「じぶん銀行FX 契約締結前交付書面」を一部変更しました。

2019年8月1日

以下の通り、2019年8月1日(木)付で「じぶん銀行FX 契約締結前交付書面」を一部変更しました。
すでにじぶん銀行FX口座をお持ちのお客さまは、お取引に際して書面のご確認が必要となります。「じぶん銀行FXアプリ」、「じぶん銀行FX ウェブブラウザ版」(パソコンサイト)から画面の案内に沿ってご確認くださいますようお願い申し上げます。

「じぶん銀行FX 契約締結前交付書面」新旧対照表(2019年8月1日変更)

新(赤文字部分が変更箇所) 旧(赤文字部分が変更箇所)

じぶん銀行 FX(店頭外国為替証拠金取引)のリスク等重要事項について

じぶん銀行 FX(店頭外国為替証拠金取引)のリスク等重要事項について

(省略)

(省略)

カバー取引先のリスク
当行はお客さまの注文について、以下の会社とカバー取引を行っています。当行はお客さまの注文が約定すると同時に、マリー取引(同一通貨ペアの売りと買いを結びつけ為替変動リスクを相殺すること)を行わずに全ての注文をシステムによる自動発注にてカバー取引を行っています。じぶん銀行FXのカバー取引先は一社のみであるため、当行またはカバー取引先の業務または財産の状況悪化等により、カバー取引が停止することがあります。この場合、カバー取引はお客さまの約定と連動しているため、お客さまは取引を行うことができなくなり、その間の相場変動によって、預託した証拠金を上回る損失を被るおそれがあります。また、万が一お客さまの注文が約定したにもかかわらずカバー取引が行われなかった場合には、じぶん銀行FXでは他のカバー取引先が存在しないため、当行がお客さまの取引により生じる損失をカバー取引と相殺できない結果、当行の損失が拡大し、当行の財務状況が悪化することにより、お客さまの取引を継続できなくなるおそれがあります。
<カバー取引先>
カブドットコム証券株式会社
業務内容:金融商品取引業
監督を受ける当局:金融庁

カバー取引先のリスク
当行はお客さまの注文について、以下の会社とカバー取引を行っています。じぶん銀行FXのカバー取引先は一社のみであるため、当行またはカバー取引先の業務または財産の状況悪化等により、カバー取引が停止することがあります。この場合、カバー取引はお客さまの約定と連動しているため、お客さまは取引を行うことができなくなり、その間の相場変動によって、預託した証拠金を上回る損失を被るおそれがあります。また、万が一お客さまの注文が約定したにもかかわらずカバー取引が行われなかった場合には、じぶん銀行FXでは他のカバー取引先が存在しないため、当行がお客さまの取引により生じる損失をカバー取引と相殺できない結果、当行の損失が拡大し、当行の財務状況が悪化することにより、お客さまの取引を継続できなくなるおそれがあります。
<カバー取引先>
カブドットコム証券株式会社
業務内容:金融商品取引業
監督を受ける当局:金融庁

以上