Work & Person
お客さまをはじめとして
関わるすべての人たちの
役に立ちたい
K.S
マーケティング部
2020年新卒入社
※所属部署は取材当時のものです。
マーケティング部は、業務領域が広く様々なチームがありますが、私は主に2つの業務を担っています。1つ目が、スポンサーの立場を活用し、当行の認知度向上を図ること。2つ目がauフィナンシャルグループ連携の強化を図ることです。いずれも社内外の方と協力し、当行やグループ会社を知ってもらい、商品サービスを利用してもらうための施策を検討しています。
受け身でいないことを常に意識しています。auFGでは、様々な金融商材を扱っています。それらの利用促進を行うことは、当行だけでなくグループ全体の成長につながります。また、グループ全体の成長は、顧客基盤の強化だけでなく、お客さま目線での利便性の向上につながります。「この領域は当行の役割ではない」という風に範囲を決めず、他社領域であっても積極的に提案や調整をしていくことは常に意識しています。
仕事上で求められるスキルでもあるのですが、傾聴力だと思います。例えば業務効率化の推進であれば、他部門から「この業務をもっと効率的にできないか?」といった依頼をそのまま受け取るのではなく、「なぜそれが課題になっているのか? 起こっているのか?」といったことまでしっかり聞き出し、隠れている要望を引き出し検討しなければいけません。もともと慎重な性格ではありましたが、傾聴力を磨けたことで自分だけでなく他者の観点からも物事を考え、進めていけるようになったと思います。
ともに成長していける場です。私が入社した当時にはなかった商品やサービス、社内の仕組みなどが次々に生み出されていて、その中でさまざまな新しいことに挑戦できており、とても濃密な時間を過ごしていると感じます。若手であっても多くのことを任せてもらえますし、チャレンジすることを許容してくれる風土があるので、会社の成長に貢献できるように自身も成長していきたいと思います。
まずは現在の部署で独り立ちすることです。入社してから現在2部署目ですが、前の部署とはまったく異なる業務に携わっています。多くの業務を経験することで視野を広げて、貪欲にいろいろなことにチャレンジしていきたいです。
ディズニーが好きで、コロナ前はパリや上海のディズニーにも行ったことがあります。写真は会社の同期と行ったときのものです。