【5月2日更新・FAQ掲載】インターネットバンキングでの他行宛て・他行から当行宛て振込実施日の一時変更、振込限度額の変更(引下げ)について

2023年5月1日

当行名を騙る偽メールや偽SMSで不審なウェブサイトに誘導し、個人情報を入力させる等の手口により不正送金される事案が引き続き発生しております。お客さまの被害抑制を図るため、以下の対応を実施いたします。

お客さまには大変ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、セキュリティ対応のため、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

1.他行宛て振込実施日の一時変更

2023年5月3日(水・祝)0:00以降の振込受付分より以下の取扱いとなります。

変更前 原則として、24時間いつでも受付した他行宛ての振込は即時に処理します。
変更後 平日15:20~翌日8:30および土・日・祝休日に受付した他行宛ての振込みは同日または翌日以降の平日金融機関営業日に処理します。

例)5月3日(水・祝)16:00に振込を行った場合は、5月8日(月)の振込として取扱いします。

  • 振込実施の際には、振込画面に表示される振込実施日をご確認ください。

2.他行から当行宛て振込入金日の一時変更

2023年5月3日(水・祝)0:00以降より以下の取扱いとなります。

変更前 原則として、24時間いつでも受付した当行宛ての振込は即時に入金します。
変更後 平日15:20~翌日8:30および土・日・祝休日に他行で受付した当行宛ての振込みは同日または翌日以降の平日金融機関営業日の入金となる場合があります。

3.振込限度額の変更(引下げ)

2023年5月3日(水・祝)より以下の取扱いとなります。

(1)現在設定されている振込限度額が上限となります。
(2)インターネットバンキングでは現状の振込限度額から引上げはできません(引下げは可)。
(3)現状300万円超の振込限度額が設定されている場合は、一律300万円に引下げします。

現状の振込限度額
(1回あたり/1日あたり)
本件後の振込限度額
(1回あたり/1日あたり)
限度額引上げ 限度額引下げ
10万円(口座開設時) 10万円(口座開設時) ×
0円~300万円 0円~300万円
300万円超 300万円
  • 本件後の振込限度額を超える金額の振込を行う場合や振込限度額の引上げを行う場合は、お客さまセンターへご連絡ください。

【注意喚起】

auじぶん銀行を名乗り、偽サイトに誘導してお客さま番号、ログインパスワード、確認番号表の数字等を盗み取ろうとする不審なショートメッセージ(SMS)・メールが不特定多数のお客さまに発信されています。
当行からお送りするSMSやメールについては必ずお客さまの名前を表示しています。
また、所定の発信元番号もしくはドメインでお送りしているので必ずご確認をお願いします。
詳しい内容は当行ウェブサイトをご確認ください。

【よくあるご質問】

  • Q

    【全般】今回、振込実施日や振込限度額の変更を行った背景はなぜですか?

    A

    当行名を騙る偽メールや偽SMSで不審なウェブサイトに誘導し、個人情報を入力させる等の手口により不正送金される事案が発生していることから、現状の不正送金等の手口を踏まえ、お客さまの被害抑制を図るために急遽一時的な対応として実施させていただいたものです。
    お客さまには大変ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、セキュリティ対応のため、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

  • Q

    【全般】今回の対応はいつ通常どおりに戻りますか?

    A

    フィッシング詐欺被害抑制のための一時的な対応として予定しておりますが、不審なメールや偽サイトの発生状況を見て判断させていただきます。通常どおりの取扱いとする際はウェブサイトにてご案内します。

  • Q

    【振込限度額】振込限度額はどこで確認できますか?

    A

    「利用限度額照会」よりご確認ください。

  • Q

    【振込限度額】振込限度額の変更はすぐに行うことができますか?

    A

    (1)振込限度額の引下げ
    インターネットバンキングで引下げできます。


    (2)振込限度額の引上げ
    インターネットバンキングでは引上げできません。引上げを行う場合(上限300万円)はキャッシュカードをお手元にご用意のうえ、お客さまセンターへご連絡ください。なお、振込実施後に振込限度額を引下げる場合は前記(1)の方法でお客さまご自身で実施ください。

    <エラーメッセージ>
    「現在、振込限度額の引上げを一時的に制限しております。詳しくはauじぶん銀行ウェブサイトをご覧ください。」

  • Q

    【振込】5月3日(水・祝)~5月7日(日)までの間は振込ができますか?

    A

    大変申し訳ございませんが、当該日付を振込日とする他行宛ての振込はできません。
    5月8日(月)以降の平日金融機関営業日を振込日としてご指定いただいた場合は振込予約として受付します。
    (「振込内容確認」画面内の「振込実施日」をご確認ください。)

  • Q

    【振込】振込限度額を超える金額の振込を行う場合や振込限度額の引上げを行う場合はどうすればよいですか?

    A

    大変申し訳ございません。キャッシュカードをお手元にご用意のうえ、お客さまセンターまでご連絡ください。
    (通常時よりも本人確認のための各種ヒアリングをさせていただく場合があります)
    なお、1,000万円以下の振込の場合はインターネットバンキングの振込手数料となります(受付時点でじぶんプラス手数料無料の残存回数がある場合は手数料無料となります)。

    <他行宛振込手数料>
    インターネットバンキング:他行宛99円(税込)、三菱UFJ銀行宛0円
    テレホンバンキング:他行宛204円(税込)、三菱UFJ銀行宛110円(税込)

  • Q

    【振込】既に5月8日(月)以降を振込日とする金額300万円超の振込を行っている場合はどうなりますか?

    A

    大変申し訳ございませんが、当該振込は振込日当日にエラーとなり普通預金口座に資金(含む、振込手数料)を返却します。
    再度当該振込を行う場合は、お手数をお掛けしますが、キャッシュカードをお手元にご用意のうえ、お客さまセンターまでご連絡ください。

    <振込エラー表示等>
    ・メール「【auじぶん銀行】振込エラーのご連絡」を発信
    ・インターネットバンキングの振込履歴照会には「振込失敗」と表示