-
基本的には、60歳未満のすべての方が加入いただけます。
60歳以上の方は国民年金の第2号被保険者又は国民年金の任意加入被保険者であれば加入いただけます。- ただし、下記の年金を受給している/したことがある方は加入できません。
- 1.iDeCoの老齢給付金を受給(一括受け取り含む)している/したことがある。(企業型確定拠出年金の老齢給付金を受給している /したことがある方はiDeCoに加入できます。)
- 2.老齢基礎年金の受給権がある。
- 3.特別支給の老齢厚生年金を繰り上げ受給している。
- ※詳しくは、auのiDeCo(イデコ)個人型確定拠出年金の加入条件をご確認ください。
-
auのiDeCoにお支払いいただく手数料(運営管理手数料)は0円です。その他に国民年金基金連合会等にお支払いいただく手数料がございます。手数料についてはこちらをご確認ください。
なお、auじぶん銀行にお支払いいただく手数料はございません。 -
「加入者」とは、掛金を拠出しながら、資産を運用する方を指します。一方、「運用指図者」とは、新たに掛金を拠出せず、すでに積立てた資産の運用のみを行う方を指します。
-
国民年金基金連合会の審査等のため、新規加入の場合は1ヶ月~2ヶ月程度、企業型または「auのiDeCo」以外のiDeCoから移換の場合は1ヶ月半~3ヶ月程度かかります。
「auのiDeCo」の口座開設が完了すると、日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー株式会社(JIS&T社)から「口座開設のお知らせ」と「パスワード設定のお知らせ」をそれぞれ郵送します。申込状況の確認は、以下の「auのiDeCoカスタマーサービスセンター」 にお問合せください。
-
預金口座振替依頼書のご提出後、Eメール到着までは1ヶ月程度かかる場合がございます。当社にて書面を受付後、本登録の依頼メールを送信しますので、事前に当社にご登録のEメールアドレスにお間違いがないか、また当社からのEメールが受信できるようメールフィルター設定等をご確認ください。
(メールを削除してしまった場合)
「口座振替本登録」のご案内は、インターネットバンキングにログイン後トップ画面に表示されます。また、「各種手続き・照会」メニューの[口座振替]からもお手続きが可能です。「各種手続き・照会」メニューに口座振替が表示されていない場合は、すでに登録済みか、お手続きの期限が切れてしまった可能性があります。
ログインしても確認できない場合は、auじぶん銀行お客さまセンターへお問い合わせください。- 期限切れ等でお申込みが無効となった場合は、再度「預金口座振替依頼書」の提出が必要となります。この場合、適用条件2の期日に間に合わないことがありますのでご注意ください。
iDeCo(イデコ)は、老後に備えた資産形成のため、長期・積立・分散に即した運用が大切です。auのiDeCoでは、投資がはじめての方から経験者の方まで、幅広いニーズにお応えした運用商品から好みに合わせて選ぶだけではじめられます。