<再掲>SSL証明書の切り替えに伴うケータイ(フィーチャーフォン)への影響について

2016年11月15日

じぶん銀行では、より安心してご利用いただくため、モバイルサイトおよびケータイバンキングのSSL証明書を、2016年12月に、現在の「SHA-1」方式から「SHA-2」方式へと、変更いたします。
証明書変更後は、「SHA-2」方式に対応していないケータイ(フィーチャーフォン)をご利用の場合は、じぶん銀行のケータイバンキングへのログイン、およびモバイルサイトの閲覧ができなくなります。

「SHA-2」方式に対応していないケータイとは、主に2008年以前に発売した機種が対象となります。
大変お手数ではございますが、以下の携帯電話各社のサイトからご確認いただきますようお願いいたします。

お客さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解を賜わりますようお願い申しあげます。

  • 「SHA-2」とはSSL証明書の正当性を保証する電子署名で使用される方式で、従来の「SHA-1」に比べて、よりセキュアにSSL証明書の正当性が保証されることで、通信の安全性が向上します。
    主要な証明書発行機関は2015年12月をもって、従来の「SHA-1」証明書の新規発行を終了しています。

2016年12月以降のケータイでのご利用について

Q1:使えなくなるケータイはどれですか?
A1:新しい証明書に対応していないケータイが対象となります。詳しくは、以下の携帯電話各社のサイトでご確認をお願いいたします。
Q2:どうして使えなくなるのですか?
A2:セキュリティページ(SSL/TLS)の暗号を読むための証明書(サーバー証明書)が、今までの規格(SHA-1)からより強固なセキュリティの規格(SHA-2)に近年変更するという取り決めがされたためです。
そのため、SHA-2方式に対応していないケータイをご利用の場合は、じぶん銀行に限らず、インターネットバンキングやネットショッピングなど、個人情報が暗号化されるページ(アドレスが https:// で始まるページ)は見ることができなくなります。
Q3:引き続きじぶん銀行のケータイバンキングを利用するにはどうしたらいいですか?
A3:SHA-2に対応しているケータイであれば、引き続きご利用いただけます。 詳しくはご利用の携帯電話各社へご確認ください。