1.お客さま本位の徹底

研修等を通じ、役職員に対して
「経営理念」「倫理綱領と行動規範」に基づく判断・行動の徹底を図っています。
また、お客さまの最善の利益を図るため、お客さまのお声を直接頂戴し、
ご意見を踏まえた各種施策を実施することで、
お客さまの満足度向上に取り組んでまいります。

お客さまのをきく取組

お客さまの声をきく取組
お客さまの声 集める仕組み
お客さまセンター・メールでのお問い合わせ
ご意見・ご要望の受付
  • 担当窓口の営業時間外のお問合せについては、回答にお時間をいただきます。あらかじめご了承ください。
    営業時間 平日 9:00~17:00(土・日・祝休日、および12/31~1/3を除く)
矢印
お客さまの声 見える化
社内で課題の共有・改善策の検討
商品・サービス品質向上
新商品開発・サービス改善
これまでお客さまのご意見をもとに取組んできた
改善事例についてご紹介しています。
お客さまのご意見をカタチに

2.お客さま本位の情報提供

auじぶん銀行は、お客さまのニーズに沿った応対および商品・サービスを提供いたします。

店舗を持たない当行にとってお客さまに寄り添う重要な接点である
お客さま窓口(お客さまセンター/ローンセンター/住宅ローンセンター)では、
お客さまの立場に立ち、お客さまの多様なニーズや期待を的確にとらえるために応対品質を向上させ、
丁寧な説明でお客さまに信頼いただける情報提供に努めております。

お客さま窓口全てがHDI格付けベンチマーク最高ランクの三つ星を獲得

HDI
  • (※)HDI(ヘルプデスク協会)の定める国際標準に基づき、Webサポート及び問合せ窓口のパフォーマンス/クオリティを顧客視点で格付けするもの。

商品等のご紹介にあたっては、よりわかりやすい表現で
特色・リスク・手数料等の説明を行うことにより必要な情報をご提供するとともに、
お客さまにおける当該説明のご理解についても確認するなど、
お客さまの理解度の向上にも努めてまいります。

また、お客さまの商品等選択の判断に資するよう、商品等毎の手数料等の透明性を高めるとともに、
金融商品について学べる各種コンテンツやウェブセミナーもご用意いたしております。

お客さまのニーズに沿った情報をご提供する

3.お客さまのニーズにお応えする商品

主としてスマートフォンなどのモバイル端末やPC端末を利用した
インターネット経由でのお取引を企図しているauじぶん銀行に特有のお客さまの属性や、
お客さまのリスク許容度等に応じて適切な商品等のご紹介ができるよう、
高品質な商品等の整備に努めてまいります。

商品等の利用や購入に係る手続をスマートフォンアプリやウェブサイト等にて
ほぼ完結できるようにすることや、少額からご利用が可能な商品等も充実させることで、
幅広いお客さまにご利用いただきやすい環境づくりにも取り組んでいます。

外部の様々な企業・専門家から多くの知見やアドバイスを得て、
お客さまの利益に資する商品等の選定をしてまいります。
また、商品等に係るお客さまからの苦情・ご意見・ご要望を真摯に受けとめ、
商品等の改善に努めています。

図

キャッシュレス・
カードレスで使える

スマホATM

キャッシュカードを使わずにスマホだけでATMから入出金ができます。

じぶん銀行スマホデビット

発行も利用もスマートフォンアプリで完結できるJCBデビットでお支払いも便利。

au PAY

auじぶん銀行からau PAYにチャージをすれば、スマホだけでお買い物いただけます。

図

自動で資産運用

ロボアドバイザー

「ロボアドバイザー」がお客さまの代わりに全自動で資産運用をします。

AI外貨自動積積立

AIがお客さまの変わりに買い時を判断し、外貨預金を積みたててくれます。

図

スマホで申込完結!

住宅ローン

お申込みはすべてスマホで完結!ネット銀行ならではの金利が魅力的です。

カードローン

手続きはスマホで完結。auのお客さまなら最大年0.5%の金利優遇も。

4.グループ総合力を活用した金融サービス

auフィナンシャルホールディングスの一員として、
グループ全体の金融サービス
活かしたご提案をします。

図

auフィナンシャルグループのauじぶん銀行は、
生活の中心となったスマートフォンを通じて
お客さまの日常生活における決済・金融サービスをより身近にする「スマートマネー構想」を推進し、
グループ全体の金融サービスを活かしたご提案をします。

図
auモバイル優遇割

auモバイル優遇割とは、「auじぶん銀行の住宅ローン」と「au回線」をセットでご利用いただくと、住宅ローン適用金利から年0.07%を引下げするサービスです。

auモバイル優遇割
図
じぶんでんき優遇割

auじぶんでんきとは、「auじぶん銀行の住宅ローン」とKDDI株式会社が提供する「じぶんでんき」をセットでご契約いただくと、住宅ローン適用金利から年0.03%を引下げするサービスです。

じぶんでんき
図

auマネーコネクト

auマネーコネクトとは、auじぶん銀行とauカブコム証券の2つの口座を「auじぶん銀行自動引落(口座振替)※リアル版」で連携するサービスの愛称です。 銀行と証券をつないでauじぶん銀行で投資をはじめてみませんか?

auカブコム

5.快適かつ安心・安全にお取引いただけるサービス

快適かつ安心・安全に
お取引いただける態勢

外部企業や研究機関等と連携し、国内外の優れた技術やアイデアを積極的に活用する
「オープン・イノベーション」の考え方を取り入れることで、
デジタルチャネルにおける新たなサービスや機能を追加するなど、
引き続きお客さまの利便性向上に真摯に取り組んでまいります。

インターネットバンキングやスマートフォンアプリのセキュリティを日々向上させて、
お客さまが安心してインターネットでお取引いただける態勢を整備しています。

安全なお取引のために
不正取引・金融犯罪への当行の取組み
図
不正検知のしくみ
不正口座の検知

不正口座開設を検知することで、口座の不正利用を未然に防ぎます。

図

犯罪集団による不正口座申込を開設前に検知・情報提供したことで逮捕に繋がり、警察より感謝状をいただいた事例もあります。

不正アクセスの検知と情報漏洩の予防

外部からの不正なアクセスを監視し、またお客さまの情報を暗号化することで不正アクセスによる情報漏洩を予防します。

図
不正な取引の検知

お客さまの属性・取引の目的などの情報や、お客さまの過去の取引履歴などと比較して、
不正な取引がないかをモニタリングしています。

図

お客さまご自身で設定いただける
セキュリティ機能

図
オープンAPIにより、セキュリティが強化され
より安心なお取引を実現!

「マネーフォワード」「Moneytree」「Zaim」などの自動家計簿・資産管理サービスで、API接続*を使用して、IDやパスワードをサービス提供社へ預けることなく、安全に残高・入出金明細を照会いただけます。

  • *API接続とは、お客さまの同意を得たうえで外部サービス会社と連携して、auじぶん銀行のお取引情報を外部サービス会社に提供するサービスです。
図