auじぶん銀行から送信するメールの設定(DMARC設定)のセキュリティを強化しました

2024年3月18日

auじぶん銀行はお客さまをフィッシングメールによる被害から守るため、2023年9月に実施した当行から送信するメールの設定(DMARC設定)のセキュリティを強化しました。

●DMARCとは

なりすましメールを検知してブロックする電子メールの認証技術のひとつです。
他の認証技術(SPFおよびDKIM)と組み合わせて使用されるもので、メール受信サーバーが送信元ドメインを認証し、お客さまの受信箱に届く前に不審なメールをブロックすることができます。

●対象メールドメイン

@jibunbank.co.jp

変更内容

現状 3月18日(月)より

当行と同一のドメインを使用した不審なメールは自動で迷惑メールボックスに振分けられます。

当行と同一のドメインを使用した不審なメールは自動でブロックされますので、お客さまの受信箱には届きません。

!注意

  • DMARC未対応のメールソフトを使用されている場合は、不審なメールを検知することができず自動でブロックされませんのでご確認ください。

【当行からお送りするメールの識別方法】

当行から送信するメールには必ずお客さまのお名前を記載しています。
お名前の記載が無いなど不審な点があるメールのURLはクリックしないでください。

図

auじぶん銀行は、今後もお客さまが安全安心に利用できるよう、セキュリティ機能の強化に努めてまいります。