プライバシーポリシー

auじぶん銀行(以下「当行」といいます)は、お客さまの個人情報、個人番号及び特定個人情報(以下個人番号と特定個人情報を「特定個人情報等」といいます)を適切に取扱うことが当行の社会的責務であると認識し、次のとおりプライバシーポリシーを定め、役職員一同がこれを遵守することによって、お客さまの個人情報と特定個人情報等の保護に万全をつくしてまいります。なお、詳細については「個人情報のお取扱いについて」をご覧ください。

(法令等の遵守)
  • 1. 当行は、お客さまの個人情報・特定個人情報等の適正な取扱いに関し、個人情報の保護に関する法律をはじめとした法令その他の規範を遵守いたします。
(適正な取得)
  • 2. 当行は、業務上必要な範囲内で、適正かつ適法な手段により、お客さまの個人情報・特定個人情報等を取得いたします。
(利用目的)
  • 3. 当行は、お客さまの個人情報・特定個人情報等について、利用目的を特定するとともに、法令に定める場合を除き、利用目的を通知または公表し、利用目的の達成に必要な範囲内において利用いたします。特定個人情報等について、法令で定められた利用目的の範囲内でのみ利用いたします。
(安全管理措置)
  • 4. 当行は、お客さまの個人情報・特定個人情報等に関し、不正アクセス、紛失、改ざんおよび漏洩等の防止のため、必要かつ適切な安全管理措置を実施いたします。
    当行ではすべての役職員が個人情報・特定個人情報等の保護の重要性を理解し、お客さまの個人情報・特定個人情報等を適切に取扱うよう教育するとともに、当行がお客さまの個人情報・特定個人情報等の取扱いを委託する場合は、お客さまの個人情報・特定個人情報等の安全管理が図られるよう適切に監督いたします。
(第三者提供)
  • 5. 当行は、法令に定める場合を除き、お客さまの個人情報をあらかじめご本人の同意を得ることなく第三者に提供することはいたしません。また、法令に定める場合を除き、お客さまの特定個人情報等を第三者に提供することはいたしません。
(開示等の手続)
  • 6. 当行では、当行が保有するお客さまの個人情報・特定個人情報等の開示・訂正等の手続を定めます。
(ご意見・お問い合わせ)
  • 7. 個人情報・特定個人情報等の取扱いに関するご意見・お問い合わせに対しましては、適切かつ迅速な対応に努めます。
(継続的改善)
  • 8. 当行は、個人情報・特定個人情報等の保護のための管理体制および取組みを継続的に見直し、その改善に努めてまいります。

個人情報のお取扱いについて
(提携金融機関向けtotoサービスPowered by じぶん銀行totoご利用者向け)

(注)以下は、auじぶん銀行(以下「当行」という)のサービスのうち「提携金融機関向けtotoサービス Powered by じぶん銀行toto」(以下「じぶん銀行totoサービス」という)のみをご利用いただいているお客さまの個人情報のお取扱いを定めたものです。当行の普通預金口座を開設されたお客さまの当該口座開設や当行のバンキングサービスのご利用等に際して当行が取得したお客さまの個人情報のお取扱いにつきましては、一般のお客さま向けの「個人情報のお取扱いについて」が適用されます。

「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述により特定の個人を識別することができるもの、または「個人識別符号」が含まれるものをいいます。
(「個人識別符号」とは、以下のいずれかに該当するもので、政令等で個別に指定されたものをいいます。(1)身体の一部の特徴をコンピュータ処理できるよう変換したデータ <例>顔・静脈・声紋・指紋認証用データ等(2)国・地方公共団体等により利用者等に割り振られる公的な番号<例>運転免許証番号、パスポート番号、個人番号(マイナンバー)等)

1. 利用目的について

当行は、お客さまの個人情報を、以下の(1)の業務において、以下の(2)の利用目的の達成に必要な範囲内で利用いたします。
これらの利用目的につきましては、当行のホームページに公表いたしますほか、ご本人に通知する場合は書面、電子メール、電話(自動音声を含みます)等により行います。お客さまとの間で契約を締結することに伴って、お客さまから直接書面に記載されたご本人の個人情報を取得する場合、あらかじめ利用目的を明示いたします(法令に明示の必要なしと規定されている場合を除きます)。それ以外の方法で個人情報を直接取得する場合、および公開情報やご本人以外の方等から間接的に個人情報を取得する場合についても、次の(1)の業務において、次の(2)の利用目的の達成に必要な範囲内で利用いたします。
また、当行は、お客さまにとって利用目的が明確になるよう具体的に定めるとともに、例えば、各種アンケート等への回答に際しては、アンケートの集計のためのみに利用するなど取得の場面に応じ、利用目的を限定するよう努めます。

  • (1)当行の業務
    • ア.提携金融機関向けtotoサービス Powered by じぶん銀行totoに係る業務およびこれらに付随する業務(以下「じぶん銀行toto関連業務」という)
    • イ.その他銀行が営むことができる業務およびこれらに付随する業務(今後取扱いが認められる業務を含む)
  • (2)利用目的
    • ア.じぶん銀行toto関連業務その他当行が取り扱う業務に係る各種サービス(以下「サービス」という)の申込の受付けのため
    • イ.法令等に基づくご本人さまの確認等や、サービスをご利用いただく資格・条件等の確認のため
    • ウ.適合性の原則等に照らした判断等、サービスの提供にかかる妥当性の判断のため
    • エ.当行または提携先のサービスの提供や案内のために必要な範囲で第三者に提供するため
    • オ.お客さまとの契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
    • カ.市場調査、ならびにデータ分析やアンケートの実施等による金融商品やサービスの研究や開発のため
    • キ.ダイレクトメール・Eメール・電話・プッシュ通知等(以下、ダイレクトメール等)によるご案内等、金融商品やサービスに関する各種ご提案のため
    • ク.各種お取引の解約やお取引解約後の事後管理のため
    • ケ.その他、お客さまとのお取引を適切かつ円滑に履行するため

なお、下記のとおり、特定の個人情報の利用目的が、法令等に基づき限定されている場合には、当該利用目的以外で利用いたしません。

  • 銀行法施行規則第13条の6の6等の規定に基づき、当行は、個人信用情報機関から提供を受けたお客さま(資金需要者)の借入返済能力に関する情報については、お客さまの返済能力の調査以外の目的のためには利用もしくは第三者提供いたしません。
  • 銀行法施行規則第13条の6の7等の規定に基づき、当行は、業務を行う際に知り得たお客さまに関する人種、信条、門地、本籍地、保健医療または犯罪経歴についての情報等の特別な非公開情報は、適切な業務運営その他必要と認められる目的以外には利用もしくは第三者提供いたしません。
2. 適正な取得について

当行は、お客さまの個人情報を適正に取得いたします。
当行では、例えば、以下のような情報源から個人情報を取得することがあります。

(取得する情報源の例)

  • 提携金融機関向けtotoサービス Powered by じぶん銀行totoのご新規申込情報など、お客さまがパソコン等にご入力いただき当行にご送信いただくことにより、直接提供される場合
3. 第三者提供について
  • (1)当行は、以下のア.に記載の個人データを、じぶん銀行totoサービスの提供に関して当行と提携する銀行(以下「提携金融機関」という)に提供します。当行から提供された以下のア.に記載の個人データは、以下のイ.に記載の目的で、提携金融機関において利用されます。
    • ア.第三者提供する個人データの項目
      お客さまが当行に届け出ているお客さまに関わる情報(氏名、生年月日、性別、郵便番号、電話番号、Eメールアドレスその他じぶん銀行totoサービスの会員登録に係る情報)、じぶん銀行totoサービスの会員登録情報として当行に登録されているお客さまが提携金融機関に開設している円普通預金口座に係る支店番号および口座番号、じぶん銀行totoサービスの会員登録状況、じぶん銀行totoサービスの利用状況、提携金融機関からのダイレクトメール等(Eメール・電話・プッシュ通知等を含む。以下同じ。)によるじぶん銀行totoサービスに関するご案内の受取り拒否の意思表示の有無
    • イ.利用目的
      • じぶん銀行totoサービスにおける本人確認手続のため
      • ダイレクトメール等によるじぶん銀行totoサービスに関するご案内を行うため
      • 市場調査、ならびにデータ分析やアンケートの実施等による金融商品やサービスの研究や開発のため
  • (2)提携金融機関は、以下のア.に記載の個人データを当行に対し提供します。提携金融機関から提供された以下のア.に記載の個人データは、以下のイ.に記載の目的で、当行において利用されます。
    • ア.第三者提供する個人データの項目
      お客さまが提携金融機関に届け出ているお客さまに関わる情報(氏名、生年月日、性別、自宅住所等)、お客さまが提携金融機関に開設している円普通預金口座の口座情報(支店番号、口座名義、口座番号など)および口座状況(口座解約の有無、口座取引制限の有無など)、当該口座の本人確認手続が完了しているかどうかの情報、当行を収納企業とする口座振替の結果(口座振替が不能となった場合における不能事由を含む。)
    • イ.利用目的
      • じぶん銀行totoサービスにおける本人確認手続のため
      • じぶん銀行totoサービスに基づくスポーツくじチケットの購入代金の決済その他同サービスに関連する債権管理のため
      • じぶん銀行totoサービスの会員登録の可否を判断するため
      • じぶん銀行totoサービスの停止事由または終了事由の有無の確認のため
      • 当行がお客さまに対してじぶん銀行totoサービスを適切に提供するため
4. ダイレクトメール等の中止について

当行は、以下のとおり、当行からのダイレクトメール等による商品・サービスのご案内について、お客さまからの中止の申し出をいただいたときは、遅滞なくそれ以降の当該目的での個人情報の利用を中止する措置をとります。

  • (1)中止できるもの
    当行および提携先のダイレクトメール等による商品・サービスの営業案内。
  • (2)中止のための手続
    会員登録情報変更画面より中止することが可能です。
5. 個人データの正確性の確保について

当行は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人データが正確かつ最新の内容に保たれるよう努めます。なお、お客さまにおかれては、氏名、郵便番号、Eメールアドレスその他届出事項に変更があったときは、当行所定の方法によりお届けくださいますようお願いいたします。

6. 取扱いの委託について

当行がお客さまの個人情報の取扱いを委託する場合は、お客さまの個人情報の安全管理が図られるよう適切に監督いたします。
当行では、例えば、以下のような場合に、個人データの取扱いの委託を行っております。

(委託する業務の例)

  • 情報システムの運用・保守に関わる業務を委託する場合
  • じぶん銀行toto関連業務を提携金融機関その他の第三者に委託する場合
7. 開示等の請求等に係る手続等、保有個人データに関する事項
  • (1)個人情報取扱事業者の名称
    auじぶん銀行
  • (2)保有個人データの利用目的
    当行の保有個人データの利用目的は、前記1.に記載の個人情報の利用目的と同じです。
  • (3)開示等の請求等の手続
    当行の保有個人データの開示等(利用目的の通知、開示、訂正、利用停止等)の請求等に係る手続は以下のとおりです。
    • ア.開示等の請求等の手続ができる方
      • (ア)お客さまご本人
      • (イ)お客さまが未成年者または成年被後見人の場合はお客さまの法定代理人
      • (ウ)開示等の請求等の手続についてお客さまご本人が委任した代理人
    • イ.受付窓口
      auじぶん銀行 お客さまセンター
      0120-926-111
      [携帯電話、スマートフォンからもご利用いただけます]
      または、03-6311-8003(通話料有料)
      受付時間
      9:00~17:00
      • 12月31日~1月3日を除く。
    • ウ.開示等の請求等の手続
      当行所定の請求書に本人確認書類の写し等を添付して、お客さまセンターにご郵送ください。
      • 当行所定の請求書等の書式につきましては、お客さまセンターまでご請求ください。
      • 開示等の請求等の手続を行う方がお客さまご本人、任意代理人、法定代理人のいずれであるかによって必要書類が異なります。詳しくはお客さまセンターにお問い合わせください。
    • エ.開示の手数料
      開示の手続につきましては以下のとおりの手数料を申し受けます。
      手数料は定額小為替を送付いただく方法によりお支払いいただきます。
      • (ア)住所、氏名等基本的な項目の開示の場合 1,100円(税込)
      • (イ)上記以外の開示の場合の手数料は、お客さまセンターまでお問い合わせください。
    • オ.開示等に対する回答の方法・時期
      開示等のご請求等をいただいた場合は、遅滞なく書面を郵送することにより回答いたします。ただし、開示等のご請求等の内容によっては、調査その他の事情により、上記期間内に回答できない場合があります。
      なお、代理人が開示等のご請求等をされた場合でも、回答書面はご本人に対して発送させていただきます。
    • カ.その他
      • (ア)次の場合は、開示等のご請求等を受付けいたしかねますので、予めご了承願います。
        • お客さまご本人または代理人の本人確認ができない場合
        • 代理人によるご依頼に際して、代理権が確認できない場合
        • 依頼書類に不備があった場合
        • 個人情報の保護に関する法律(以下「法」または「個人情報保護法」という)第28条第1項の規定による開示のご請求で、手数料のお支払いがない場合(請求書が当行に到着後、所定期間内(2週間)に引き落としができない場合、または所定の定額小為替が同封されていない場合)
      • (イ)また、次の場合は、法第28条第1項の規定による開示のご請求に対する回答をいたしかねますので、予めご了承願います。開示しないことを決定した場合は、その旨理由を付して回答いたしますが、法第28条第1項の規定による開示のご請求に際してお支払いいただいた手数料の返還はいたしかねます。
        • ご依頼のあった情報項目が、当行保有個人データにない場合
        • ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
        • 当行の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
        • 他の法令に違反することとなる場合
8. 開示等のご請求等の手続により取得した個人情報の利用目的

開示等のご請求等の手続により当行が取得した個人情報は、当該手続のための調査、ご本人ならびに代理人のご本人の確認、手数料の徴収および当該開示等のご請求等に対する回答のために利用いたします。

9. お問い合わせ窓口

保有個人データの開示等のご請求等、あるいは個人情報・保有個人データの取扱いに関するご意見、ご要望等は、以下の窓口までご連絡ください。

auじぶん銀行 お客さまセンター
0120-926-111
[携帯電話、スマートフォンからもご利用いただけます]
または、03-6311-8003(通話料有料)
受付時間
9:00~17:00

  • 12月31日~1月3日を除く。
10. 認定個人情報保護団体について

当行は、個人情報保護法上の認定を受けた認定個人情報保護団体である下記団体に加盟しております。下記団体では、加盟会社の個人情報の取扱いについての苦情・相談をお受けしております。

  • 全国銀行個人情報保護協議会
    【苦情・相談窓口】 TEL 03-5222-1700 またはお近くの銀行とりひき相談所
  • 日本証券業協会(個人情報相談室)
    【苦情・相談窓口】 TEL 03-6665-6784
  • 一般社団法人金融先物取引業協会(個人情報苦情相談室)
    【苦情・相談窓口】 TEL 03-5280-0881
11. 改訂について

当行では、お客さまの個人情報の保護を図るために、また法令その他の規範の変更に対応するために、「プライバシーポリシー」・「個人情報のお取扱いについて」を改訂することがあります。特に重要な変更につきましては、当行のホームページにおいてお知らせします。

以上

【2021年8月27日現在】