いつもauじぶん銀行をご利用いただき、ありがとうございます。

2013年から2020年9月までに三菱UFJダイレクト経由またはau PAY会員サイト経由で口座開設いただいたお客さまについて、口座開設以外の商品・サービス(定期預金、外貨預金、口座振替など)のご利用に必要な本人確認が不足しておりました。

お手数をおかけし申し訳ございませんが、追加の本人確認手続きにご協力をお願いいたします。

お手続きの流れ

はじめに

図
  • 顔写真付き本人確認書類の保有状況によりその後のお手続きの流れが異なるため、まずはお持ちの本人確認書類についてご回答ください。
  • その後、お手続きのご案内をメールにてお送りします。現在ご登録いただいているメールアドレスは最新の情報かご確認ください。
  • お手続きは、当社から発送する郵便物の受取をもって完了します。

お持ちの本人確認書類について回答方法

インターネットバンキングにログインのうえ、アンケート>【追加の本人確認手続きのご協力のお願い】より回答ください。

auじぶん銀行ウェブサイトからアンケート画面へのアクセス方法

STEP 1

auじぶん銀行ウェブサイトから[ログイン]を選択

STEP 2

お客さま番号と、ログインパスワードを入力し、[ログイン]を選択

STEP 3

ログイン後、メニューから「キャンペーン」を選択

STEP 4

「エントリー」を選択

STEP 5

「追加の本人確認手続きのご協力のお願い」について[回答する]を選択

よくあるご質問

  • Q

    フィッシング詐欺ではないか

    フィッシング詐欺メール誤認防止のため、お客さまへお送りするメールにログイン画面へのリンクは掲載していません。対象のお客さまにおかれましては、インターネットバンキングにログイン後表示される「〇〇さまへのご連絡」にも案内を掲載しています。

  • Q

    改めて追加の本人確認が必要なのはなぜか

    ご案内をお送りしているお客さまは三菱UFJ銀行のインターネットバンキングまたはau PAY カード経由で当社普通預金口座を開設いただきましたが、先方側で本人確認手続きを実施済みであることから、当社普通預金口座をご利用いただく段階では改めて本人確認手続きを実施しておりませんでした。
    その後手続きを見直したところ、普通預金以外の追加お取引(定期預金、外貨預金、口座振替など)を行うためには改めてお客さまに本人確認をさせていただく必要があることが判明しました。
    そのため、今回のお手続きをお願いした次第です。

  • Q

    制限されている取引は何か

    • 制限実施後、追加の本人確認手続きにご協力いただいた場合は順次制限を解除させていただきます。
    • 単身赴任や海外赴任など各種事情により追加の本人確認手続きができない場合は、お問い合わせフォームよりお申し出ください。

    <制限のかかる取引>

    • 円定期預金のお預入れ
    • 外貨普通預金や外貨定期預金のお預入れ
    • 口座振替の新規契約
    • 各種ローンの新規借入れ
    • FX取引

    <制限後もご利用いただける取引>

    • 円普通預金のお預入れ/払戻し(含むATM取引)
    • 振込
    • 口座解約
    • すでに契約済の口座振替引落とし
    • 円定期預金の自動継続/払戻し
    • 外貨定期預金の自動継続/払戻し
  • Q

    登録住所・氏名に変更がある場合はどうしたら良いか

    郵便物は届け出住所・氏名にてお送りします。
    お受取りいただけるよう、以下手順で住所・氏名の最新化をお願いいたします。

    1.インターネットバンキングにログイン
    2.「各種手続き・照会」
    3.お客さま情報>「登録情報照会・変更」よりご確認・変更ください。

  • Q

    単身赴任や海外出張など一時的に自宅を離れている期間がある場合はどうすれば良いか

    お持ちの本人確認書類についてご回答いただく際に、お受取りいただけない理由と不在にする期間をお申出ください。お客さまのご都合にあわせて、郵便物の発送スケジュールを調整させていただきます。

  • Q

    郵便物を保管期限内に受取れなかった場合はどうすれば良いか

    万一お受取りいただけなかった場合は、改めて再送させていただきますのでお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • Q

    郵便物が届かないがどうすれば良いか

    郵便物はご登録住所宛てに送付します。インターネットバンキングにログインのうえ、ご登録住所に誤りがないかご確認をお願いします。

  • Q

    本人限定受取郵便の受取り方法はどうすればよいか

    発送の準備ができ次第、郵便物の発送日・受取方法についてご案内のメールをお送りさせていただきます。郵便物受取りの流れは以下のとおりです。

    ■郵便物受取りの流れ

    • 郵便局より送られる「本人限定受取郵便物の到着のお知らせ」をお受取りください
      • ご都合の良い配達日時(土日・祝日も可)を郵便局へご連絡してください
    • 本人確認手続きのための取引関係文書をお受取りください
      • 本人限定受取郵便(特定事項伝達型)でお送りしますので、顔写真付き本人確認書類を郵便局員に提示のうえお受取りください
      • お受取りいただくことで本人確認のお手続きが完了します
      • 万一、配達日にお受取りいただけなかった場合は、郵便局の保管期間内(10日間)にお受取りください
  • Q

    本人限定受取郵便の受取りは本人以外でも可能か

    必ずご本人さまが顔写真付き本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)を郵便局員にご提示のうえお受取りいただく必要があります。

  • Q

    本人限定受取郵便の発送日を指定することはできるか

    顔写真付き本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)をお持ちの場合は、郵便局より送られる「本人限定受取郵便物の到着のお知らせ」をお受取後、ご自身のご都合の良い配達日を郵便局へご連絡いただくことで郵便物をお受取りいただけます。万一、配達日にお受取りいただけなかった場合は、郵便局の保管期間内(10日間)にお受取りください。

  • Q

    転送設定をしていても郵便物は届くか

    本人確認手続きのため、法令上、弊社にお届出の住所・氏名(=本人確認書類と同一の住所・氏名)にお送りした郵便物をお受取りいただく必要があることから、郵便物は転送不要にてお送りします。
    届け出住所・氏名を最新の情報に更新のうえお手続きください。

インターネットバンキングにログインのうえ、アンケート>【追加の本人確認手続きのご協力のお願い】より回答ください。