
「経営理念」「倫理綱領と行動規範」に基づく判断・行動の徹底を図っています。
また、お客さまの最善の利益を図るため、お客さまのお声を直接頂戴し、
ご意見を踏まえた各種施策を実施することで、
お客さまの満足度向上に取り組んでまいります。
お客さまの声をきく取組


2.お客さま本位の情報提供
auじぶん銀行は、お客さまのライフステージや属性を踏まえ、
ニーズに沿った商品およびサービス(以下総称して「商品等」といいます。)をご提案してまいります。
商品等のご紹介にあたっては、よりわかりやすい表現で
商品等の特色・リスク・手数料等の説明を行うことにより必要な情報をご提供するとともに、
お客さまにおける当該説明のご理解についても確認するなど、
お客さまの理解度の向上に努めてまいります。
お客さまの商品等選択の判断に資するよう、商品等毎の手数料等の透明性を高めるとともに、
丁寧に説明するように努めています。
お客さまのニーズに沿った情報をご提供する

ウェブセミナー
3.お客さまのニーズにお応えする商品
主としてスマートフォンなどのモバイル端末やPC端末を利用した
インターネット経由でのお取引を企図しているauじぶん銀行に特有のお客さまの属性や、
お客さまのリスク許容度等に応じて適切な商品等のご紹介ができるよう、
高品質な商品等の整備に努めてまいります。
商品等の利用や購入に係る手続をスマートフォンアプリやウェブサイト等にて
ほぼ完結できるようにすることや、少額からご利用が可能な商品等も充実させることで、
幅広いお客さまにご利用いただきやすい環境づくりにも取り組んでいます。
外部の様々な企業・専門家から多くの知見やアドバイスを得て、
お客さまの利益に資する商品等の選定をしてまいります。
また、商品等に係るお客さまからの苦情・ご意見・ご要望を真摯に受けとめ、
商品等の改善に努めています。

キャッシュレス・
カードレスで使える
キャッシュカードを使わずにスマホだけでATMから入出金ができます。
発行も利用もスマートフォンアプリで完結できるJCBデビットでお支払いも便利。
auじぶん銀行からau PAYにチャージをすれば、スマホだけでお買い物いただけます。
4.グループ総合力を活用した金融サービス
auフィナンシャルホールディングスの一員として、
グループ全体の金融サービスを
活かしたご提案をします。

auフィナンシャルグループのauじぶん銀行は、
生活の中心となったスマートフォンを通じて
お客さまの日常生活における決済・金融サービスをより身近にする「スマートマネー構想」を推進し、
グループ全体の金融サービスを活かしたご提案をします。



auマネーコネクト
auマネーコネクトとは、auじぶん銀行とauカブコム証券の2つの口座を「auじぶん銀行自動引落(口座振替)※リアル版」で連携するサービスの愛称です。 銀行と証券をつないでauじぶん銀行で投資をはじめてみませんか?
5.快適かつ安心・安全にお取引いただけるサービス
快適かつ安心・安全に
お取引いただける態勢
外部企業や研究機関等と連携し、国内外の優れた技術やアイデアを積極的に活用する
「オープン・イノベーション」の考え方を取り入れることで、
デジタルチャネルにおける新たなサービスや機能を追加するなど、
引き続きお客さまの利便性向上に真摯に取り組んでまいります。
インターネットバンキングやスマートフォンアプリのセキュリティを日々向上させて、
お客さまが安心してインターネットでお取引いただける態勢を整備しています。

不正検知のしくみ
不正口座の検知
不正口座開設を検知することで、口座の不正利用を未然に防ぎます。

犯罪集団による不正口座申込を開設前に検知・情報提供したことで逮捕に繋がり、警察より感謝状をいただいた事例もあります。
不正アクセスの検知と情報漏洩の予防
外部からの不正なアクセスを監視し、またお客さまの情報を暗号化することで不正アクセスによる情報漏洩を予防します。

不正な取引の検知
お客さまの属性・取引の目的などの情報や、お客さまの過去の取引履歴などと比較して、
不正な取引がないかをモニタリングしています。

お客さまご自身で設定いただける
セキュリティ機能

より安心なお取引を実現!
「マネーフォワード」「Moneytree」「Zaim」などの自動家計簿・資産管理サービスで、API接続*を使用して、IDやパスワードをサービス提供社へ預けることなく、安全に残高・入出金明細を照会いただけます。
- *API接続とは、お客さまの同意を得たうえで外部サービス会社と連携して、auじぶん銀行のお取引情報を外部サービス会社に提供するサービスです。
