昨日および本日の一部報道について

2020年10月14日

昨日夜から本日にかけて、「不正に入手した他人の暗証番号などで、auじぶん銀行のスマホアプリを不正に利用して現金を引き出した中国籍男性逮捕」の報道がありました。

auじぶん銀行では、フィッシング被害によりお取引に必要な認証情報が窃取され「じぶん銀行アプリ」を悪用したスマホATMによる不正出金被害が、2020年6月から7月にかけて確認されております。被害にあわれたすべてのお客さまとは連絡がとれ然るべき対応を行っており、現時点で被害拡大は確認されておりません。

フィッシング被害は、不審なEメールやショートメッセージ(SMS)に記載のURLからauじぶん銀行を模した偽サイトへ誘導され、お取引に必要な情報(※)を盗み取ろうとする手口によるものです。auじぶん銀行のログイン画面では、お客さま番号とログインパスワード以外の入力を求めることはありませんので、他の情報を求めてくる不審なサイトでは決してパスワードなどの認証情報を入力しないようご注意ください。

  • (※)「お客さま番号」「ログインパスワード」「キャッシュカード暗証番号」「キャッシュカードの裏面にある確認番号表の数字」「お客さま携帯電話宛てに発行されたワンタイムパスワード」等

なお、auじぶん銀行のスマホATMを利用するためには、アプリの利用登録およびアプリ上でスマホ認証設定が必要であり、お客さま番号やログインパスワードのほか、キャッシュカードの裏面にある確認番号表、お客さま携帯電話宛てに発行されたワンタイムパスワードなどを入力する必要があります。

また、スマートフォンアプリの利用登録が行われた場合には、お客さまのメールアドレス宛に通知をいたします。万が一、心当たりのないアプリ利用登録の通知を受け取った場合や、不審なサイト等で上記パスワード等を入力してしまい第三者に知られた疑いがある場合は、直ちにauじぶん銀行お客さまセンターまでご連絡ください。

  • フィッシングに関するご注意については、以下をご確認ください。