じぶん銀行(ネット銀行) au x 三菱UFJ銀行

金運を呼び込める?全国「金運アップ」スポット10選

執筆者:冨士野喜子(ファイナンシャルプランナー)

2018年7月12日

厄除けや安産祈願など「神頼み」は珍しい事ではありません。お金に関しても、神社などにお参りすると金運アップするかも?…ということで、全国にある金運アップが期待できるスポットを10ヵ所紹介します。

連なる鳥居が神秘的

伏見稲荷神社(北海道)

1,300年の歴史がある京都の総本宮から、1884(明治17)年に分霊され現在に至ります。境内には多くの鳥居があるのが特徴で、御守印(参拝した証)や願いがかなう願石目当てで参拝される人も多いようです。

北海道札幌市中央区伏見2丁目2-17

自然豊かな境内で体も心も洗われる

金蛇水(カナヘビスイ)神社(宮城県)

蛇は古来より「水の神の化身」とされてきました。境内には、七福神の一つである弁財天もお祀りされており、財力と知恵、技芸の向上の神として信仰を集めています。

宮城県岩沼市三色吉字水神7

和同開珎発祥の地なら金運アップするかも?

聖神社(埼玉県)

埼玉県秩父市の聖神社(ひじりじんじゃ)は、8世紀につくられた通貨である和同開珎ゆかりの神社で「銭神様」とも呼ばれます。右手には和同開珎のモニュメントも置かれるこの神社にお参りするとお金に困らないとも言われているそうですが…。

埼玉県秩父市黒谷2191

富士山の麓に建つ神社

新屋山神社(山梨県)

山の神を祀り、金運上昇、商売繁盛の御利益があるといわれています。3回持ち上げて、感じた重さが変われば物事が進むという「御神石」で、神様にお伺いを立てる事もできます。

山梨県富士吉田市新屋1230

宝くじの当選者多数?

山田天満宮・金(こがね)神社(愛知県)

持っている財産を御神水で清めると不浄や禍事が取りのぞかれるといわれ、現在でも「銭洗い」として金銭やくじを洗い清めることができます。また使っているお財布を祈祷してくれる、財布祈祷があるのも珍しいですね。

愛知県名古屋市北区山田町3丁目25

宿坊もあるお寺

千手院(奈良県)

貫主の夢の中に、黄金の甲羅の亀の背に乗った貴神が現れたことから、祀られるようになった金運の神様が有名です。御守りと一億円札が入ったセットとお財布を石臼の上にのせて臼を回すと運の周りも良くなる、という願掛けの方法があるようです。宿坊に泊まることもできます。

奈良県生駒郡平群町信貴山2280

国造りの神が宿る神社

金持神社(鳥取県)

神社があるのは「金持(かもち)」という地名。鉄の産地だったことから付けられたという説があり、まさに金の成る土地。祀られているのは、日本の神話に登場する三神(アメノトコタチノミコト、ヤツカミズオミズヌノミコト、オミズヌノミコト)です。境内には、鳥取県100選の木や日本画が飾られており、さまざまなパワーがもらえそうなスポットです。

鳥取県日野郡日野町金持74

江戸時代のお金「寛永通宝」の巨大砂絵

銭形砂絵(香川県)

香川県観音寺市の人気観光スポットの一つでもあり、有明浜の白砂に描かれた巨大な砂絵。その大きさは東西122メートル、南北90メートル、周囲345メートルもあります。「寛永通宝」とは、江戸時代に流通したお金です。この砂絵を見れば、健康で長生きし、お金に不自由しないといわれています。

香川県観音寺市有明町甲14-4025番-1

お金だけではなく良い人間関係も宝

宝来宝来神社(熊本県)

宝くじを当選された方たちの寄付で建立されたという神社で、宝くじの当選を願って参拝する方が多いようです。御神体の「当銭岩」に祈願をすると良いとされていますが、「宝来宝来(ほぎほぎ)」には、「お金だけではなく良い人間関係も宝である」という想いが込められています。お財布供養も行っており、お財布に感謝の気持ちを込めて供養することも大切なようです。

熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰2909-2

日本最南端の神社

宮古神社(沖縄県)

沖縄らしい朱色の瓦を使った社殿で、境内は見た目も鮮やか。宮古島自体がパワースポットともいわれますから、運気アップにはもってこいかもしれません。結婚式なども行っているので、祈祷を希望するなら事前に確認したほうがよさそうです。

沖縄県宮古島市平良字西里5-1

お参りしながらお金への感謝の心を忘れず、これからもお金を大切に扱っていけたら良いですね。お住まいの地域に金運アップスポットがないか、探してみるのも楽しいのではないでしょうか。