プライバシーポリシー

auじぶん銀行(以下「当行」といいます)は、お客さまの個人情報、個人番号及び特定個人情報(以下個人番号と特定個人情報を「特定個人情報等」といいます)を適切に取扱うことが当行の社会的責務であると認識し、次のとおりプライバシーポリシーを定め、役職員一同がこれを遵守することによって、お客さまの個人情報と特定個人情報等の保護に万全をつくしてまいります。なお、詳細については「個人情報のお取扱いについて」をご覧ください。

(法令等の遵守)
  • 1. 当行は、お客さまの個人情報・特定個人情報等の適正な取扱いに関し、個人情報の保護に関する法律をはじめとした法令その他の規範を遵守いたします。
(適正な取得)
  • 2. 当行は、業務上必要な範囲内で、適正かつ適法な手段により、お客さまの個人情報・特定個人情報等を取得いたします。
(利用目的)
  • 3. 当行は、お客さまの個人情報・特定個人情報等について、利用目的を特定するとともに、法令に定める場合を除き、利用目的を通知または公表し、利用目的の達成に必要な範囲内において利用いたします。特定個人情報等について、法令で定められた利用目的の範囲内でのみ、適正に利用いたします。
(安全管理措置)
  • 4. 当行は、お客さまの個人情報・特定個人情報等に関し、不正アクセス、紛失、改ざんおよび漏えい等の防止のため、必要かつ適切な安全管理措置を実施いたします。
    当行ではすべての役職員が個人情報・特定個人情報等の保護の重要性を理解し、お客さまの個人情報・特定個人情報等を適切に取扱うよう教育するとともに、当行がお客さまの個人情報・特定個人情報等の取扱いを委託する場合は、お客さまの個人情報・特定個人情報等の安全管理が図られるよう適切に監督いたします。
(第三者提供)
  • 5. 当行は、法令に定める場合を除き、お客さまの個人情報をあらかじめご本人の同意を得ることなく第三者に提供することはいたしません。また、法令に定める場合を除き、お客さまの特定個人情報等を第三者に提供することはいたしません。
(開示等の手続)
  • 6. 当行では、当行が保有するお客さまの個人情報・特定個人情報等の開示・訂正等の手続を定めます。
(ご意見・お問い合わせ)
  • 7. 個人情報・特定個人情報等の取扱いに関するご意見・お問い合わせに対しましては、適切かつ迅速な対応に努めます。
(継続的改善)
  • 8. 当行は、個人情報・特定個人情報等の保護のための管理体制および取組みを継続的に見直し、その改善に努めてまいります。

個人情報のお取扱いについて
(提携金融機関向けtotoサービスPowered by じぶん銀行totoご利用者向け)

(注)以下は、auじぶん銀行(以下「当行」という)のサービスのうち「提携金融機関向けtotoサービス Powered by じぶん銀行toto」(以下「じぶん銀行totoサービス」という)のみをご利用いただいているお客さまの個人情報のお取扱いを定めたものです。当行の普通預金口座を開設されたお客さまの当該口座開設や当行のバンキングサービスのご利用等に際して当行が取得したお客さまの個人情報のお取扱いにつきましては、一般のお客さま向けの「個人情報のお取扱いについて」が適用されます。

「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述により特定の個人を識別することができるもの、または「個人識別符号」が含まれるものをいいます。
(「個人識別符号」とは、以下のいずれかに該当するもので、政令等で個別に指定されたものをいいます。(1)身体の一部の特徴をコンピュータ処理できるよう変換したデータ <例>顔・静脈・声紋・指紋認証用データ等(2)国・地方公共団体等により利用者等に割り振られる公的な番号<例>運転免許証番号、パスポート番号、個人番号(マイナンバー)等)

1. 利用目的について

当行は、お客さまの個人情報を、以下の(1)の業務において、以下の(2)の利用目的の達成に必要な範囲内で、適正に利用いたします。
これらの利用目的につきましては、当行のウェブサイトに公表いたしますほか、ご本人に通知する場合は書面、電子メール、電話(自動音声を含みます)等により行います。お客さまとの間で契約を締結することに伴って、お客さまから直接書面に記載されたご本人の個人情報を取得する場合、あらかじめ利用目的を明示いたします(法令に明示の必要なしと規定されている場合を除きます)。それ以外の方法で個人情報を直接取得する場合、および公開情報やご本人以外の方等から間接的に個人情報を取得する場合についても、次の(1)の業務において、次の(2)の利用目的の達成に必要な範囲内で利用いたします。
また、当行は、お客さまにとって利用目的が明確になるよう具体的に定めるとともに、例えば、各種アンケート等への回答に際しては、アンケートの集計のためのみに利用するなど取得の場面に応じ、利用目的を限定するよう努めます。

  • (1)当行の業務
    • ア.提携金融機関向けtotoサービス Powered by じぶん銀行totoに係る業務およびこれらに付随する業務(以下「じぶん銀行toto関連業務」という)
    • イ.その他銀行が営むことができる業務およびこれらに付随する業務(今後取扱いが認められる業務を含む)
  • (2)利用目的
    • ア.じぶん銀行toto関連業務その他当行が取り扱う業務に係る各種サービス(以下「サービス」という)の申込の受付けのため
    • イ.法令等に基づくご本人さまの確認等や、サービスをご利用いただく資格・条件等の確認のため
    • ウ.適合性の原則等に照らした判断等、サービスの提供にかかる妥当性の判断のため
    • エ.当行または提携先のサービスの提供や案内のために必要な範囲で第三者に提供するため
    • オ.お客さまとの契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
    • カ.市場調査、ならびにデータ分析(Cookie等を利用したウェブサイト分析(※)、お客さまの趣味・嗜好等の把握のために当行が取得したお客さまの属性情報、商品・サービスの利用履歴、行動履歴等(ウェブ閲覧履歴等から推計したお客さまの趣味・関心データを含みます。)の分析を含みます。)やアンケートの実施等による金融商品やサービスの研究や開発のため
    • キ.ダイレクトメール・Eメール・電話・プッシュ通知等(以下、ダイレクトメール等)によるご案内等、金融商品やサービスに関する各種ご提案のため(カ.のデータ分析を踏まえた広告配信、各種ご提案等を含みます。)
    • ク.各種お取引の解約やお取引解約後の事後管理のため
    • ケ.その他、お客さまとのお取引を適切かつ円滑に履行するため
  • (※)当行におけるCookie等の利用やウェブサイト分析の詳細は、以下のリンク先の「Cookie情報の利用について」をご参照ください。
    https://www.jibunbank.co.jp/cookie/

なお、下記のとおり、特定の個人情報の利用目的が、法令等に基づき限定されている場合には、当該利用目的以外で利用いたしません。

  • 銀行法施行規則第13条の6の6等の規定に基づき、当行は、個人信用情報機関から提供を受けたお客さま(資金需要者)の借入返済能力に関する情報については、お客さまの返済能力の調査以外の目的のためには利用もしくは第三者提供いたしません。
  • 銀行法施行規則第13条の6の7等の規定に基づき、当行は、業務を行う際に知り得たお客さまに関する人種、信条、門地、本籍地、保健医療または犯罪経歴についての情報等の特別な非公開情報は、適切な業務運営その他必要と認められる目的以外には利用もしくは第三者提供いたしません。
2. 適正な取得について

当行は、お客さまの個人情報を適正に取得いたします。
当行では、例えば、以下のような情報源から個人情報を取得することがあります。

(取得する情報源の例)

  • 提携金融機関向けtotoサービス Powered by じぶん銀行totoのご新規申込情報など、お客さまがパソコン等にご入力いただき当行にご送信いただくことにより、直接提供される場合
3. 第三者提供について
  • (1)当行は、以下のア.に記載の個人データを、じぶん銀行totoサービスの提供に関して当行と提携する銀行(以下「提携金融機関」という)に提供します。当行から提供された以下のア.に記載の個人データは、以下のイ.に記載の目的で、提携金融機関において利用されます。
    • ア.第三者提供する個人データの項目
      お客さまが当行に届け出ているお客さまに関わる情報(氏名、生年月日、性別、郵便番号、電話番号、Eメールアドレスその他じぶん銀行totoサービスの会員登録に係る情報)、じぶん銀行totoサービスの会員登録情報として当行に登録されているお客さまが提携金融機関に開設している円普通預金口座に係る支店番号および口座番号、じぶん銀行totoサービスの会員登録状況、じぶん銀行totoサービスの利用状況、提携金融機関からのダイレクトメール等(Eメール・電話・プッシュ通知等を含む。以下同じ。)によるじぶん銀行totoサービスに関するご案内の受取り拒否の意思表示の有無
    • イ.利用目的
      • じぶん銀行totoサービスにおける本人確認手続のため
      • ダイレクトメール等によるじぶん銀行totoサービスに関するご案内を行うため
      • 市場調査、ならびにデータ分析やアンケートの実施等による金融商品やサービスの研究や開発のため
  • (2)提携金融機関は、以下のア.に記載の個人データを当行に対し提供します。提携金融機関から提供された以下のア.に記載の個人データは、以下のイ.に記載の目的で、当行において利用されます。
    • ア.第三者提供する個人データの項目
      お客さまが提携金融機関に届け出ているお客さまに関わる情報(氏名、生年月日、性別、自宅住所等)、お客さまが提携金融機関に開設している円普通預金口座の口座情報(支店番号、口座名義、口座番号など)および口座状況(口座解約の有無、口座取引制限の有無など)、当該口座の本人確認手続が完了しているかどうかの情報、当行を収納企業とする口座振替の結果(口座振替が不能となった場合における不能事由を含む。)
    • イ.利用目的
      • じぶん銀行totoサービスにおける本人確認手続のため
      • じぶん銀行totoサービスに基づくスポーツくじチケットの購入代金の決済その他同サービスに関連する債権管理のため
      • じぶん銀行totoサービスの会員登録の可否を判断するため
      • じぶん銀行totoサービスの停止事由または終了事由の有無の確認のため
      • 当行がお客さまに対してじぶん銀行totoサービスを適切に提供するため
4. ダイレクトメール等の中止について

当行は、以下のとおり、当行からのダイレクトメール等による商品・サービスのご案内について、お客さまからの中止の申し出をいただいたときは、遅滞なくそれ以降の当該目的での個人情報の利用を中止する措置をとります。

  • (1)中止できるもの
    当行および提携先のダイレクトメール等による商品・サービスの営業案内。
  • (2)中止のための手続
    会員登録情報変更画面より中止することが可能です。
5. 個人データの正確性の確保について

当行は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人データが正確かつ最新の内容に保たれるよう努めます。なお、お客さまにおかれては、氏名、郵便番号、Eメールアドレスその他届出事項に変更があったときは、当行所定の方法によりお届けくださいますようお願いいたします。

6. 取扱いの委託について

当行がお客さまの個人情報の取扱いを委託する場合は、お客さまの個人情報の安全管理が図られるよう適切に監督いたします。
当行では、例えば、以下のような場合に、個人データの取扱いの委託を行っております。

(委託する業務の例)

  • 情報システムの運用・保守に関わる業務を委託する場合
  • じぶん銀行toto関連業務を提携金融機関その他の第三者に委託する場合
7. 外国にある第三者への個人データの提供に関する情報

当行は、外国にある第三者に個人データを提供することがあります。お客さまの同意に基づいて外国にある第三者に個人データを提供する場合には、同意をいただくに際し、法令に基づく情報提供を行います。

8. 保有個人データに関する事項
  • (1)個人情報取扱事業者の名称・住所・代表者の氏名
    auじぶん銀行株式会社
    東京都中央区日本橋1丁目19番1号
    代表者は当行代表取締役社長であり、その氏名は当行のウェブサイト(https://www.jibunbank.co.jp/corporate/outline/)に掲載しております。
  • (2)保有個人データの利用目的
    当行の保有個人データの利用目的は、前記1.に記載の個人情報の利用目的と同じです。
  • (3)保有個人データの安全管理のために講じた措置
    当行は、個人データについて、漏えい、滅失または毀損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また、個人データを取り扱う従業者や委託先(再委託先を含みます。)に対して、必要かつ適切な監督を行います。個人データの安全管理措置に関しては、その主な内容は以下のとおりです。

    (基本方針の策定)

    • 個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問および苦情処理の窓口」等について本規程(個人情報のお取扱いについて)等を策定しています。

    (個人データの取扱いに係る規律の整備)

    • 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等について個人データの取扱いに関する諸規程(以下「取扱諸規程」といいます。)を策定しています。

    (組織的安全管理措置)

    • 個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者および当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱諸規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
    • 個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。

    (人的安全管理措置)

    • 個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
    • 個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。

    (物理的安全管理措置)

    • 個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
    • 個人データを取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。

    (技術的安全管理措置)

    • アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
    • 個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

    (外的環境の把握)

    • 当行または当行の委託先(再委託先を含みます。以下同じ。)は、外国において個人データを取り扱う場合があります。また、当行または委託先は外国にある第三者の提供するクラウドサービス上で個人データを取り扱う場合があります。これらの場合における個人データの取扱いに関する外的環境の把握状況については、下記10.の窓口までお問い合わせください。
9. 開示等のご請求等の手続等

当行の保有個人データの開示等(利用目的の通知、開示、訂正、利用停止等)または第三者提供記録の開示の請求等に係る手続については、以下のリンク先の「開示等のご請求等に関する手続について」をご参照ください。
https://www.jibunbank.co.jp/privacy/formality/

10. お問い合わせ窓口

保有個人データの開示等のご請求等、あるいは個人情報・保有個人データの取扱いに関するご意見、ご要望等は、以下の窓口までご連絡ください。

auじぶん銀行 お客さまセンター
0120-926-111
[携帯電話、スマートフォンからもご利用いただけます]
または、03-6311-8003(通話料有料)
受付時間
9:00~17:00

  • 12月31日~1月3日を除く。
11. 認定個人情報保護団体について

当行は、個人情報保護法上の認定を受けた認定個人情報保護団体である下記団体に加盟しております。下記団体では、加盟会社の個人情報の取扱いについての苦情・相談をお受けしております。

  • 全国銀行個人情報保護協議会
    【苦情・相談窓口】 TEL 03-5222-1700 またはお近くの銀行とりひき相談所
  • 日本証券業協会(個人情報相談室)
    【苦情・相談窓口】 TEL 03-6665-6784
  • 一般社団法人金融先物取引業協会(個人情報苦情相談室)
    【苦情・相談窓口】 TEL 03-5280-0881
12. 改訂について

当行では、お客さまの個人情報の保護を図るために、また法令その他の規範の変更に対応するために、「プライバシーポリシー」・「個人情報のお取扱いについて(提携金融機関向けtotoサービスPowered by じぶん銀行totoご利用者向け)」・「開示等のご請求等に関する手続きについて」を改訂することがあります。特に重要な変更につきましては、当行のウェブサイトにおいてお知らせします。

以上

【2022年4月1日現在】