いつもauじぶん銀行をご利用いただき、ありがとうございます。

2013年から2020年9月までに三菱UFJダイレクト経由またはau PAY会員サイト経由で口座開設いただいたお客さまについて、口座開設以外の商品・サービス(定期預金、外貨預金、口座振替など)のご利用に必要な本人確認が不足しておりました。

お手数をおかけし申し訳ございませんが、追加の本人確認手続きにご協力をお願いいたします。

お手続きの流れ

はじめに

図
  • 顔写真付き本人確認書類の保有状況によりその後のお手続きの流れが異なるため、まずはお持ちの本人確認書類についてご回答ください。
  • その後、お手続きのご案内をメールにてお送りします。現在ご登録いただいているメールアドレスは最新の情報かご確認ください。
  • お手続きは、当行から発送する郵便物の受取をもって完了します。

お持ちの本人確認書類について回答方法

インターネットバンキングにログインのうえ、アンケート>【お持ちの本人確認書類のご確認】より回答ください。

auじぶん銀行ウェブサイトからアンケート画面へのアクセス方法

STEP 1

auじぶん銀行ウェブサイトから[ログイン]を選択

STEP 2

お客さま番号と、ログインパスワードを入力し、[ログイン]を選択

STEP 3

ログイン後、メニューから「キャンペーン」を選択

STEP 4

「エントリー」を選択

STEP 5

「お持ちの本人確認書類のご確認」について[回答する]を選択

よくあるご質問

  • Q

    フィッシング詐欺ではないか

    フィッシング詐欺メール誤認防止のため、お客さまへお送りするメールにログイン画面へのリンクは掲載していません。対象のお客さまにおかれましては、インターネットバンキングにログイン後表示される「〇〇さまへのご連絡」にも案内を掲載しています。

  • Q

    改めて追加の本人確認が必要なのはなぜか

    ご案内をお送りしているお客さまは三菱UFJ銀行のインターネットバンキングまたはau PAY カード経由で当行普通預金口座を開設いただきましたが、先方側で本人確認手続きを実施済みであることから、当行普通預金口座をご利用いただく段階では改めて本人確認手続きを実施しておりませんでした。
    その後手続きを見直したところ、普通預金以外の追加お取引(定期預金、外貨預金、口座振替など)を行うためには改めてお客さまに本人確認をさせていただく必要があることが判明しました。
    そのため、今回のお手続きをお願いした次第です。

  • Q

    追加の本人確認手続きを行わないと利用制限がかかるのか

    申し訳ございませんが、お手続きいただけない場合は2024年3月10日に円定期預金や外貨預金のお預入れ等を一部制限させていただく予定です。
    なお、普通預金のお預入れや払戻し(含むATM取引)、振込、すでにお取引いただいている円定期預金等の払戻しは行うことができます。

    • 制限実施後、追加の本人確認手続きにご協力いただいた場合は速やかに制限を解除させていただきます。
    • 単身赴任や海外赴任など各種事情により上記期日までに追加の本人確認手続きができない場合は、制限実施日までにお問い合わせフォームよりお申し出ください。

    <制限のかかる取引>

    • 円定期預金のお預入れ
    • 外貨普通預金や外貨定期預金のお預入れ
    • 口座振替の新規契約
    • 各種ローンの新規借入れ
    • FX取引

    <制限後もご利用いただける取引>

    • 円普通預金のお預入れ/払戻し(含むATM取引)
    • 振込
    • 口座解約
    • すでに契約済の口座振替引落とし
    • 円定期預金の自動継続/払戻し
    • 外貨定期預金の自動継続/払戻し
  • Q

    登録住所・氏名に変更がある場合はどうしたら良いか

    登録住所・氏名を変更されたい場合は、お持ちの本人確認書類についてご回答いただく際に変更後住所・氏名をお申出ください。
    当行から発送する郵便物のお受取りを確認後、登録情報を更新させていただきます。

  • Q

    単身赴任や海外出張など一時的に自宅を離れている期間がある場合はどうすれば良いか

    お持ちの本人確認書類についてご回答いただく際に、お受取りいただけない理由と不在にする期間をお申出ください。お客さまのご都合にあわせて、郵便物の発送スケジュールを調整させていただきます。

  • Q

    郵便物を保管期限内に受取れなかった場合はどうすれば良いか

    「保管期限切れ」の理由により郵便物をお受取りいただけなかった場合は、後日改めて再送させていただきます。再送の際には、事前にメールにてご連絡いたします。 なお、出張などの理由により一時的にお受取りいただけない期間がある場合は、詳細を以下よりご連絡ください。

  • Q

    郵便物が届かないがどうすれば良いか

    郵便物はご登録住所宛てに送付します。インターネットバンキングにログインのうえ、ご登録住所に誤りがないかご確認をお願いします。

  • Q

    本人限定受取郵便の受取り方法はどうすればよいか

    顔写真付きの本人確認書類をお持ちとご回答いただいた場合は、発送の準備ができ次第、郵便物の発送日・受取方法についてご案内のメールをお送りさせていただきます。郵便物受取りの流れは以下のとおりです。

    ■郵便物受取りの流れ

    • 郵便局より送られる「本人限定受取郵便物の到着のお知らせ」をお受取りください
      • ご都合の良い配達日時(土日・祝日も可)を郵便局へご連絡してください
    • 本人確認手続きのための取引関係文書をお受取りください
      • 本人限定受取郵便(特定事項伝達型)でお送りしますので、顔写真付き本人確認書類を郵便局員に提示のうえお受取りください
      • お受取りいただくことで本人確認のお手続きが完了します
      • 万一、配達日にお受取りいただけなかった場合は、郵便局の保管期間内(10日間)にお受取りください
  • Q

    受取は本人以外でも可能か

    顔写真付き本人確認書類(運転免許証、個人番号カードなど)をお持ちの場合は、本人確認手続きのための取引関係文書を本人限定受取郵便(特定事項伝達型)にてお送りしますので、必ずご本人さまにお受取りいただく必要があります。

    一方、お持ちでない場合は本人確認書類をアップロードによりご提出いただき、その内容を確認後、当行からお送りする郵便物をご本人またはご家族がお受取りいただくことで本人確認手続きが完了します。

  • Q

    発送日を指定することはできるか

    顔写真付き本人確認書類(運転免許証、個人番号カードなど)をお持ちの場合は、郵便局より送られる「本人限定受取郵便物の到着のお知らせ」をお受取後、ご自身のご都合の良い配達日を郵便局へご連絡いただくことで郵便物をお受取りいただけます。万一、配達日にお受取りいただけなかった場合は、郵便局の保管期間内(1週間程度)にお受取りください。

インターネットバンキングにログインのうえ、アンケート>【お持ちの本人確認書類のご確認】より回答ください。