【重要】じぶん銀行を装った不審なEメールにご注意ください。

2016年1月20日

じぶん銀行を名乗る不審なメールが、当行の口座保有の有無にかかわらず、不特定多数のお客さまへ発信されています。
当行とは一切関わりがない、フィッシング詐欺とよばれる偽のメールです。

このメールは、「本人認証」や「個人情報の漏洩」などの要件を語り、偽メール内のリンクから偽サイトを誘導し、ログインパスワードや、確認番号の数字等を盗み取ろうとします。

  • 不審なメールに記載のリンク先にアクセスしたり、添付されていたファイルを開いたりしないようご注意ください。
  • 万が一、不審なメールのリンク先にアクセスしてしまった場合、偽サイトでパスワードや確認番号表の数字の入力を求められても絶対に入力しないでください。

配信されている偽メールについて

偽メールの件名

「じぶん銀行本人認証サービス」
「じぶん銀行重要なお知らせ」
「メールアドレスの確認」
「じぶん銀行より大切なお知らせです」など

偽メールのドメイン

bk@jibunbank.co.jp

偽メールの一例

じぶん銀行からのメールについて

じぶん銀行からお送りするメールには、冒頭にお客さまのお名前を記載*しています。
メールについて、不審に思われた場合は、むやみにリンクをクリックせず、まずメールの冒頭のお名前をご確認ください。

  • * じぶん銀行FXに関する通知メールのみ、お客さまのお名前を記載しておりません。

じぶん銀行からEメールで、パスワード等の入力をご依頼することは絶対にありません。決して入力することのないようご注意ください。

不審なメールが届いた場合は安易にリンク先にアクセスしたり、添付ファイルを開いたりせず削除してください。万が一、不審なサイトにパスワードなど入力した場合は速やかに、お客さまセンター(TEL:0120-926-111)までご連絡ください。