22年12月予定、じぶん銀行アプリをリニューアル

~デザインを一新、お客さまの確認したい情報がすぐわかるアプリに~

2022年11月17日

auじぶん銀行株式会社

auじぶん銀行株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:石月 貴史、以下 auじぶん銀行)は、2022年12月上旬~中旬ごろに「じぶん銀行スマートフォンアプリ」(以下 本アプリ)のリニューアルを予定していることをお知らせします。

今回のリニューアルでは、auじぶん銀行が掲げるブランドメッセージ「銀行を連れて、生きていこう」に基づき、お客さまがいつも持ち歩くお財布のようにアプリを使用することをイメージし、ホーム画面にはお財布を模したカード状のデザインを採用しました。
また、日々お寄せいただいているお客さまからの「よく使う機能・サービスに素早くアクセスしたい」などの声にもお応えし、「お客さまの確認したい情報がすぐに・直観的にわかる」ようにすることを目的に、利用頻度が高い機能・サービスのショートカットメニューを設置するなどの改善をしています。加えて、Pontaポイント残高の表示やホーム画面の着せ替え機能などを追加し、サービスをより便利に利用できるアプリを目指しました。

じぶん銀行アプリが生まれ変わります

■アプリの進化した機能・サービスについて

リニューアルにより、起動からログインの一連の画面構成を抜本的に見直し、お客さまのご利用頻度が高い機能・情報などへのアクセスがスムーズになります。

  • 掲載しているアプリ画面は開発中のものです。

1.アプリ画面の刷新

ログイン前画面とホーム画面には利用頻度の高いメニューなどを設置しました。また、振込やスマホATMをご利用時にじぶんプラスの手数料無料回数も同時に確認できるようになります。

図

2.Pontaポイントがより身近に

Pontaポイント残高表示のデザイン・アクセシビリティを改善しました。アプリログイン後ホーム画面から簡単に確認できるようになります。

図

3.きせかえ機能でじぶんらしく

アプリトップページのデザインを全8種類の中からお好みのものに選択できるようになります。

図

4.主な機能変更・追加一覧

# 項目 内容

1

ログイン前画面の変更

アプリログイン前画面に、振込、スマホATM、セキュリティ機能(ATMロック、インターネットバンキングロック)へのショートカットが常時表示され、スムーズなサービス利用が可能になります。

2

着せ替え機能の追加

アプリログイン後のトップ画面の背景をお好みのカラーに選択・変更できる着せ替え機能を追加し、お客さまのお好みのデザインに変更できるようになります。

3

チュートリアル・ヒント機能の追加

チュートリアルに加え、各画面に操作方法をご案内するヒントボタンを追加。はじめてアプリを利用するユーザーでも迷わず操作できるようご案内します。

4

お知らせ機能の追加

クレジットカードのお引落し日の通知をはじめ、お客さまへのお知らせを表示する機能を搭載します。

5

ライフプランメニューの追加

情報を「ためる」「ふやす」「かりる」「そなえる」にカテゴライズし、直感的に情報を探しやすいメニューを追加します。

6

ポイント残高表示機能の追加

じぶんプラスなどでためることができるPontaポイントの保有残高をアプリ上から直接ご確認いただけるようになります。

7

入出金メモ表示機能の追加

インターネットバンキングで入力した入出金明細のメモをアプリ上でも閲覧・確認することができるようになります。

アプリリニューアルの詳細は下記auじぶん銀行のウェブサイトをご参照ください。
https://www.jibunbank.co.jp/landing/appli_renewal/

  • リニューアル日は、決定次第auじぶん銀行のウェブサイトにてお客さまへお知らせします。

auフィナンシャルグループのauじぶん銀行は、『じぶんのいる場所が、行く場所が、ぜんぶ銀行になる。そういうスマホの自由さ、便利さを銀行にも。』という思いを込めて「銀行を連れて、生きていこう。」というブランドメッセージを掲げるとともに、社会の持続的な成長に貢献する会社を目指し、社会貢献活動にも取り組んでいきます。

以上