【重要】インターネットバンキングでの振込等にかかる一時取引制限の変更について

2023年7月10日(2024年5月22日更新)

当社名を騙る偽メールや偽SMSを送り、パスワードを入力させる等の手口により不正送金をさせようとするフィッシングサイトの立ち上げが確認されたことから、お客さまの被害抑制を図るために振込等にかかる一時取引制限を行っておりますが、2024年5月22日より以下のとおり変更します。
お客さまには大変ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、セキュリティ対応のため、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

1.【変更】他行宛ての振込

2024年5月22日(水)18:00以降の振込受付分から以下の取扱いとなります。

変更前 新規入力からの振込 平日18:00~翌日8:30および土・日・祝日は他行宛ての振込みは受付できません。
平日8:30~18:00までの間に振込を行ってください。
登録口座への振込
振込履歴からの振込
原則として、24時間いつでも受付した他行宛ての振込は即時に処理します。
変更後 新規入力からの振込 平日18:00~翌日8:30および土・日・祝日は50万円超の他行宛ての振込みは受付できません。
50万円を超過する場合は、平日8:30~18:00までの間に振込を行ってください。
登録口座への振込
振込履歴からの振込
原則として、24時間いつでも受付した他行宛ての振込は即時に処理します。

例1)5月22日(水)19:00に新規入力から50万円超の振込を行った場合は、エラーメッセージが表示され受付できません。
平日8:30~18:00までの間に振込を行ってください。

例2)5月22日(水)19:00に登録口座への振込、または振込履歴から振込を行った場合は、5月22日(水)の振込として取扱いします。

  • 振込実施の際には、振込画面に表示される振込実施日をご確認ください。

2.【変更】インターネットバンキングでの振込限度額変更の取扱い

2024年5月22日(水)18:00以降から以下の取扱いとなります。

(1)現在設定されている振込限度額が上限となります(既に50万円超の振込限度額を設定している場合はその限度額が適用されます)。
(2)インターネットバンキングでは50万円超への振込限度額の引上げはできません。
(3)インターネットバンキングでは振込限度額の引下げはできますが、引下げ後の限度額は50万円以下となります。
(4)本件後の振込限度額を超える金額の振込を行う場合や50万円超の振込限度額の引上げを行う場合は、お客さまセンターへ ご連絡ください。なお、土・日・祝日9:00~17:00に受付した振込限度額の引上げは翌営業日に実施させていただきます。

本件後の振込限度額
(1回あたり/1日あたり)
インターネットバンキングでの限度額変更
(引上げ・引下げ)
0円~50万円
50万円超~1,000万円 ×

【重要(必ずお読みください)auじぶん銀行を装った不審サイトへのパスワード等の入力により不正送金の被害が発生しています】

お客さまが意識的に銀行取引を行う場合以外で表示されたauじぶん銀行のログイン画面は不審サイトの可能性があります。
「auじぶん銀行」やご利用中の通信事業者、宅配業者などを装ったEメールやSMSを受取った場合、ブラウザのポップアップなどが表示された場合で、身に覚えのない内容につきましては、次のとおりご対応をお願いいたします。

  • 開封や配信元への返信、ポップアップ上のボタンのクリックは行わずに削除してください。
  • 開封した場合も、記載のURLをクリックしたり添付ファイルを開いたりしないでください。
  • リンク先のサイトや起動した添付ファイルにパスワード等を入力したりキャッシュカードの裏面にある確認番号表の画像データを貼付けたりすることは絶対にしないでください。
  • 万が一、不審なサイト等でパスワード等を入力してしまった場合は、直ちにauじぶん銀行お客さまセンターまでご連絡ください。

当社からお送りするSMSやメールについては必ずお客さまの名前を表示しており、所定の発信元番号もしくはドメインでお送りしているので必ずご確認をお願いします。
現在確認されている偽メールや偽SMSの最新事例等、詳しい内容は当社ウェブサイトをご確認ください。

【よくあるご質問】

  • Q

    【全般】インターネットバンキングでの振込取引や振込限度額の引上げを制限した背景は何ですか?

    A

    当社名を騙る偽メールや偽SMSを送り、個人情報を入力させる等の手口により不正送金をさせようとするフィッシングサイトの立ち上げが確認されたことから、お客さまの被害抑制を図るために急遽一時的な対応として実施させていただいたものです。
    お客さまには大変ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、セキュリティ対応のため、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

  • Q

    【全般】インターネットバンキングでの振込等にかかる一時取引制限はいつ通常どおりに戻りますか?

    A

    フィッシング詐欺被害抑制のための一時的な対応として予定しておりますが、不審なメールや偽サイトの発生状況を見て判断させていただきます。通常どおりの取扱いとする際はウェブサイトにてご案内する予定です。

  • Q

    【振込限度額】振込限度額はどこで確認できますか?

    A

    「利用限度額照会」よりご確認ください。

  • Q

    【振込限度額】振込限度額の変更はすぐに行うことができますか?

    A

    (1)0円~50万円以下へ変更の場合
    インターネットバンキングでお手続きいただけます。

    (2)50万円超へ変更の場合
    インターネットバンキングではお手続きできません。キャッシュカードをお手元にご用意のうえ、お客さまセンターへご連絡ください。なお、振込実施後に50万円以下へ振込限度額を引下げる場合は前記(1)の方法でお客さまご自身で実施ください。

    • なお、土・日・祝日9:00~17:00に受付した振込限度額の引上げは翌営業日に実施させていただきます。
    • 50万円超への振込限度額変更を実施した場合、以下のエラーメッセージが表示され受付できません。
      「振込限度額の1回あたりの振込金額は0円から500,000円の範囲内で入力してください。」
      「振込限度額の1日あたりの振込金額は0円から500,000円の範囲内で入力してください。」
  • Q

    【振込限度額】既に振込限度額を50万円超に設定している場合はどうなりますか?

    A

    既に50万円超の振込限度額を設定している場合はその限度額が適用されます。
    インターネットバンキングでは振込限度額の引下げはできますが、引下げ後の限度額は50万円以下となります。

    例)振込限度額が100万円の場合
    ・50万円への引下げ
     →インターネットバンキングで即時に変更が可能です。
    ・80万円への引下げ
     →インターネットバンキングでは変更できません。
      お客さまセンターへご連絡ください。

  • Q

    【振込】振込限度額(50万円)を超える金額の振込を行う場合や振込限度額の引上げを行う場合はどうすればよいですか?

    A

    大変申し訳ございません。キャッシュカードをお手元にご用意のうえ、お客さまセンターまでご連絡ください。
    (通常時よりも本人確認のための各種ヒアリングをさせていただく場合があります)
    なお、1,000万円以下の振込の場合はインターネットバンキングの振込手数料となります(受付時点でじぶんプラス手数料無料の残存回数がある場合は手数料無料となります)。

    • なお、土・日・祝日9:00~17:00に受付した振込限度額の引上げ、および振込限度額(50万円)を超える1,000万円以下の振込は翌営業日に実施させていただきます。

    <他行宛振込手数料>
    インターネットバンキング:他行宛99円(税込)、三菱UFJ銀行宛0円
    テレホンバンキング:他行宛204円(税込)、三菱UFJ銀行宛110円(税込)

  • Q

    【振込】新規入力からの振込、登録口座への振込、振込履歴からの振込とは何ですか?

    A

    【新規入力からの振込】
    ・振込先の情報(金融機関名、支店名、口座番号等)を入力して行う振込です。
    ・平日18:00~翌日8:30および土・日・祝日は50万円を超える他行宛ての振込み、および指定日振込は受付できません。平日8:30~18:00までの間に振込を行うか、平日18:00~翌日8:30までは50万円以下の振込を行ってください。
    ・取引制限時間帯に該当の振込を行った場合は以下のエラーメッセージが表示されます。
    <エラーメッセージ>
    現在、他金融機関宛てのお振込取引を一時的に制限しております。
    詳しくはauじぶん銀行ウェブサイトをご確認ください。

    【登録口座への振込】
    ・振込先を登録しておくことで振込先の情報を入力することなく行うことができる振込です。
    ・振込先の登録は該当の振込が終わった後に登録することができます。事前に登録することはできません。
    ・最大30口座まで登録することができます。
    ・14ヶ月以内に利用実績の無い振込先は登録口座一覧から削除されます。
    ・登録口座の確認方法はこちら

    【振込履歴からの振込】
    ・振込履歴一覧から振込先情報を選択することで振込先の情報を入力することなく行うことができる振込です。
    ・振込履歴からの振込方法はこちら

  • Q

    【振込】指定日振込が受付できない時間はありますか?

    A

    新規入力からの振込の場合、平日18:00~翌日8:30および土・日・祝日は50万円を超える他行宛ての振込みは受付できません。
    平日8:30~18:00までの間に振込を行うか、平日18:00~翌日8:30までは50万円以下の振込を行ってください。
    登録口座への振込や振込履歴からの振込の場合は、原則として24時間いつでも受付可能です。

  • Q

    【セキュリティ】セキュリティ強化するために利用できるサービスはありますか?

    A

    犯罪者によるフィッシングメールなどの手法は年々巧妙化しております。
    セキュリティ強化のため、じぶん銀行アプリにて提供している各種セキュリティサービスを是非ご利用ください。
    ご利用の場合は、お客さま自身がお持ちのスマートフォンに設定済みのじぶん銀行アプリからお手続きください。

    (1)スマホ認証サービス
    スマホ認証サービスは、じぶん銀行スマートフォンアプリで振込みなどのお取引時のセキュリティを強化する無料のサービスです。

    (2)インターネットバンキングロック
    インターネットバンキングロックは、スマートフォンアプリでインターネットバンキングへのログインをロックするサービスです。
    普段はロックしておき、ご利用になるときのみロックを解除するので、不特定多数の端末からの不正なアクセスを防ぐことができます。

    • アプリへのログインはロック中でもご利用いただけます。