行員インタビュー

Win-Winの関係性を築くことに
誠実に、真剣に挑む

T.M

サービス企画推進部
2019年新卒入社

※所属や業務内容などはインタビュー当時のものです

T.M

サービス企画推進の仕事

お客さまの利便性向上のために
提携先を増やし
サービスを充実させていく

サービス企画推進部は、お客さまにより便利に口座をお使いいただくためのさまざまな商品・サービスを企画、推進しています。部内は資産運用チームと決済チームに分かれており、私の所属する決済チームのミッションは、クレジットカード会社や収納代行サービス会社、証券会社との口座振替の提携を増やし、お客さまにとってより便利で使いやすいサービスを充実させることです。提携先を増やすためには、当社と提携することのメリットを実感していただき、提携先ごとに異なる条件を取りまとめ、Win-Winの関係になる仕組みを構築しなければなりません。簡単な仕事ではありませんが、提携先が増えることはお客さま満足度向上に繋がるため、責任感を持って取り組んでいます。
私はスポーツくじ(WINNER・toto・BIG)、中央競馬、地方競馬、ボートレース等のインターネット投票サービスに当社口座から入金できるサービスを管理しています。定期的にキャンペーンやプロモーションを行うことで、サービス利用の活性化や新規口座獲得につなげています。キャンペーンやプロモーションは短いスパンで行うため、PDCAを活発に回し新たな施策に反映することができ、臨場感を味わいながら取り組んでいます。

仕事風景

あなたが大切にしていることは?

感謝の心を常に持つことです。担当するくじ・公営競技のお取引先は、アライアンスパートナーとしてWin-Winの関係構築が欠かせません。ひとつのプロモーションだけで完結する関係性ではなく、お取引先さまのサービスを活かして当社に新たに口座を持っていただく、活用していただけるように、戦略的な話を密にしていきます。社外の関係者も同じチームと言えるような近い関係で協力していく上で、感謝の心を大切に信頼関係を築くようにしています。

仕事風景

じぶんの強みはなんだと思う?

何事にもポジティブに、臆することなく取り組めることです。初期配属された住宅ローン企画推進部では、入社2年目に社長・副社長も出席する経営会議にかけるほどのインパクトの大きい仕事を任されました。うまく進められない局面が多く、周囲の助けを得て、どうにかやり遂げることができました。その際、プレッシャーに押しつぶされることなく「私のことを助けてくれる先輩たちのためにも、なんとしても成功させなければならない、絶対にできる」と自らを奮い立たせてやり遂げることができました。

仕事風景

あなたにとって
auじぶん銀行とは?

新しいことにチャレンジでき、成長できる場です。サービス企画推進部は、新しい商品・サービスを開発したり新しい提携先を開拓したりしていくことで、当社がより便利な銀行になるための役割を担っています。今はくじ・公営競技という開拓されていた分野を担当していますが、この経験を活かして、新たな提携先を獲得することで「auじぶん銀行は便利になったね」とお客さまから評価いただけることにチャレンジしていきたいです。

今後の目標は?

具体的な目標やキャリアプランは特に描いていないのですが、まだまだ経験したことのない領域や取り組んだことのない業務がたくさんあるので、新しいことにどんどん挑戦していきたいと思っています。当社は、新しいことにチャレンジし成長し続けているので、そのスピードに遅れをとらないように、当社の成長に貢献できる人材になっていきたいです。

仕事風景
じぶんが、変わる じぶんが、変える

知識や経験を吸収し
若手が盛り上げていきたい

au じぶん銀行に入行してから、コミュニケーション能力が高くなったと感じています。人見知りだった私が、部内や社内外の方々と関わる中で、丁寧な対応を学び成長してきました。銀行業務はコミュニケーションはもちろん、専門的な知識と経験も必要ですが、私たち新卒を含めた若手行員が先輩方からどんどん学んで当行を引っ張り、盛り上げていくことが大切だと考えています。

行員インタビュー[Index]