キャッシュカードに替わり、じぶん銀行スマートフォンアプリをお取引きの「鍵」として使用するサービスです。

スマホ認証サービスとは

どんな仕組みなの?

インターネット上での不正送金などの金融犯罪の増加を踏まえ、より安全にご利用いただくために、振込などのお取引の際に、キャッシュカードに替わり、じぶん銀行スマートフォンアプリを使用するサービスです。

じぶん銀行スマートフォンアプリの利用設定をすることで、どなたでも無料でご利用いただけます。

パソコン、スマートフォンからの取引内容(振込みなど)を、じぶん銀行スマートフォンアプリへお知らせします。アプリで確認後、お取引が実行されます。
お客さまによるスマートフォンアプリでの承認操作が一定時間内に行われない場合は、不正取引と判断し、自動的にキャンセルします。

どうしてセキュリティが高いの?

スマホ認証は、「トランザクション認証」機能を導入しています。
トランザクション認証とは、振込内容の改ざんによる不正送金を防止するための強固なセキュリティ機能です。

じぶん銀行のスマホ認証は、このトランザクション認証をスマホの銀行取引アプリに取り入れているため、パスワードカードなどの機器を持ちあるく必要もありません。

もしご利用のパソコンがウィルス等に感染し、不正送金される犯罪に対してもスマートフォンアプリからブロックできます。

対象取引

  • 口座番号振込
  • ケータイ番号振込
  • 携帯電話番号変更
  • 本サービス申込み後は、ケータイバンキング・テレフォンバンキングでの取引を行うことはできなくなります。

スマホ認証サービス申込方法

このサービスはじぶん銀行スマートフォンアプリからのサービス提供となります。

  • ケータイ、またはパソコンのみではご利用いただけません。
  • 「スマホ認証サービス」で利用設定できるスマートフォンは、お客さまお一人につき1台のみです。機種変更をされた場合は、変更後のスマートフォンで再度お申込みが必要です。
  • アプリのバージョン、端末のOSにより一部画面表示が異なります。

STEP 1

ログインして、メニューの[スマホ認証申込]を選択。

STEP 2

「『スマホ認証』の手続きについて」と「『スマホ認証』ご利用規約」を確認し、チェック後に[次へ]ボタンを押下。

STEP 3

キャッシュカード裏面にある確認番号を入力します。
赤く彩られた部分を確認し、指示された箇所の数字4桁を、確認番号として入力してください。
表中のどの数字を入力するかは、都度変わります。

STEP 4

画面に表示された当行にお届けの携帯電話番号に間違いがないことを確認。
[お届けの電話番号で電話を受ける]ボタンを押下。
当行から自動的に電話をかけます。

  • 4桁のワンタイムパスワードをお伝えしますので必ず控えてください。
  • ワンタイムパスワードの有効期限は発行から10分間です。

STEP 5

スマートフォンアプリにログインして[メニュー]を選択し、全メニューから[スマホ認証サービス]を選択。

STEP 6

[初期設定を行う]を選択。

STEP 7

当行からお伝えした4桁のワンタイムパスワードを入力し、[OK]を押下。

  • パスワードを忘れた場合は、再度インターネットバンキングにログインし再度「スマホ認証申込」からお手続きください。

STEP 8

初期設定完了!

じぶん銀行口座をお持ちのお客さま

下記ボタンからログインいただくと上記のSTEP1の選択は不要です。

じぶん銀行口座をお持ちでないお客さま

スマホ認証サービスのお申込みには円普通預金口座が必要です。

スマホ認証サービス利用方法

このサービスはじぶん銀行スマートフォンアプリからのサービス提供となります。

スマートフォンアプリ、スマートフォン、パソコンからの振込みにご利用いただけます。

  • ケータイからの振込みにはご利用いただけません。
  • アプリのバージョン、端末のOSにより一部画面表示が異なります。

新バージョン(アプリ起動後の画面がオレンジの場合)

STEP 1

「振込」を選択し振込内容を入力。
内容を確認し間違いなければ[OK]ボタンを押下。

STEP 2

[スマホで取引確定]ボタンを押す。

STEP 3

取引内容に問題がないかを確認。
相違ないことを確認し、承認する場合は[取引を承認]を選択。
取消しする場合は[取引を取消]を選択。

  • 承認をしない場合は振込の受付が完了しませんのでご注意ください。

STEP 4

自動的に「振込受付完了」画面へと切り替わります。

  • 本振込の結果については、インターネットバンキングにログインのうえご確認ください。

旧バージョン(アプリ起動後の画面が白色の場合)

STEP 1

「振込」を選択し振込内容を入力。
内容を確認し間違いなければ[OK]ボタンを押下。

STEP 2

[スマホで取引確定]ボタンを押す。

STEP 3

取引内容に問題がないかを確認。
相違ないことを確認し、承認する場合は[取引を承認]を選択。
取消しする場合は[取引を取消]を選択。

  • 承認をしない場合は振込の受付が完了しませんのでご注意ください。

STEP 4

自動的に「振込受付完了」画面へと切り替わります。

  • 本振込の結果については、インターネットバンキングにログインのうえご確認ください。

新バージョン(アプリ起動後の画面がオレンジの場合)

STEP 1

「振込」を選択し振込内容を入力。
内容を確認し間違いなければ[OK]ボタンを押下。

STEP 2

じぶん銀行スマートフォンアプリへログイン。

STEP 3

取引内容に問題がないかを確認。
相違ないことを確認し、承認する場合は[取引を承認]を選択。
取消しする場合は[取引を取消]を選択。

  • 承認をしない場合は振込の受付が完了しませんのでご注意ください。

STEP 4

自動的に「取引承認完了」画面へと切り替わります。

  • パソコンサイトの画面も自動的に「振込受付完了」画面へと切り替わります。

旧バージョン(アプリ起動後の画面が白色の場合)

STEP 1

「振込」を選択し振込内容を入力。
内容を確認し間違いなければ[OK]ボタンを押下。

STEP 2

じぶん銀行スマートフォンアプリへログイン。

STEP 3

取引内容に間違いがないかを確認。
承認する場合は[承認する]ボタンを選択。
取消しする場合は[キャンセルする]ボタンを選択。

  • 承認をしない場合は振込の受付が完了しませんのでご注意ください。

STEP 4

自動的に「取引承認完了」画面へと切り替わります。

  • パソコンサイトの画面も自動的に「振込受付完了」画面へと切り替わります。

スマホ認証サービスご利用時の注意点

登録したスマートフォンを機種変更する場合

お手数ですが、以下の手順で変更をお願いします。

  1. 変更後のスマートフォンにじぶん銀行アプリをダウンロードし、利用設定をする
  2. スマホ認証の初期設定をする

なお、機種変更したスマートフォンが、じぶん銀行アプリを利用できない場合は、スマホ認証サービスもご利用いただけません。サービス解約の手続きをお願いします。解約手続きは、お客さまセンターへお電話ください。

じぶん銀行お客さまセンター

登録した携帯電話番号を変更する場合

スマホ認証サービスご利用中に、じぶん銀行にお届けいただいた携帯電話番号を変更する場合は、スマホ認証サービス利用設定済みの端末を利用して変更内容を承認する必要があります。携帯電話番号を変更する際は、ご注意ください。
すでにお手元に以前の端末が無い場合などで、お手続きにご不明な点があれば、お客さまセンターへお電話ください。

じぶん銀行お客さまセンター

スマホ認証サービス詳細

ご利用いただけるお客さま

当行に口座をお持ちで、じぶん銀行スマートフォンアプリをご利用のお客さま

利用手数料

無料

  • ダウンロードやご利用にかかる通信料はお客さまのご負担となります。
利用時間

原則として、24時間365日(当行のシステムメンテナンスの時間帯を除く)お取扱いします。

システムメンテナンスの時間帯

毎月第2土曜日21:00~翌7:00

  • その他、臨時メンテナンスなどによりサービスをご利用いただけなくなる場合、当行のウェブサイトでお知らせします。
対象取引
  • インターネットバンキングでの以下の取引に限ります。
  • 振込取引(ケータイ番号振込も含みます)
  • 携帯電話番号変更取引
    (対象取引は、今後拡大する可能性があります。)
解約

キャッシュカードをお手元にご用意ください。
解約は、お電話でのお手続きとなります。

  • 17:00~20:00の受付は翌日9:00以降のお取扱いとなります。

各種お手続き3#を押してください。

じぶん銀行お客さまセンター

じぶん銀行口座をお持ちのお客さま

下記ボタンからログインいただくと上記のSTEP1の選択は不要です。

じぶん銀行口座をお持ちでないお客さま

スマホ認証サービスのお申込みには円普通預金口座が必要です。