邦銀初、ネット完結「住宅ローン」の提供開始
~申込から契約までスマホ・PC完結、「がん」診断確定でローン残高が半分に~

2015年12月1日

株式会社じぶん銀行

   株式会社じぶん銀行(本社:東京都中央区、代表取締役社長:鶴我 明憲、以下「じぶん銀行」)は、2015年12月1日(火)より、「住宅ローン」の提供を開始しました。住宅ローンのお申込からご契約の全てが、スマートフォンやパソコンにより、インターネット経由で完結する「住宅ローン」の提供は、邦銀初※1です。

   じぶん銀行の「住宅ローン」では、契約書の記入・捺印は不要で、お申込・ご契約手続きはスマートフォンやパソコンにより、インターネット経由で完結します。これまでの住宅ローン契約で必要だった、契約書類の作成や、お客さまと銀行との書類のやり取りが不要となるため、お手続きにかかる時間を大幅に短縮いたします。団体信用生命保険(通称、団信)※2のお申込・告知も、ネットでお手続きいただけます※3。このように、お手続きをインターネット経由で完結させることにより、お申込からご契約まで、最短約10日でお手続きいただけます※4
   また、一般的に住宅ローンのお申込は入力項目が多くなりますが、じぶん銀行の「住宅ローン」では、お申込途中での入力内容を、当行システムに一時保存する機能があるため、隙間時間を使って断続的にお手続きいただけます。

   団信の保障が充実している点も、じぶん銀行の「住宅ローン」の大きな特徴です。「がん50%保障団信」では、お客さまに保険料をご負担いただくことなく、「がん」と診断確定されると、住宅ローン残高が半分になります。

じぶん銀行の「住宅ローン」その他の特徴

1. お客さまの負担を軽減する『6つの「0円」』

   お客さまの費用負担を軽減するため、『6つの「0円」』をご用意しました。「一般団信」・「がん50%保障団信」の保険料、収入印紙代、一部繰上返済手数料、返済口座への資金移動のすべてが無料です。
   また、保証付きローンではないため、保証料はかかりません。

  • 「定額自動入金サービス」をご利用の場合。

2. 充実した団体信用生命保険

   「がん」診断確定により住宅ローン残高が半分になる「がん50%保障団信」以外にも、がんに加えて所定の10種類の生活習慣病を保障する「11疾病保障団信」などお客さまのニーズにあわせて4つの団信プランをご用意しています。

[図]
  • ご加入にあたっては、「被保険者のしおり」を必ずご一読いただき、内容を十分にご確認いただく必要があります。
  • がん50%保障団信、がん100%保障団信、11疾病保障団信は、50歳までのお客さまにお申込みいただけます。
  • がん100%保障団信、11疾病保障団信は住宅ローン金利の上乗せによるお客さま負担があります。詳細は、じぶん銀行ウェブサイトをご確認ください。
  • がん50%保障団信、がん100%保障団信、11疾病保障団信のがん保障特約には責任開始日からその日を含めて90日間の免責期間が定められています。

3. 複数の住宅ローンシミュレーター

   ご希望の借入金額や現在の年収に基づいた借入可能額の目安や、現在のローン残高や借入金額に基づいた借換えメリットなどを、シミュレーションいただけます。
   特に、借換えのシミュレーターでは、具体的な返済額の差額を一目で分かるように表示します。
   住宅ローンシミュレーターは、スマートフォンとパソコンのどちらからも、簡単に、同様の操作でご利用いただけます。

じぶん銀行「住宅ローン」の商品概要

借入金額

500万円以上1億円以下(10万円単位)

借入期間

1年以上35年以内(1ヶ月単位)

借入金利

「変動金利」「固定金利特約(2年、3年、5年、10年、15年、20年、30年、35年)」の2種類の金利タイプからお選びいただけます。

  • 両者を組合わせる「ミックス」でお借入れいただくこともできます。
    借入金利は、じぶん銀行ウェブサイトにてご確認ください。
金利プラン

「当初期間引下げプラン」と「全期間引下げプラン」の2種類からお選びいただけます。

資金使途・借入用途

じぶん銀行が定める下記の資金使途・借入用途に該当する場合のみ、住宅ローンをご利用いただけます。
「戸建・マンション(中古物件含む)の購入資金」、「戸建の新築資金」、「他の金融機関で現在借入中の住宅のお借換資金」、「諸費用(諸費用のみのお借入れはできません。)」

  • ご本人またはご家族が居住される物件が対象です。
返済方法

「元利均等返済」もしくは「元金均等返済」からお選びいただけます。

返済日

2、7、12、17、22、27日のいずれかからお選びいただけます。

連帯保証人

原則、不要です。

事務手数料

借入金額の2.16%(税込)

  • お借入日時点の消費税率が適用されます。
保証料

保証会社を利用しないため無料です。

繰上返済

一部繰上返済、全額繰上返済(期日前完済)ともにご利用いただけます。

団体信用生命保険

住宅ローン契約に際し、必ず4つのいずれかの団信プランにご加入いただきます。

  • じぶん銀行口座開設がお済でないお客さまの場合は、本審査完了までに口座開設を完了していただく必要があります。

   住宅ローンの取扱開始に伴い、「住宅ローンスタートキャンペーン」を実施します。
   2016年3月31日(木)まで、当初期間引下げプランの固定金利特約2年もしくは固定金利特約3年を特別金利でご提供します。

   「住宅ローン」の商品詳細、ならびに、「住宅ローンスタートキャンペーン」の概要は、下記のじぶん銀行ウェブサイトをご参照ください。

   じぶん銀行は、今後ともお客さまの多様なニーズへの対応および利便性向上のため、より一層商品やサービスの拡充に努めてまいります。

以上

  1. ※1:一般社団法人全国銀行協会の会員のうち、外国銀行を除く139行における住宅ローン契約までの手続き調査を実施。じぶん銀行調べ(2015年10月28日(水)時点)。
  2. ※2:住宅ローンご契約のお客さまに万が一のことが発生した際に、生命保険会社が住宅ローン残高に相当する保険金を銀行に支払い、お客さまに代わり、住宅ローンを返済する制度です。
  3. ※3:保険会社所定の健康診断結果証明書のご提出が必要になるなど、書面などでのお手続きが必要となる場合があります。
  4. ※4:連帯保証人を立てる場合などご契約内容によっては、契約書でのお手続きとなる場合があります。お手続きの内容はお客さまによって異なりますので、約10日間でのお手続き完了をお約束するものではありません。また、住宅ローン契約に付随する、じぶん銀行指定の司法書士との抵当権設定に関する面談や決済手続きはネット手続きができません。