MY PAGE
MY PAGE

リーダー気質を活かして、
未知の仕事に臨む

A.N
コンシューマーファイナンス営業部
2016年新卒入社
営業第一部での預金獲得推進業務を経て、現在はコンシューマーファイナンス営業部でカードローンの販売促進業務を担当。

あなたが大切にしていることは?

相手の話をきちんと聞くことを大切にしています。中学、高校とバトミントン部に所属していて、部長も務めていました。部長として部員みんなの話を聞かなければならない立場ということもあり、その時、話をしっかり聞くことで解決できることがたくさんあるということに気が付きました。勝手な思い込みではなく相手にしっかり目を向けることで、見えていないものが見えるようになると思います。だから今も、相手の意見を否定から入ることはせず、一通り聞いた上で話し合うようにしています。自分の視野を広げるためにも、自分にないものを持っている人の話を聞くことは大切だと思いますし、それを取り入れることでより良いものができると考えています。お客さまに対しても同じです。しっかりお客さまの声に耳を傾け、お客さまの目線で考えることを大切にしています。

じぶんの強みはなんだと思う?

よく考えることです。「なぜ、そのようにしたのか?」、あるいは、「なぜ、そのようにしたいのか?」と常に自分の行動に理由をつけることを1年目に学び、それをいつも意識してきました。入社後3か月は仕事を覚えるのに必死という感じでしたが、その後は、「こういう風にやりたいのですけど、いいですか?」と自分から提案できるようになってきて。そこで、その理由や根拠を問われるうちに、よく考えるようになり、今では考えを整理することが当たり前の行動になりました。じぶん銀行は新人も意見を言える環境ですし、意見を求められます。そんな時に、そう思う理由や根拠が明確でないと、聞き入れてもらえません。まずは自分の意見を持つこと、そしてその理由を明確にし、理解・賛同してもらうこと。その後に任せてもらえる仕事がついてくると思っています。

あなたにとってじぶん銀行とは?

楽しく仕事ができる場所です。じぶん銀行は、「自分はこうやりたい」とか「じぶん銀行をこうしていきたい」とか、自分の意見や熱い想いを持っている人が多いです。だから、常日頃から周りの人たちと、一つの商品やサービスのことだけでなく、将来のじぶん銀行をどうしていきたいか、という話をよくします。そんな想いを語り合える環境で仕事ができることがすごく楽しいです。

今後の目標は?

目先の目標は、金融知識をもっと身につけることです。金融知識が増えると、より俯瞰的に業務が見えるようになり、自分だけで判断できることも多くなると思います。そして、これまでにない手法で、じぶん銀行の商品の認知度を上げる施策を実施していきたいです。

OFF STYLE

オフの楽しみではないですが、業務中のふとした休憩時間のお気に入りアイテムは、サボテンです。部長にもらったものですが、デスクにあると癒されます。お世話はほとんど部長がやってくれています(笑)。

※所属部署は取材当時のものです。

CROSS TALK

PREV

NEXT