カスタマーハラスメントに対する基本方針

1. はじめに

私たち、auじぶん銀行(以下、当社)は、auフィナンシャルグループの企業理念である「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、お客さまの期待を超える感動をお届けすることにより、豊かな社会の発展に貢献します」に基づき、すべてのステークホルダーに対する責任を果たすため人権方針を策定し、人権尊重に取り組んでいます。また、お客さまにとって満足度No.1の金融機関となることを目指し、お客さま本位の業務運営を実施してまいります。

一方で、当社サービスをご利用されるお客さまの一部には、当社または当社の委託先企業における従業員等(以下、従業員等)に対する暴言や過剰な要求などが見受けられます。当社は、そのようなカスタマーハラスメントに該当する行為に対しては、毅然とした対応をします。

引き続き当社は、お客さまからのご意見・ご要望に対して、真摯に対応してまいりますが、従業員等の安全を保持し、安心して従事できる職場環境を作ることにより、「全従業員の物心両面の幸福を追求する」を実現していくことがお客さまにご満足いただけるサービスを提供していくために必要不可欠と考え、当社では「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定しました。

2.カスタマーハラスメントの定義

厚生労働省が作成した「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、従業員等に対するお客さまによる行為のうち、以下の行為をカスタマーハラスメントと定義します。

「お客さまからのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、従業員等の就業環境が害されるもの」

3. 該当する行為

(具体例)一例であり、これらに限るものではありません。

暴言・暴力
  • 大きな怒鳴り声をあげる行為
  • 侮辱的な言葉を浴びせる行為
  • 脅迫、威嚇行為
  • 暴力行為
過剰または不合理な行為
  • 社会通念上過剰なサービス提供の要求
  • 規約範囲を超えた返金や補償の要求
  • 同じ要望やお問い合わせの過剰な繰り返し
  • 長時間にわたる電話、居座り等の時間の拘束
  • 合理的理由のない謝罪要求や従業員等への処罰の要求
  • 許可、アポイントのない当社オフィスへの来訪
  • 合理的理由のない対面での対応要求
その他ハラスメント行為
  • 従業員等へのつきまといやその他のプライバシー侵害行為
  • SNSやインターネット上での誹謗中傷
  • 性的言動

4. カスタマーハラスメントへの対応姿勢

カスタマーハラスメントに該当する行為があったと当社が判断した場合、当社では毅然とした対応を行い、サービスの提供やカスタマーサポートの対応をお断りする場合があります。
さらに、当社が悪質と判断した場合は、警察・弁護士等に相談のうえ、厳正に対処します。

5. 当社における取り組み

  • 本方針による企業姿勢の明確化、当社で働く従業員等への周知・啓発
  • カスタマーハラスメントへの対処方法、手順の策定
  • 当社で働く従業員等へのカスタマーハラスメントに関する教育・研修の実施
  • 当社で働く従業員等のためのカスタマーハラスメント発生時の相談・報告体制の整備