【関東・関西20代から30代独身女性のお金と恋愛・結婚観に関する調査】
結婚相手に求める条件は関東・関西で異なる!?
関東1位「優しさ・誠実さ」、関西1位「経済力・収入」という結果に

現在、投資をしている女性は関東で44.8%と関西より8%多く、“投資力”はエリア格差あり!?

~「投資力がありそうな俳優ランキング」1位:鈴木亮平、2位:阿部寛、3位:西島秀俊~

2023年2月7日

auじぶん銀行株式会社

auじぶん銀行株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:石月 貴史、以下 auじぶん銀行)は、関東・関西在住の20代から30代の独身女性500名を対象に「お金と恋愛・結婚観」に関する調査を実施しました。
2月に入り、バレンタインシーズンとなりました。そこで、バレンタインデーのギフトや、恋人・結婚相手に求める条件、投資の実態や自身の金融知識など、恋愛・結婚観と合わせてお金に対する意識を深掘りし、一部の結果は関東・関西のエリア別で比較しました。
その結果、調査対象の女性が恋人・結婚相手に求める条件の1位はともに「優しさ・誠実さ」となりました。恋人に求める条件2位は「趣味の一致」の一方で、結婚相手に求める条件2位は「経済力・収入」という結果で、恋人と結婚相手では、求める条件がやや異なることがみてとれます。また、エリア別でみると、結婚相手に求める条件の1位は関東では「優しさ・誠実さ」、関西では「経済力・収入」となり、関西の方が結婚相手に対して「経済力・収入」を求めている傾向にあることが判明しました。そのほか、投資の実態を聞くと、現在投資をしている女性は約4割で、エリア別でみると関東では44.8%と半数近くなのに対して、関西では36.4%と4割未満であることが分かりました。

調査結果 トピックス

1.プレゼントのお金事情

  • バレンタインデーのチョコレートは買う派が約6割! 予算は「1,000円以上~3,000円未満」が約4割
  • パートナーから貰った誕生日プレゼントの平均想定額は4人に1人が「10,000円以上~20,000円未満」

2.恋愛・結婚観について

  • 恋人と結婚相手に求める条件は異なる!?それぞれの条件1位に「優しさ・誠実さ」がランクイン
    恋人に求める条件2位は「趣味の一致」、結婚相手に求める条件2位は「経済力・収入」
  • 結婚相手に求める条件は、関東・関西で異なることが判明!?
    関東では「優しさ・誠実さ」、関西では「経済力・収入」を一番求める傾向に
  • 結婚後、パートナーとお財布は「分けたい」派が約6割!
  • “投資力”がある人はモテる!?約半数がパートナーに「投資をしてほしい」
    投資をしている人のイメージは「計画性がありそう」「お金の管理がされていそう」

3.投資の実態と金融知識について

  • 現在投資をしている人は約4割で、関東では44.8%と関西より8.4%多い!
  • 金融知識の自己採点は平均25.9点!
    投資をしている人は44.1点、していない人より約30点高い結果に

4.自己投資について

  • 7割以上が自己投資をしている!投資しているもの1位「美容」2位「趣味」3位「旅行」

5.投資力がありそうな俳優ランキング トップ10

  • 1位:鈴木亮平(12.4%)、2位:阿部寛(11.8%)、3位:西島秀俊(8.8%)

■調査概要

・調査テーマ お金と恋愛・結婚観に関する調査
・調査方法 ウェブアンケート調査
・調査対象者 関東・関西地方在住の20代~30代の独身女性500名(関東・関西 各250名)
・調査実施日 2023年1月5日(木)~2023年1月10日(火)
・調査主体 auじぶん銀行株式会社
  • 本調査における「投資」は以下のように定義し調査をしています。
    「投資」…現金・預金以外の元本が確保されていない資産を将来有望な投資先に長期的に投じ、資産を増やしていくこと

1.プレゼントのお金事情について

バレンタインデーのチョコレートは買う派が約6割!
予算は「1,000円以上~3,000円未満」が約4割

バレンタインデーのパートナーへのプレゼントについて調査。何を贈るか聞いたところ、約6割の女性が「買ったチョコレート(59.4%)」と回答しました。「手作りチョコレート(44.2%)」と答えた、“作る派”よりも“買う派”が多いことが分かりました。お菓子以外で上位にランクインしたのは帽子・手袋・マフラーなどの「衣類小物(10.6%)」、「手紙などメッセージ(10.2%)」と、約1割が回答しました【図1】。
ギフトを贈る人を対象に、バレンタインギフトの予算について調査しました。「2,000円以上~3,000円未満(21.6%)」と答えた人が多く、次いで「1,000円以上~2,000円未満(21.4%)」という結果になりました【図2】。

図

【図1】

図

【図2】

パートナーから貰った誕生日プレゼントの平均想定額は
4人に1人が「10,000円以上~20,000円未満」

図

【図3】

続いて、パートナーから貰ったことがある誕生日プレゼントの平均の想定額を調査。パートナーから誕生日プレゼントを貰ったことがある女性に聞いたところ、「10,000円以上~20,000円未満(26.4%)」に約4人に1人の回答が集まりました【図3】。
さらにパートナーから貰ったプレゼントについて、一番嬉しかったもの、がっかりしたものを聞きました。自分が欲しい・好きだと言ったことを覚えてくれていたり、自分のことを考えてプレゼントを選んでくれたりすることに対して嬉しいと感じる人が多い印象です。一方、自分の好みを知ってくれていなかったり、あまり自分のことを考えてくれていないことがうかがえたりするとがっかりしてしまう人が多いようです。
【パートナーから貰って一番嬉しかった/がっかりしたプレゼント エピソード】
■嬉しかったもの
  • 私の好きな香りを覚えていてくれてその香りのボディケアグッズをもらったこと(27歳・神奈川県)
  • 京都旅行とその時に連れて行ってくれた飲食店。物よりも体験に重きを置いている自分を理解し、旅行や食事という体験を贈ってくれたから(33歳・群馬県)
  • 自作の写真の詰め合わせ。わざわざ作ってくれたことに愛情を感じたから(22歳・埼玉県)
■がっかりしたもの
  • 明らかに趣味の違う服や靴。自分のことをあまり見てくれていなかったのかと不安になった(38歳・兵庫県)
  • 手紙。手紙自体は嬉しいが名前の漢字を間違えられていたのにがっかり(24歳・大阪府)
  • プレゼントを選ぶ時間がないからと現金5,000円を手渡されたこと(27歳・神奈川県)
  • UFOキャッチャーでとったぬいぐるみ。なにを考えてそうなったのか理解できず悲しかった(33歳・奈良県)

2.恋愛・結婚観について

恋人と結婚相手に求める条件は異なる!?
それぞれの条件1位に「優しさ・誠実さ」がランクイン
恋人に求める条件2位は「趣味の一致」、結婚相手に求める条件2位は「経済力・収入」

恋人・結婚相手に求める条件について調査しました。求める条件1位はどちらも「優しさ・誠実さ」で6割以上の女性が回答しました。恋人に求める条件2位は「趣味の一致(52.0%)」の一方で、結婚相手に求める条件2位は「経済力・収入(59.6%)」という結果になりました。3位にはそれぞれ「金銭感覚」がランクイン。結婚相手への方が金銭面を重要視する傾向にあるようです。また、恋人に求める条件4位にランクインした「容姿(41.8%)」は、結婚相手に求める条件では9位で、回答した人は3割未満でした【図4】。

図

【図4】

結婚相手に求める条件は、関東・関西で異なることが判明!?
関東では「優しさ・誠実さ」、関西では「経済力・収入」を一番求める傾向に

関東・関西で比較すると恋人に求める条件は大差ありませんでしたが、結婚相手に求める条件1位が、関東では「優しさ・誠実さ(58.8%)」、関西では「経済力・収入(62.8%)」で、関西の方が金銭面を重視する傾向がありました。また関東ではランク外の「ユーモアがある(29.6%)」が関西では9位にランクイン【図5】。関東・関西とエリアによって結婚相手に対して重要視するポイントがやや異なるようです。

図

【図5】

結婚後、パートナーとお財布は「分けたい」派が約6割!

図

【図6】

次に、結婚後にパートナーとお財布を一緒にしたいかどうか質問しました。結果、「分けたい(21.2%)」、「どちらかというと分けたい(39.4%)」を合わせて約6割の女性が、分けたい派だと分かりました。関東・関西で比較すると大差はありませんでしたが、関東の方が「分けたい派」が4.4%多い結果となりました【図6】。分けたい理由は、自分で稼いだお金は自分で使いたいという人や、生活費は同じにして趣味などに使うお金はそれぞれで持ちたいという声が多い印象でした。一方、一緒にしたい理由は、管理が楽であることや、何に使ったかを把握しやすく貯金もしやすいという点が挙げられました。

“投資力”がある人はモテる!?約半数がパートナーに「投資をしてほしい」
投資をしている人のイメージは「計画性がありそう」「お金の管理がされていそう」

恋人や結婚相手には金銭面を重視する人が多いことが分かったところで、パートナーに投資をしてほしいか質問したところ、「してほしい(14.8%)」、「どちらかというとしてほしい(35.0%)」を合わせて約半数の女性が投資をしてほしいと望んでいることが判明しました【図7】。続いて、投資をしている人のイメージについて調査。その結果、「計画性がありそう(43.8%)」と4割以上の人が回答。次いで、「お金の管理がされていそう(38.8%)」、「頭が良さそう(37.0%)」にも4割近くの票が集まり、比較的にスマートなイメージを持たれていることが分かりました【図8】。

図

【図7】

図

【図8】

3.投資の実態と金融知識について

現在投資をしている人は約4割で、関東では44.8%と関西より8.4%多い!
金融知識の自己採点は平均25.9点!
投資している人は44.1点、していない人より約30点高い結果に

女性の投資の実態について調査したところ、現在投資をしている人は40.6%で、エリア別でみると関東では44.8%と半数近くなのに対し、関西では36.4%と4割未満であることが分かりました【図9】。関東の方が、関西と比較し投資をする人が多い傾向があります。現在投資をしている人に、具体的にどのような方法を取り入れているか聞きました。関東、関西ともに1位は「つみたてNISA」で、2割前後が取り入れていることが分かりました【図10】。
次に、自身の金融知識について100点満点で点数をつけてもらったところ、平均は25.9点で、全体でみると高いとは言えない結果でした。投資の実態と合わせてみると、投資をしている人の点数は平均44.1点に対して、していない人は13.5点で、投資をしている人の方が約30点も高いことが分かりました【図11】。投資をしていない人は金融知識に自信がないことがうかがえます。

図

【図9】

図

【図10】

図

【図11】

4.自己投資について

7割以上が自己投資をしている!投資しているもの1位「美容」2位「趣味」3位「旅行」

図

【図12】

お金を動かす「投資」だけでなく、自身のためにお金を使う「自己投資」についても調査しました。まず現在している自己投資はなにか聞きました。結果、「ない(28.2%)」と答えた人を除き7割以上の人が自己投資をしていることが分かりました。1位は「美容(39.8%)」、2位「趣味(35.0%)」、3位「旅行(24.8%)」という結果になりました【図12】。美容意識の高い人や、自分の好きなものに投資したいという人、旅行で色々な経験をしたいと考えている人が多いことがうかがえます。

5.投資力がありそうな俳優ランキング トップ10

最後に、投資力がありそうな俳優について回答してもらいました。1位は鈴木亮平さん(12.4%)、2位は阿部寛さん(11.8%)、3位は西島秀俊さん(8.8%)という結果になりました。

【選んだ理由】

1位: 鈴木亮平(12.4%)
  • 頭も良くて、多才なイメージなので(22歳・埼玉県)
  • 俳優としての役作りがすごいので、他の面もストイックにされているイメージ(25歳・大阪府)
2位:阿部寛(11.8%)
  • 大人の格好良さや存在感など落ち着いた意思決定が出来そうだから(36歳・東京都)
  • ドラマで先生役・弁護士役で出ていたし、しっかりしていそうだから(31歳・大阪府)
3位:西島秀俊(8.8%)
  • 頭の回転が早く賢そうだから(39歳・栃木県)
  • 落ち着いていて聡明そうな印象があるから(26歳・東京都)

投資力がありそうな俳優ランキング
トップ10

1位

鈴木亮平(12.4%)

2位

阿部寛(11.8%)

3位

西島秀俊(8.8%)

4位

松下洸平
藤木直人(5.4%)
※同率

6位

菅田将暉
星野源(5.2%)
※同率

8位

ムロツヨシ(5.0%)

9位

山田孝之(4.0%)

10位

岩田剛典(3.6%)

投資を身近なものにしよう!

今回の調査では、約半数の女性がパートナーに「投資をしてほしい」と思っていることが明らかとなり、“投資力”は男性にとって魅力を上げるポイントといえそうです。一方で女性自身のお金に対する意識や実態を探るべく投資状況を聞くと、現在投資をしている女性は約4割でした。半数の女性がパートナーに「投資をしてほしい」とその必要性を感じていることを考えると、投資を実践できている人は少ないようにみてとれます。
昨今、物価上昇や金融政策などが注目されています。この先の生活やお金に対し不安を感じている方もいることでしょう。将来に備えていきなり“投資”というとハードルが高いかもしれませんが、この機会にお金について少しずつ学び、投資を身近なものしてみてはいかがでしょうか。

auじぶん銀行 について

auじぶん銀行

auフィナンシャルグループのauじぶん銀行は、『じぶんのいる場所が、行く場所が、ぜんぶ銀行になる。そういうスマホの自由さ、便利さを銀行にも。』という思いを込めて「銀行を連れて、生きていこう。」というブランドメッセージを掲げるとともに、生活の中心となったスマートフォンを通じてお客さまの日常生活における決済・金融サービスをより身近にする「スマートマネー構想」を推進しています。今後もスマートフォンを中心とした金融サービスを提供し、“お客さまに一番身近に感じてもらえる銀行”として、お客さまやパートナー企業さまとともに新しい体験価値を創造していきます。

特徴

  • 預金や外貨、ローンまで、すべてのサービスがスマホで完結。いつでもどこでもスムーズに。
  • KDDIと三菱UFJ銀行がつくった銀行だから安心。
  • 店舗を持たないネット銀行だから実現できる魅力的な金利とおトクな手数料。
  • じぶんにピッタリの情報がタイミングよく届く。使えば使うほど、どんどん役立つ存在に。