Work & Person

auじぶん銀行のスピード感に合わせて、
チャレンジ精神を発揮し成長

M.Y
マーケティング部
2016年新卒入社

※所属部署は取材当時のものです。

マーケティングの仕事

データを分析することで
お客様の満足度を高める施策を講じる

マーケティング部は、データを分析して商品の販促施策を実施したり、お客さま満足度向上のための施策を打ったりと、様々な役割を担っている部署です。その中で私は、データ分析をメインとするチームに所属しており、社内の分析環境の改善や顧客分析、機械学習モデルの作成等を行っています。自社に蓄積されたデータだけでなく、グループ会社等のデータも活用しながら、お客さまにとって最適なタイミングで最適な商品をお勧めする。そうすることでお客様と当行の関係性を深め、お客様により当行を好きになっていただくことを目指しています。
データ分析を行う際は、「このお客様の属性の場合、こういった商品を求めていらっしゃるのではないか?」と仮説を立てて、データと照らし合わせることで、ニーズを明らかにし、施策を検討していきます。データから見えてくることも数多くあり、毎日が発見に溢れていて、やりがいの大きな仕事です。

仕事風景

─あなたが大切にしていることは?

基本的なことではありますが、まず自分で考えてみるということは大事にしています。自分の考えや進みたい方向性がないと、次のアクションも見えてこないと思います。実際auじぶん銀行では、前例のない業務や明確な正解がない業務が多く、自分の意見を持っていないとなかなか前に進めません。グループ会社との連携によって新たな価値創出を企図している最中において、まさに自分で考えてみなければ何も始まらないというのもありますが、どんな業務、場面においても、まず自分で考える、自分の意見を持つということは大切だと思っています。

仕事風景

─じぶんの強みはなんだと思う?

とりあえずやってみようと思えるチャレンジ精神です。大学時代も今まで経験したことのないことに挑戦しようと思い、弓道部に入りました。わからないなりに懸命に練習を重ねているうちに、最後には女子部の主将まで務めました。仕事においても、自分のスキルよりもレベルが高いと思われる案件を振られることもありますが、そんな時も怯むことなくとりあえずやってみます。それができるのは、しっかりフォローしてもらえる環境があるからこそだと思います。気持ちよく新しいことに飛び込んでいろいろなことにチャレンジさせてもらっています。

仕事風景

─あなたにとってauじぶん銀行とは?

日々新しいものを生み出そうとしていたり、ネット銀行最速の実績を積み上げようとしていたりと、スピード感があって刺激的な場所ですね。入社前に想像していた通りの会社でした。もちろん、自分もそのスピード感に合わせて成長していかなければならないので大変ですが、楽しいです。こう言うとよほどガツガツした雰囲気の職場だと思うかもしれませんが、そんなことはないんです。みなさん、調整能力が高いのかなと思います。新しいことをやる時、ぶつかり合うこともあるものですが、そんな時も、相手の意見を聞きながら調整していける人が多いからなのか、職場の雰囲気は穏やかで心地良いです。

─今後の目標は?

どんな課題が持ち上がっても、いろいろな視点から考え、自分の答えを導き出せる人材になれればと思っています。まだまだ駆け出しですが、経験を積み重ね、成長していければと思っています。

OFF STYLE

OFF STYLE

コロナ前までは休日は旅行に行くことが多かったです。基本は見知ったところを訪ねてのんびり過ごすのが好きですが、たまには新しい場所で刺激を受けたくなることも。写真は台湾に行き、同期と一緒に幻想的な天燈上げを見た時の写真です。

Back
T.O
DX本部(UIUX企画推進部)
2020年新卒入社
INDEX
next
A.N
DX本部(UIUX企画推進部)
2016年新卒入社