反社会的勢力でないことの表明・確約のお願いについて

2010年8月13日

じぶん銀行では、2010年8月15日(日)より、お客さまに円普通預金の口座をご開設いただく際、「反社会的勢力でないことの表明・確約」*をお願いすることといたしました。

これは、新規取引お申込時に、お客さまが暴力団等の反社会的勢力に該当しないこと、またそれに類する行為を現在かつ将来にわたり行わないこと、をお客さまに表明・確約していただくものです。この表明・確約をいただけない場合には、恐れ入りますが口座開設をお断りさせていただきたく存じます。また、口座開設後にこの表明・確約に反することが判明した場合には、当行の判断で直ちに一切の関係の遮断、すなわち口座解約などお取引の解消をさせていただきます。

今後も、じぶん銀行では反社会的勢力との一切の関係遮断に努めてまいります。何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

*「反社会的勢力でないことの表明・確約」

私(本預金口座の名義人となるお客さま)は、貴行所定のじぶん銀行取引規約および各種規約が適用されることを承諾した上で、この預金取引を行うものとし、私が、次の(1)の各号のいずれかに該当し、もしくは(2)の各号のいずれかに該当する行為をし、または(1)にもとづく表明・確約に関して虚偽の申告をしたことが判明した場合には、この預金取引が停止され、または通知によりこの預金口座が解約されても異議を申しません。また、これにより損害が生じた場合でも、いっさい私の責任といたします。

  • (1)貴行との取引に際し、現在、次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約いたします。
    1. 暴力団
    2. 暴力団員
    3. 暴力団準構成員
    4. 暴力団関係企業
    5. 総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等
    6. その他前各号に準ずる者
  • (2)自らまたは第三者を利用して次の各号に該当する行為を行わないことを確約いたします。
    1. 暴力的な要求行為
    2. 法的な責任を超えた不当な要求行為
    3. 取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為
    4. 風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて貴行の信用を毀損し、または貴行の業務を妨害する行為
    5. その他前各号に準ずる行為