行員インタビュー

auじぶん銀行の
スピード感に合わせて、
チャレンジ精神を発揮し成長

M.Y

マーケティング部
2016年新卒入社

※所属や業務内容などはインタビュー当時のものです

M.Y

マーケティングの仕事

データを分析することで
お客様の満足度を高める施策を講じる

マーケティング部は、データを分析して商品の販促施策を実施したり、お客さま満足度向上のための施策を打ったりと、様々な役割を担っている部署です。その中で私は、データ分析をメインとするチームに所属しており、社内の分析環境の改善や顧客分析、機械学習モデルの作成等を行っています。自社に蓄積されたデータだけでなく、グループ会社等のデータも活用しながら、お客さまにとって最適なタイミングで最適な商品をお勧めする。そうすることでお客様と当行の関係性を深め、お客様により当行を好きになっていただくことを目指しています。
データ分析を行う際は、「このお客様の属性の場合、こういった商品を求めていらっしゃるのではないか?」と仮説を立てて、データと照らし合わせることで、ニーズを明らかにし、施策を検討していきます。データから見えてくることも数多くあり、毎日が発見に溢れていて、やりがいの大きな仕事です。

仕事風景

あなたが大切にしていることは?

基本的なことではありますが、まず自分で考えてみるということは大事にしています。自分の考えや進みたい方向性がないと、次のアクションも見えてこないと思います。実際auじぶん銀行では、前例のない業務や明確な正解がない業務が多く、自分の意見を持っていないとなかなか前に進めません。グループ会社との連携によって新たな価値創出を企図している最中において、まさに自分で考えてみなければ何も始まらないというのもありますが、どんな業務、場面においても、まず自分で考える、自分の意見を持つということは大切だと思っています。

仕事風景

じぶんの強みはなんだと思う?

とりあえずやってみようと思えるチャレンジ精神です。大学時代も今まで経験したことのないことに挑戦しようと思い、弓道部に入りました。わからないなりに懸命に練習を重ねているうちに、最後には女子部の主将まで務めました。仕事においても、自分のスキルよりもレベルが高いと思われる案件を振られることもありますが、そんな時も怯むことなくとりあえずやってみます。それができるのは、しっかりフォローしてもらえる環境があるからこそだと思います。気持ちよく新しいことに飛び込んでいろいろなことにチャレンジさせてもらっています。

仕事風景

あなたにとって
auじぶん銀行とは?

日々新しいものを生み出そうとしていたり、ネット銀行最速の実績を積み上げようとしていたりと、スピード感があって刺激的な場所ですね。入社前に想像していた通りの会社でした。もちろん、自分もそのスピード感に合わせて成長していかなければならないので大変ですが、楽しいです。こう言うとよほどガツガツした雰囲気の職場だと思うかもしれませんが、そんなことはないんです。みなさん、調整能力が高いのかなと思います。新しいことをやる時、ぶつかり合うこともあるものですが、そんな時も、相手の意見を聞きながら調整していける人が多いからなのか、職場の雰囲気は穏やかで心地良いです。

今後の目標は?

どんな課題が持ち上がっても、いろいろな視点から考え、自分の答えを導き出せる人材になれればと思っています。まだまだ駆け出しですが、経験を積み重ね、成長していければと思っています。

仕事風景
じぶんが、変わる じぶんが、変える

お客さまの声に耳を傾け
お客さまに寄り添った銀行へ

auじぶん銀行に入って私が変わったことは、環境の変化や新しい挑戦に対して柔軟に対応できるようになったことです。新しいことに挑戦するということは、これまでの経験に新しい発見を加えることができると気づきました。私たちはネット専業銀行であるが故に、お客さまを知るためにはデータからどのような方なのかを知る必要があります。データから見えてくるお客さまをより深く理解し、今よりももっとお客さまに寄り添った銀行として、変化を続けていくことが私たちの目標です。

行員インタビュー[Index]