カスタマーハラスメントに対する基本方針
1. はじめに
私たち、auじぶん銀行(以下、当社)は、auフィナンシャルグループの企業理念である「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、お客さまの期待を超える感動をお届けすることにより、豊かな社会の発展に貢献します」に基づき、すべてのステークホルダーに対する責任を果たすため人権方針を策定し、人権尊重に取り組んでいます。また、お客さまにとって満足度No.1の金融機関となることを目指し、お客さま本位の業務運営を実施してまいります。
一方で、当社サービスをご利用されるお客さまの一部には、当社または当社の委託先企業における従業員等(以下、従業員等)に対する暴言や過剰な要求などが見受けられます。当社は、そのようなカスタマーハラスメントに該当する行為に対しては、毅然とした対応をします。
引き続き当社は、お客さまからのご意見・ご要望に対して、真摯に対応してまいりますが、従業員等の安全を保持し、安心して従事できる職場環境を作ることにより、「全従業員の物心両面の幸福を追求する」を実現していくことがお客さまにご満足いただけるサービスを提供していくために必要不可欠と考え、当社では「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定しました。
2.カスタマーハラスメントの定義
厚生労働省が作成した「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、従業員等に対するお客さまによる行為のうち、以下の行為をカスタマーハラスメントと定義します。
「お客さまからのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、従業員等の就業環境が害されるもの」
3. 該当する行為
(具体例)一例であり、これらに限るものではありません。
暴言・暴力 |
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過剰または不合理な行為 |
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その他ハラスメント行為 |
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4. カスタマーハラスメントへの対応姿勢
カスタマーハラスメントに該当する行為があったと当社が判断した場合、当社では毅然とした対応を行い、サービスの提供やカスタマーサポートの対応をお断りする場合があります。
さらに、当社が悪質と判断した場合は、警察・弁護士等に相談のうえ、厳正に対処します。
5. 当社における取り組み
- 本方針による企業姿勢の明確化、当社で働く従業員等への周知・啓発
- カスタマーハラスメントへの対処方法、手順の策定
- 当社で働く従業員等へのカスタマーハラスメントに関する教育・研修の実施
- 当社で働く従業員等のためのカスタマーハラスメント発生時の相談・報告体制の整備