行員インタビュー

前向きに、正直に、
じぶんらしく
チャレンジができる環境

T.I

CS企画部
2020年中途入行

※所属や業務内容などはインタビュー当時のものです

T.I

CS企画の仕事

顧客満足・従業員満足・応対品質
相関する全てを向上させるべく
企画から実行までのサイクルを回す

CS企画部はお客さまセンター、ローンセンター、住宅ローンセンターの横ぐし機能として、お客さまと電話応対をするコールセンターのみなさんに、応対品質向上施策(応対基礎研修や応対品質向上トレーニングなど)の企画立案・実行・改善推進を行っています。同時に、外部調査機関による客観的評価で当行の応対品質を把握し、品質レベルの高さをお客さまへ訴求することで、ブランディングの向上や他行との差別化を図っています。
また、CS向上にはESの向上が欠かせないことから、従業員満足を高めるための取り組みとして定期的なアンケートや定例会を実施し、ESに対する課題抽出・対策立案・実行も担っており職場環境をよりよくする活動をしています。

仕事風景

あなたが大切にしていることは?

自分の限界を自分で決めないことです。これは前職のメガバンクに新卒で入った2年目に先輩から言われた言葉ですが、今でも続けていて、最初から出来ないと決めつけるのではなくまずは何事にも「やります!」と答えることを大切にしています。自分で限界を決めることは自分自身の成長機会を自ら手放していることになりますから。何ごともやってみなきゃわからないですし、結果はどうあれやって損はないですからね。
ただ、一人で解決できそうにない時は、助けて!どう思う?とか、すぐに周りに助けを求めています。皆さん本当に優しい方たちばかりで、一緒になって解決してくれる周りの仲間に恵まれています。

仕事風景

じぶんの強みはなんだと思う?

協調性とコミュニケーション力だと思います。所属しているチームメンバーの性格は様々で、自発的に発言をする人もいればあまり意見が言えない人もいるので、極力一人ひとりに声をかけて、全員から意見を集めるように心がけています。周囲と密にコミュニケーションを取ることで、自分だけでは思いつかなかった視点や角度で物事を捉えるができますし、そこから新たな発想が生まれたりします。
毎朝チームメンバーの顔を見て、元気がなさそうだと思ったら事情を聞いてみたり、逆に嬉しそうな顔をしていたら何かいいことがあったのと声をかけたりして、聞き役に回りながらコミュニケーションを図っています。私自身が人と話をするのが好きなんですよね。ガス抜きしたり、モチベーションが高められるんです。

仕事風景

あなたにとって
auじぶん銀行とは?

困難に立ち向かう力や一歩踏み出す勇気を与えてくれる仲間がいて、環境があって。喜怒哀楽をみんなと一緒に経験して、そこからまた自分が成長できたりするので、auじぶん銀行は私自身を成長させてくれる場であるなと日々感じています。auじぶん銀行フィロソフィが全員に根付いているので、自然と助け合ったりじぶんゴト化できていることも大きいかもしれません。皆さん本当に優しい方たちばかりの会社なので、常々仲間の大切さを感じさせてくれますし、お互いの意見を尊重し合いながら仕事を進めていくので毎日楽しいですよ。

今後の目標は?

CS・ESの向上はゴールのない永遠の目標です。100人がいたら100人全員が同じ考えではないので、物事の感じ方も人それぞれ異なると思っています。その中で、少しずつでも満足の割合を増やしていくことに取り組み続けていきたいと思いますし、それができれば私自信の成長にもつながると思っています。

仕事風景
じぶんが、変わる じぶんが、変える

自分らしく前向きに
働く母親としての可能性を高めていく

今の仕事を始めて、妥協することや諦めることはなくなりましたし、毎日前向きにチャレンジすることができています。そういった意味で、auじぶん銀行に入行して自分らしくなったと実感しています。実際に家族からも変わったねって言ってもらえるくらいに。
女性の社会進出が増えていく中で、自分らしく働ける楽しさを体現することで、同じような想いを持つ女性の背中を押せるようになれたらと思います。

行員インタビュー[Index]