アジア地域の銀行専門誌「The Asian Banker」から「Best Digital Only Retail Bank in Japan(最優秀ネット銀行賞)」を受賞

2017年3月21日

株式会社じぶん銀行

   株式会社じぶん銀行(本社:東京都中央区、代表取締役社長:鶴我 明憲、以下「じぶん銀行」)は、2017年3月17日(金)、アジア地域の銀行専門誌「The Asian Banker」が主催する「The International Excellence in Retail Financial Services Awards 2017」において、「Best Digital Only Retail Bank in Japan(最優秀ネット銀行賞)」を受賞しました。

   「The Asian Banker」が主催する「The International Excellence in Retail Financial Services Awards」は、透明性の高い評価プロセスを通じて、アジア・オセアニア、中央アジア、中東、およびアフリカの42カ国250以上の金融機関を審査し、優れた金融機関を表彰するアワードです。

   同アワードにおいて、じぶん銀行は以下の3点が評価され、「Best Digital Only Retail Bank in Japan(日本における最優秀ネット銀行賞)」を受賞しました。

  1. じぶん銀行は、インターネットバンキング・アクセスの約8割がスマートフォン経由。~全ての銀行サービス(各種預金や住宅ローンを含む)をスマホで提供し、日本の銀行の中で最も高いスマホアクセスを実現した。
  2. じぶん銀行の預金残高は、国内金融機関中位の規模。~物理的な支店網無しで、開業から10年経たずに同規模に事業拡大した。また、モバイルバンキングのユーザー数は日本最大規模である。
  3. じぶん銀行は、同業他社を上回る財務指標の成長率を達成。~独自性あるビジネスモデルが好調な業績に繋がり、粗利・利益共に二桁成長を達成。従業員1人当たりの収益率が高く、その生産性も印象的。

「The Asian Banker」によるプレスリリースコメント(一部抜粋)

Jibun Bank awarded the Best Digital Only Bank in Japan for 2017

  • Three-fourths of Jibun Bank’s internet banking access were made through smart phone devices
  • The bank’s deposit volume has grown to a size that is comparable to that of a mid-tier regional banks
  • The bank outperformed its peers, achieving growth in key financial indicators

じぶん銀行は、引続き、お客さまの利便性向上を目指し、より一層の商品やサービスの拡充に努めてまいります。

以上