![About auじぶん銀行のDXについて](/landing/dx_strategy/img/h2_01_pc.png)
当行の目指す姿
当行は目指す姿として、
![お客さまに一番身近に感じてもらえる会社 ワクワクを提案し続ける会社 社会の持続的な成長に貢献する会社](/landing/dx_strategy/img/img_01_20230116_pc.png)
を掲げております。
変化し続ける市場やお客さまのニーズに対応するために、スマートフォンを中心とした商品・サービス提供においてデジタル技術を活用し、お客さま満足を追求してまいります。
DXにおける3つの方向性
![01お客さまに合った魅力的な商品・サービスの提供 02技術を活用した革新的な商品・サービスの創造 03業務の自動化/効率化を追求しながら、社員のスキルアップと働きやすい環境の整備](/landing/dx_strategy/img/img_02_pc.png)
![Work DX戦略](/landing/dx_strategy/img/h2_02_pc.png)
新たな一歩がここからはじまる
重点テーマと具体的な取組
当行では、データやデジタル技術の活用を推進するために
以下の重点テーマに取り組んでいます。-
01
顧客接点の変革デジタル技術を活用した
顧客接点強化顧客データやお客さまの声、アプリストアレビューなどをデジタル技術(AIなど)を用いて、お客様のニーズを可視化し、お客さまごとに最適な商品・サービスのご案内やWebサイト・アプリなど顧客接点の改善を実施
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02
業務プロセスの変革RPAやAI等を活用した
社内業務のプロセス改善業務負荷が高い業務を分析し、デジタル技術(RPAやAI-OCRなど)を用いて、業務の自動化やペーパーレスを推進し、業務効率化を実現
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03
イノベーションによる 価値創造新たなデジタル技術による
利便性向上への取り組みや、外部共創新たなデジタル技術(ブロックチェーンやNFTなど)を活用したビジネスモデルの調査・研究
ピッチイベント等への参加によるベンチャー企業との共創を検討 -
04
DX人材育成DX推進人材、UI/UX人材、
データ分析人材の確保、育成各職能ごとの役割を定め、EラーニングやOJTなどのトレーニングメニューの整備・実施
DX戦略の成果指標
![データ利活用による営業力の強化 デジタル技術活用による業務効率の向上 DX人材の人数](/landing/dx_strategy/img/img_06_20230116_pc.png)
推進体制
当行では、実務執行責任者(代表取締役社長)の指示の下、データやデジタル技術を活用した戦略を遂行するために、
DX本部が各業務部門と協力しながら社内横断的にプロジェクトを推進しております。
![さらに!デジタル技術活用環境の整備として、以下の取組にも力をいれております。](/landing/dx_strategy/img/img_07_pc.png)
DX認定事業者
![DX認定](/landing/dx_strategy/img/img_11_pc.png)
当行は、2023年5月に経済産業省が定める「DX認定事業者」に認定されました。
DX認定制度とは、経営ビジョンの策定やDX戦略の実現に向けた体制の整備など、DXを推進するための準備が整っている事業者を経済産業省が認定する制度です。