マイナンバーのお届け方法について
2015年12月10日
2016年1月よりマイナンバー制度が開始されます。
制度のご案内はこちらをご覧ください。
これに伴い、じぶん銀行FXをご利用のお客さまには「個人番号(マイナンバー)」をお届けいただく必要がございますので、お届け方法についてご案内いたします。
1. 2016年1月4日以降に「じぶん銀行FX」口座を新規にお申込みされるお客さま
- ※マイナンバー制度の開始に伴うシステムメンテナンスのため、2015年12月31日(木)~2016年1月3日(日)の期間は、じぶん銀行FX口座開設をお申込みいただけません。
ご利用開始にあたり、個人番号(マイナンバー)をお届けいただく必要がございます。
STEP 1
開設お申込み
パソコンまたはスマートフォンから、じぶん銀行へログイン後、じぶん銀行FXをお申込みください。
後日、お届け方法を記載した書類を郵送いたします。
(5日 ~ 10日)
STEP 2
「個人番号(マイナンバー)お届け」書類ご確認
お手元に書類が届きましたら、氏名および生年月日が正しいかご確認いただき、同意欄にチェックしてください。
STEP 3
本人確認書類の同封およびご返送
ご確認いただいたチェック済みの同意書と以下の書類のいずれかを返信用封筒に封入いただき、ご返送ください。
- 通知カード(表面のみのコピー)
- 個人番号カード(表面と裏面のコピー)
- 個人番号(マイナンバー)が記載されている住民票の写し(原本)
(5日 ~ 1週間程度)
STEP 4
個人番号(マイナンバー)お届け完了
お客さまの個人番号(マイナンバー)の登録が完了次第、Eメールにてご連絡させていただきます。
Eメールが到着した後に、じぶん銀行FXのお取引を始めていただけます。
2. 2015年12月31日時点で既に「じぶん銀行FX」口座をお持ちのお客さま
2016年2月以降に順次、「個人番号(マイナンバー)お届け」書類を、ご登録のご住所あてに郵送いたします。
発送準備が整いましたら、改めてご案内させていただきます。
- ※2018年末までにマイナンバーをお届けいただく必要がございます。
書類がお手元に届きましたら、早めにご返送いただきますようお願いいたします。