本ページからお申込み可能なお客さま

本ページでは15歳未満のお子さまおよびその親権者さまのみ口座開設申込みが可能です。

15歳未満のお子さまは親権者さまの代理口座開設申込みとなります。口座は親権者さまにてご管理ください。

【auカブコム証券の口座開設を希望される場合】

本ページからはauカブコム証券の口座開設を同時にお申込みすることはできません。
親権者さまがauカブコム証券の口座を開設希望の場合はこちらよりお申込みください。

15歳未満のお子さまのお申込みはauカブコム証券のウェブサイトをご確認ください。

注意事項

口座開設申込みに際し、以下の注意事項をお読みいただき、同意いただけた場合のみ、口座開設申込みお手続きへとお進みください。

携帯電話番号について
  • ワンタイムパスワードの送付先として利用するため、SMSが受信できる有効な番号をご入力ください。(070,080,090から始まる番号)
  • お子さまが携帯電話番号を保有していない場合は、親権者さまの携帯電話番号で口座開設をお申込みください。
  • ただし、以下のいずれかに該当する場合は、口座開設後、一部サービスがご利用いただけません。
    ①すでに親権者さまが当社口座を保有している場合
    ②お子さまと親権者さまが同時に口座開設申込みを希望される場合
    • 詳細は「お子さまのご利用可能サービスについて」の「(2)お子さまが携帯電話番号を保有していない場合」をご確認ください。
メールアドレスについて
  • お申込みにはメールアドレスの届出が必要です。
  • メールアドレスには、お持ちのスマートフォンなどの端末で受信可能なメールアドレスをご登録ください。
  • なお、@より前の部分に英数字または「.」「-」「_」以外の文字を使用しているメールアドレスでは口座開設できません。
  • 親権者さまが同時に口座を開設される場合、親権者さまとお子さまのメールアドレスは異なるものをご入力ください。
  • ご家族がすでに当社に口座をお持ちの場合は、ご家族が当社に届出しているメールアドレスとは異なるものをお子さまのメールアドレスとしてご入力ください。当社に届出済みのメールアドレスをご入力された場合は、お申込みは無効となるため別のメールアドレスで再度お申込みが必要です。
  • 2名以上のお子さまの口座開設をお申込みいただく場合は、それぞれ異なるメールアドレスをお子さまのメールアドレスとしてご入力ください。同一のメールアドレスをご入力された場合は、先にお申込みいただた内容を有効とし、それ以外のお申込みは無効となるため、別のメールアドレスで再度お申込みが必要です。
お子さまのご利用可能サービスについて

(1)お子さまが携帯電話番号を保有している場合

  • お子さまの携帯でじぶん銀行アプリやブラウザ取引のご利用が可能です。
  • フィーチャーフォン、キッズスマホ等の一部のスマートフォンではじぶん銀行アプリ等をご利用いただけません。
~11歳 12~14歳
ATM

振込

ケータイ番号振込

円預金(普通・定期)

運用性商品(外貨・仕組預金・FX)

×

×

くじ・公営競技

×

×

定額自動入金

口座振替

じぶん銀行決済

au PAY チャージ

×

スマホ決済

じぶん銀行アプリ

スマホデビット

×

×

(2)お子さまが携帯電話番号を保有していない場合

  • お子さまのお取引は親権者さまのスマートフォンまたはパソコンのブラウザよりお取引ください(親権者さまがじぶん銀行アプリをご利用している場合、お子さまはじぶん銀行アプリをご利用いただけません)。
~11歳 12~14歳
ATM

振込

ケータイ番号振込

×

×

円預金(普通・定期)

運用性商品(外貨・仕組預金・FX)

×

×

くじ・公営競技

×

×

定額自動入金

口座振替

じぶん銀行決済

au PAY チャージ

×

スマホ決済

じぶん銀行アプリ

×

×

スマホデビット

×

×

○:利用可能
×:利用不可

  • スマホ決済(各種Pay系サービス)は接続先の年齢制限に準じます。
  • お子さまが携帯電話番号を保有していない場合でも、親権者さまが口座を保有していない場合は、ケータイ番号振込、じぶん銀行アプリのご利用が可能です。
その他の注意事項について

<お申込み時の注意点>

  • 口座開設お申込み後は、書類の再アップロードや申込情報の修正等ができませんので、お申込み前に内容をご確認ください。
  • お申込み内容に不備があった場合はメールにてその旨をご連絡いたします。なお、不備の内容によっては再度の口座開設申込みが必要となりますのであらかじめご了承ください。
  • 不備のご連絡から一定期間経過しても当社からの依頼事項にご対応いただけない場合は、口座開設申込みをキャンセルさせていただきます。
  • お子さまと親権者さまが同時に口座開設申込みを行う際、どちらか一方のお申込み内容に不備があった場合は、お子さまと親権者さま両方のお申込みを不備とさせていただきます。

<日本国籍をお持ちでないお客さまについて>

  • 口座開設申込みフォームの国籍選択欄にて「日本国籍をお持ちでないお客さま」をご選択ください。
  • 口座開設申込み受付後、在留カードをご提出いただきます(別途メールにて提出方法をご案内いたします)。

ご用意いただくもの

個人番号カード(マイナンバーカード)と住民票

  • 氏名・住所・生年月日が口座開設入力内容と一致することをご確認ください。
  • 住民票はお子さま、親権者さま全員の情報の記載があるもので、作成・発行日より3ヶ月以内のものをご用意ください。

個人番号カード(マイナンバーカード)

住民票

スマートフォン

個人番号カード(マイナンバーカード)(お子さま)

(お子さま)

個人番号カード(マイナンバーカード)(親権者さま)

(親権者さま)

住民票
スマートフォン

まず、本人確認書類を撮影

個人番号カード(マイナンバーカード)の表と住民票の写しを撮影し、画像ファイルを保存ください。

  • 個人番号カード(マイナンバーカード)はお子さま、親権者さまどちらの画像も必要です。
  • 住民票はお子さま、親権者さま全員の情報の記載があるもので、作成・発行日より3ヶ月以内のものが必要です。

<撮影時の確認事項>

図
  • ご注意ください<よくある不備例>
図

続いて、口座開設を申込む

1 申込みフォームへ入力
図
2 本人確認書類3点をアップロード
図
3 申込受付完了ご連絡メール(お申込日当日)
  • 申込完了後は以下のメールを順次お送りします。なお、お子さまの口座開設のお申込みと同時に親権者さまの口座開設をお申込みいただいた場合は、以降のメールはお子さまと親権者さまそれぞれにお送りします。
  • 口座のご利用ができるまでに10日から2週間かかります。
図
4 申込内容の確認完了ご連絡メール(お申込から5営業日)
図
5 キャッシュカードの発送メール(お申込から1週間)
図
6 口座利用開始手続きのご案内メール(お申込から10日~2週間)

\親権者さまとの同時口座開設申込みも可能 /

お申込時に書類アップロードが必要となりますので、お申込前にお手元に必要書類をご準備ください

口座利用開始時のお手続き

お子さまの携帯電話番号の保有状況と親権者さまの口座開設申込有無に応じて、口座利用開始時の手順が異なります。お手続き方法は下記表よりご確認ください。

  • 親権者さまの携帯電話番号で口座開設のお申込みをし、親権者さまも口座をお持ちの場合は、重要なお知らせがお子さまのインターネットバンキング上に表示され続けます。
図
  • 口座利用開始手続き方法①
  • 口座利用開始手続き方法②
  • 口座利用開始手続き方法③
口座利用開始手続き①
  • お子さまのみの口座開設(親権者さま口座保有済み)
  • 親権者さまの携帯電話番号でお申込み

STEP1

<お子さま口座の初回ログイン>

お申込から10日~2週間以内にお子さまあてに送られるメール「口座開設手続きのご案内」を受領後、お子さまの初回ログインをお手続きください。

  • じぶん銀行アプリは1台のスマートフォンにつき1口座の利用設定が可能です。アプリからではなく親権者さまのスマートフォンまたはパソコンのブラウザよりお手続きください。
スマートフォン・パソコンから初回ログイン

STEP 2

<お子さま口座の暗証番号変更>

初回ログイン完了後、お子さま口座のインターネットバンキングにログインし、暗証番号を変更する。

暗証番号の変更方法

STEP 3

<親権者さま口座の携帯電話番号再登録>

auじぶん銀行お客さまセンター

電話アイコン0120-926-111

続いて親権者さま口座の携帯電話番号を再登録する。

  • 携帯電話番号の再登録にはお客さまセンターへのご連絡が必要です。
    お手数ですが、下記窓口までお問い合わせください。
auじぶん銀行お客さまセンター
口座利用開始手続き②
  • お子さまのみの口座開設
  • お子さままたは親権者さまの携帯電話番号でお申込み

STEP1

<お子さま口座の初回ログイン>

お申込から10日~2週間以内にお子さまあてに送られるメール「口座開設手続きのご案内」を受領後、お子さまの初回ログインのお手続きください。

  • じぶん銀行アプリは1台のスマートフォンにつき1口座の利用設定が可能です。お子さまが携帯電話番号を保有しておらず、親権者さまが口座を保有している場合は、アプリからではなく親権者さまのスマートフォンまたはパソコンのブラウザよりお手続きください。
  • お子さまが携帯電話番号を保有しており、スマートフォン(フィーチャーフォン、キッズスマホ、ガラホを除く)ご使用している場合は、お子さまの端末でアプリからのお手続きが可能です。
アプリ・スマートフォン・パソコンから初回ログイン

STEP 2

<お子さま口座の暗証番号変更>

初回ログイン完了後、お子さま口座のインターネットバンキングにログインし暗証番号を変更する。

暗証番号の変更方法
口座利用開始手続き③
  • お子さまと親権者さまの同時口座開設
  • お子さま口座を親権者さまの携帯電話番号でお申込みする場合は必ずSTEPに沿って、お子さま口座からお手続きください。

STEP1

<お子さま口座の初回ログイン>

お申込から10日~2週間以内にお子さまあてに送られるメール「口座開設手続きのご案内」を受領後、お子さまの初回ログインのお手続きください。

  • じぶん銀行アプリは1台のスマートフォンにつき1口座の利用設定が可能です。親権者さまが当社口座をお持ちの場合は、お子さまの口座をアプリでご利用いただくことはできませんので、アプリからではなく親権者さまのスマートフォンまたはパソコンのブラウザよりお手続きください。
  • お子さまが携帯電話番号を保有しており、スマートフォン(除くフィーチャーフォン、キッズスマホ、ガラホ)ご使用している場合は、お子さまの端末でアプリからのお手続きが可能です。
アプリ・スマートフォン・パソコンから初回ログイン

STEP 2

<お子さま口座の暗証番号変更>

初回ログイン完了後、お子さま口座のインターネットバンキングにログインし暗証番号を変更する。

暗証番号の変更方法

STEP 3

<親権者さま口座の初回ログイン>

お申込から10日~2週間以内に親権者さまあてに送られるメール「口座開設手続きのご案内」を受領後、親権者さまの初回ログインのお手続きください。

STEP 4

<親権者さま口座の暗証番号変更>

親権者さまの初回ログイン完了後、親権者さま口座のインターネットバンキングにログインし暗証番号を変更する。

暗証番号の変更方法

お子さまが成人を迎えられたときのお手続き

  • お子さまの18歳の誕生日をもって、お子さま名義の口座は親権者さまによる管理からお子さまご本人による管理に移行しますので、以下をお手続きください。
    ①携帯電話番号・メールアドレスの変更(親権者さまのものをご使用されている場合)
    ②暗証番号やログインパスワードの変更
    ③キャッシュカードの引き渡し
  • 移行後は、お客さまセンターへのお問い合わせは、お子さまご本人よりお願いいたします。
  • なお、お子さまご本人による口座管理への移行は15歳から可能となります。ご希望される場合は、お客さまセンターまでお問い合わせください。
年齢 口座管理者

0歳から14歳

親権者さま

15歳から17歳

親権者さままたはお子さまご本人(親権者さまから申告いただいた場合)

18歳以降

お子さまご本人