行員インタビュー

何事もあきらめずに粘り強く、
その先に結果がついてくる

A.N

UIUX企画推進部
2016年新卒入社

※所属や業務内容などはインタビュー当時のものです

A.N

UIUX企画推進の仕事

お客様との重要なタッチポイントである
じぶん銀行アプリのリニューアルを担う

UIUX企画推進部の仕事は、お客様と当行のタッチポイントであるじぶん銀行アプリとWEBサイトの企画立案・開発、UI/UX改善が主な業務です。
私は現在、じぶん銀行アプリのリニューアルを担当しています。じぶん銀行アプリは2016年にリニューアルを行って以降、大規模なリニューアルを行っていませんでした。しかし新しいサービスやアプリが次々と生み出されていく中、技術は日進月歩で進化しています。お客様に「使いやすい」と感じ続けていただくためには、常にアップデートする必要があり、お客様から寄せられる改善のご要望や、最新のデザイントレンドなどを踏まえて企画検討を続けています。
auじぶん銀行の「顔」でもあるじぶん銀行アプリのリニューアルは、責任重大な仕事であると同時に、成し遂げた先に「アプリを通じてauじぶん銀行がもっと好きになった」と言っていただくことができる仕事です。お客様が操作する様子を常に思い浮かべながら日々取り組んでいます。

仕事風景

あなたが大切にしていることは?

お客さまを第一に考えて仕事をすることです。受取る側がどう感じるか、ニーズは何なのかを常に考えています。私は学生時代、ボランティアサークルに所属していました。東日本大震災の際、自分たちには何ができるのか、被災地の方々は何を求めているかを考え、仮設住居に本棚や勉強スペースを作って、子供たちに勉強を教える活動をしました。被災地の方々からは感謝のお言葉をいただきました。誰かがやってきたことをそのままやるのではなく、自分たちでニーズを考えて行動することの重要性を感じた経験で、仕事においても、自分の思い込みではなく、お客さまが何を求めているかを考えた上で実際のお客さまの声やデータをもとに仮説を立て、施策や業務を進めています。

仕事風景

じぶんの強みはなんだと思う?

何事もあきらめずにやり抜くことです。まだまだ知識や経験不足で業務がうまくいかないことも多々あります。そこでくじけてしまうのではなく、不足している部分を補う努力を継続して行うこと、周りの先輩方にアドバイスを求め解決策を見つけることで乗り越えています。学生時代のボランティア活動の経験が影響していると思っていて、ボランティアを一時的に行うのではなく、風化させないために継続的に活動することを心がけていました。継続すること、やり抜くことの大切さを知れたことが、今の強みになっています。

仕事風景

あなたにとって
auじぶん銀行とは?

チャレンジする背中を押してくれる会社です。金融×ITという背景があり、かつベンチャー企業であること、さらに親会社の知見や基盤もある。チャレンジさせてくれる環境が揃っていると思います。また、行員たちもみんな、新しいもの好きで雑談レベルでもこんなものがあればいいなという話が出てきます。そんな勢いのある銀行で、私自身も新たな取り組みにどんどん挑戦したいと思っています。

今後の目標は?

今までは口座開設をしてくださったお客さまにいかにサービスを使ってもらうかを考える仕事や広告宣伝業務に取り組んできました。直近はいかにお客様の新しい体験を生み出せるかが問われる領域で挑戦の日々なので、さらに知識を身に付けて、一歩ずつ確実に成長していきたいですね。

仕事風景
じぶんが、変わる じぶんが、変える

好奇心と探究心を発展させ
新たなサービスを生み出していきたい

入行前と比べて、好奇心が強くなったことを実感しています。以前所属していた部署ではこれまでに触れることのなかった領域に対して好奇心が高まり、自発的に関わることや自然に調べる習慣を得られました。現在の部署では外部企業との共創をテーマに新しいサービスを生み出す取り組みを行っています。調査を進め方向性を探る段階ですが非常に興味深く、この取り組みを通じて何か変化をもたらすことができると期待しています。

行員インタビュー[Index]