Work Style

研修・キャリア

入社後の研修・成長・キャリア形成の全体像

入社後にはまず新入社員研修で基礎知識・スキルを学んでいただき、また実務研修を通じて、お客さま応対や事務対応なども経験いただける機会を設けています。

配属後には、部署内外の先輩社員からOJT指導やメンタリングを受けながら業務知識を習得し、並行して定期的に行われる階層別研修やeラーニングを通じて様々な知識をつけることで、体系的に仕事を理解していただくことができます。

また中期的にはジョブローテーションを通じて業務の幅を広げていくと共に、コアな業務にも従事し専門性を高め、将来的にはauじぶん銀行の成長を牽引する立場として活躍いただける環境です。

新入社員研修

  • ビジネス基礎知識

    社会人として、またauじぶん銀行の一員として必要な論理的思考法やビジネスマナー、仕事の進め方、報連相といったビジネスの基本として大切なことを実践的に身につけます。

  • 金融知識

    銀行業務とは何か、銀行の社会的役割や業務内容の詳細を知り、金融業界全体についての基礎的な知識を学びます。
    また、内定期からも金融基礎に関する学習機会を提供し、銀行員として必要な知識を体系的に身につけていきます。

  • 自社商品・サービス知識

    業務を行う際、まずは自社の商品・サービスをきちんと理解していることが非常に重要です。研修終了後の配属部署にかかわらず、広くauじぶん銀行の商品・サービスを理解します。

  • お客さま体感研修

    auじぶん銀行で唯一お客さまとの接点の場がコールセンターです。実際にお客さまからどのようなお声をいただいているのか、その裏側の事務対応までを含めて経験し、配属後の業務に活かしていただきます。

  • PC知識・スキル

    仕事を行う上で、学生時代以上にPCに接する時間が多くなります。仕事で多く利用するExcelやPowerPoint等の基礎的な使い方について、実践を通じて学びます。

配属後の成長支援・キャリア

  • OJT(On the Job Training)・メンタリング

    日常業務のなかで、配属先の先輩社員が担当業務の知識や手法などを指導します。既存のやり方・ノウハウを伝えるだけでなく、新入社員が自発的に考え、仕事を生み出していけるようにサポートします。 また、他部署の先輩とのコミュニケーション機会を創出し、社内ネットワークの形成も支援しています。

  • 階層別研修

    ビジネススキル・ヒューマンスキルなど、個人の成長に資するスキル習得を支援します。階層ごとに実施しており、ご自身の課題や志向に合わせて豊富なラインナップの中からカリキュラムを選んで受講いただきます。
    【2021年度カリキュラム例】
    ロジカルシンキング、リーダーシップ、セルフマネジメント、チームワークetc.

  • 自己啓発(eラーニング)

    全社員にeラーニングを提供し、興味や志向、課題に応じて様々な知識習得の機会を設けています。300以上の講座を制限なく聴講することができ、直近の業務課題からキャリア形成に至るまで、様々なトピックで知識を高めていただくことができます。

研修後の初期配属は、各人の希望や適性、会社の経営方針や事業展開状況に応じて決定いたします。将来的にはコア人材として活躍いただくべく、若手のうちに様々な部署を経験いただきながら会社全体の知識をつけ、キャリアを積んでいただきます。

また上司面談のなかでキャリア希望を会社に伝える機会も定期的にありますので、会社の方向性を踏まえながら主体的なキャリア形成をしていただけます。