【再掲】【重要】新システムへの移行に伴うオンラインサービス臨時停止

2021年3月17日

auじぶん銀行は、お客さまへの更なるサービス向上を目的として、2021年5月に勘定系システムの更改を予定しております。また、システム更改に向けた移行準備を計3回予定しており、移行準備期間中はATM・入出金、インターネットバンキングを含むすべてのオンラインサービスを停止させていただきます。

オンラインサービス停止期間
図
オンラインサービス停止期間中はすべての商品・サービスがご利用いただけません

ご留意いただきたい事項、ご利用可能な商品・サービス

取引 オンラインサービス停止期間中の利用可否・留意事項

ATM(すべての提携ATM、スマホATM含む)

ATMによる現金の入出金および残高照会がご利用いただけません。
誠に恐れ入りますが、オンラインサービス停止前までに、あらかじめ現金をお引出しされるなど、ご準備いただきますようお願いいたします。

振込み

オンラインサービス停止期間中およびその前後は通常の場合と取扱いが異なり制約がございます。
お手数をおかけしますが、余裕をもってお早めの対応をお願いします。詳しくは以下をご確認ください。

  • (1)他行からauじぶん銀行あての振込み

振込方法(窓口・ATM・インターネットなど)を問わず、振込元金融機関の処理によって当行へのご入金時間が異なります。

  • 振込元金融機関によっては取引画面等に取扱日を表示する場合もございますので振込みの際にもご確認ください。
図
  • (2)auじぶん銀行からの振込み

オンラインサービス停止期間中は、すべての商品・サービスを停止させていただくためご利用いただけません。
また、オンラインサービス停止期間前後に他行あて振込みを行う場合は振込先金融機関によっては翌金融機関営業日*1扱いとなる場合がございますのでご注意ください。

  1. *1:金融機関営業日とは、土・日・祝休日・12/31~1/3を除いた日です。
図
  1. *2:オンラインサービス停止期間中の日付を指定した事前の振込み予約については、ご指定の日付に入金させていただきます。オンラインサービス停止期間終了後にご確認ください。

じぶん銀行FX

オンラインサービス停止期間中は「証拠金の振替入出金」がご利用いただけません。
誠に恐れ入りますが、オンラインサービス停止前までにあらかじめ証拠金の振替入出金をされるなど、ご準備いただきますようお願いいたします。

また、2021年5月1日(土)23:50 ~ 2021年5月3日(月・祝)6:00頃までは、FXアプリへのログインができません。それ以外の時間帯は、FXアプリへのログインおよび「証拠金の振替入出金以外のお取引(新規注文や決済注文など)」はご利用可能です。

外貨預金、外貨自動積立、AI外貨自動積立

1.レートおよびチャートの表示について
オンラインサービス停止期間中は、当行ウェブサイトに掲載する外貨預金レートおよびチャート表示が一部更新されない場合があります(更新日時をご確認ください)。

2.外貨自動積立について
積立日が以下の期間に該当する場合は、下表の日付に積立が行われます。

図

3.AI外貨自動積立について
以下の期間は、AIによる自動購入は行われません。

図

au PAY アプリ

以下の期間は、au PAY アプリを利用した、各種サービスがご利用いただけません。

■オートチャージ(auじぶん銀行連携)、au PAY 残高のauじぶん銀行への払出し

図

■当行口座開設、口座振替登録、残高照会、入出金履歴の確認、auじぶん銀行チャージ

図

くじ・公営競技

  • 各サービスの停止時間は前後する場合があります。

1.じぶん銀行toto
以下の期間はご利用いただけません。

図

2.ボートレース(TELEBOAT)
以下の期間はご利用いただけません。

図
  • 各オンラインサービス停止期間中は、会員登録はご利用いただけません。

3.JRA(即PAT)
各オンラインサービス停止の10分前(23:40)から、「会員登録および資金の入出金」はご利用いただけません。
オンラインサービス停止期間中も即PATでの投票は可能ですので、投票を希望される場合は23:40より前に「会員登録および資金の入金」をお願いいたします。

4.地方競馬(SPAT4)
各オンラインサービス停止期間中は、「会員登録および資金の入出金」はご利用いただけませんが、投票は可能です。
オンラインサービス停止期間中に投票を希望される場合は、事前に会員登録のうえ、SPAT4投票サイト*のお知らせをご確認ください。

  • * 投票サイトの確認にはログインが必要です。

5.地方競馬・競輪・オートレース(オッズパーク)
各オンラインサービス停止開始の15分前(23:35)から停止終了の5分後(22:05)までの間、「会員登録および資金の入出金」はご利用いただけません。
オンラインサービス停止期間中もオッズパークでの投票は可能ですので、投票を希望される場合は、サービス停止開始時間(23:35)より前に「会員登録および資金の入金」をお願いいたします。

よくあるご質問

口座開設

  • Q

    オンラインサービス停止期間中に新規口座開設を申し込むことはできますか?

    A

    オンラインサービス停止期間中はお申込みいただくことはできません。

  • Q

    現在口座開設手続き中ですが、影響はありますか?

    A

    すでにお申込み中の場合、オンラインサービス停止による影響はありません。ただし、年末年始における口座開設期間は通常よりお時間をいただいておりますので、あらかじめご了承ください。

残高照会

  • Q

    オンラインサービス停止期間中に残高照会をする方法はありますか?

    A

    オンラインサービス停止期間中は残高照会はご利用いただけません。オンラインサービス停止期間中は、アプリおよびバンキングへのログイン・ATMをご利用いただけないため、オンラインサービス停止前にあらかじめご確認いただきますようお願いいたします。

じぶん銀行アプリ

  • Q

    オンラインサービス停止期間中はじぶん銀行アプリへのログインは可能ですか?

    A

    オンラインサービス停止期間中はじぶん銀行アプリへのログインはできません。

口座振替

  • Q

    毎月月末に引落としがあるのですが、12月末のオンラインサービス停止期間中はどうなりますか?

    A

    2020年12月末の口座振替の日付は、各収納機関へご確認ください。

    • 2020年12月30日に引落としとなる場合
      前日29日までのご入金をお願いします。
    • 2021年1月4日に引落としとなる場合
      2020年12月30日23時49分までのご入金、もしくは2021年1月2日22時から1月3日までのご入金をお願いします。
  • Q

    au PAY カード利用代金の引落とし日を毎月10日に設定しています。1月の引落とし日分については、auじぶん銀行への入金はいつまでにしたらいいですか?

    A

    2021年1月のau PAYカード利用代金の引落とし日は1月12日となります。
    当行は2021年1月8日23時50分から1月11日22時までオンラインサービス停止期間中のため、2021年1月8日23時49分までにご準備いただくことをおすすめします。

au PAY

  • Q

    au PAY残高へのオートチャージを利用しているのですが、オンラインサービス停止期間中はau PAYも利用できないのですか?

    A

    オンラインサービス停止期間中はauじぶん銀行からのオートチャージ、都度チャージともにご利用いただけません。なお、既にチャージ済のau PAY残高はご利用いただくことができます。au PAYの利用可能期間はKDDIへご確認ください。

定期預金

  • Q

    オンラインサービス停止期間中に、定期預金の満期日を迎えるのですが取扱いはどうなりますか?

    A

    オンラインサービス停止期間中に満期日を迎えた定期預金は、満期日に自動継続または普通預金に払戻しします。
    なお、オンラインサービス停止期間中はログインができません。また、オンライン停止期間中は、満期に関するお知らせ等もお送りできません。
    申し訳ございませんが、オンラインサービス停止期間終了後にログインいただきご確認をお願いいたします。

定額自動入金

  • Q

    定額自動入金を利用していますが、オンラインサービス停止によりスケジュールは変わりますか?

    A

    ご入金までの日数(4営業日後)は変わりありません。
    スケジュールは以下をご確認ください。

    図

公営競技

  • Q

    オンラインサービス停止期間中は、各公営競技投票サービスへの会員登録や資金の入出金は利用できないのですか?

    A

    オンラインサービス停止期間中はご利用いただけません。

    • 一部の投票サービスについては、オンラインサービス停止期間前に会員登録や投票資金を入金することで、オンライン停止期間中も各投票サイトより投票が可能です。
    • 投票資金の払戻しについては、ご利用いただけません。

じぶん銀行toto

  • Q

    予約購入を設定しているBIGがあるのですが、影響はありますか?

    A

    オンラインサービス停止による影響はありません。

告知について

  • Q

    オンラインサービス停止についてはどのように連絡していただいていますか?

    A

    ご不便をお掛けして申し訳ございません。
    オンラインサービス停止については、ウェブサイトへのお知らせやアプリへの掲載に加えて、お客さまの届出状況に基づきメールやSMS(ショートメッセージ)、書面などにて通知をさせていただいております。

  • Q

    変更後のメールアドレスの届出を失念していました。SMS(ショートメッセージサービス)はどのように送られますか
    *携帯電話番号を宛先として短いメッセージを送信するサービス

    A

    オンラインサービス停止についての詳細をウェブサイトにてご確認いただくようご案内させていただいております。
    なお、当行からお送りするSMSは、決められた送信元電話番号以外からは送信いたしません。
    最近、当行を装ったフィッシング詐欺のSMSなどが送られる事案が発生しているのでご注意ください。

    詳細はこちら

各種お問い合わせ

オンラインサービス停止期間中は、カード紛失、盗難のみ受付いたします。

オンラインサービス停止期間
図
図
  1. (注)JCB紛失盗難受付デスクへのご連絡となります。

メールでのお問い合わせ
オンラインサービス停止期間中のお問い合わせについては、回答にお時間をいただきます。

お問い合わせはこちら

オンライン停止期間中も、auじぶん銀行ウェブサイトはご利用いただけます。
商品・サービスに関し、ご不明な点は以下「よくあるご質問」をご確認ください。

よくあるご質問はこちら